プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、犬の散歩で河原を歩いていたところ突然ノーリードの中型犬(犬種不明)が私と飼ってるジャーマンシェパードの周りを吠えながらグルっとまわったと思ったら私に飛びついて脚の踝あたりを噛みついてきました。普段はおとなしく穏やかなシェパードが、今まで見たこともない怖い目つきになりその犬に襲いかかりました。私の制止のコマンドも耳に入らず、全然辞めようともしませんでした。
それでも相手の犬が噛まれて「キャンキャン」痛そうに鳴いているのでリードを思い切り引っ張ったらようやく二頭が離れました。
それでもシェパードの興奮は収まらず、いろんなコマンドを出し、何とか普段の状態に戻してあ
げる事が出来ました。
当然、中型犬の飼い主さんもこの出来事の
一部始終を見ていました。
全然止めようとせずにいたのに、犬が出血して治療代が必要だということで、私に治療代を請求するため、連絡先を教えろと言うではありませんか。
私としては襲ってきた犬が悪いのではなく、ノーリードの状態でいるそちらが全部悪いと伝え、払う意志を示しませんでした。それでも中型犬を傷付けてしまった事実はあるので一応お互いの連絡先は交換してその場は収まりました。
そこで相談なんですが、たとえこちらに落ち度が無くても、傷付けてしまった場合は治療代を請求されたら支払わなければならないのでしょうか?
相手の言い分は傷つける前に私が引き離すべきだったと言っていますが、全ての出来事が突然のことなのでそんな事は不可能でした。

A 回答 (8件)

相手がノーリードなら



払う必要はないと思いますよ


今回のは、質問者さんが加害者みたいになってますけど

相手がノーリードで散歩している事自体が

飼い主としての義務違反に当たると思います

ただ、ドッグランとか公にノーリードが認められている場所なら

質問者さんが悪くなるかもしれませんが

河原ですから、相手が悪いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答と同じ事を相手に伝えましたが全く理解していただけませんでした。

お礼日時:2012/07/24 12:59

 >そこで相談なんですが、たとえこちらに落ち度が無くても、傷付けてしまった場合は治療代を請求されたら支払わなければならないのでしょうか?



 ケースバイケース。

 この場合は支払う必要があっても、相手側がリードを装着していなかったため相殺になると思われる。
 これで「支払う必要がある」とか判決がでようものなら、あちこちで小型犬の放し飼いが起きかねない。

 ところで、あなたの足は大丈夫?そっちの方が法律では重要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は犬に対してあまり恐怖心はなく、相手の犬の目を見ていましたが威嚇ではなく、どちらかと言うとじゃれて来たような感じです。だから私のほうは無傷でした。

お礼日時:2012/07/24 13:03

基本的に相殺かと思いますが。

。。

そもそもの質問主さんにかみついた、欠落しているのでその辺はどうなのでしょうね。
ノーリードで、人間にかみつき、そういう状況になれば質問主さんの犬は自分の主人が攻撃されたと思うわけでしょうから、当然と言えば当然の行為ですよね。

犬の治療費を請求されるようでしたら、噛みつかれた分の治療費&保健所に通報でもいいように思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相手の犬がじゃれて私に噛みついてきた感じでしたが、それを見ていたジャーマンシェパードの目には攻撃だと映り、襲いかかったのだと思います。私の周りをグルっとまわった時は少し威嚇気味でした。犬に慣れていないひとから見ると例えじゃれて来たとしても、犬に攻撃されたと受け止められたり、本気の攻撃もあるのでノーリードは本当に辞めてもらいたいです。

お礼日時:2012/07/24 13:19

いえ ありえません。


ノーリードなのは完全なる相手の過失です。
もし、リードをつけていたら、お互いに抑えることができたはずです。
するとお互いに抑えていたらそうはならなかったので、出血もしなかったということです。
貴方だけに、犬の管理を求めているからおかしい。
コマンドをきかないことをあげているのかもしれませんが、犬の管理をしてないのは相手です。
ノーリードであること。
喧嘩をしてもなに1つ止める行動に出ないこと。

ノーリードとはそのリスクを背負ってのことのはず。
逆に迷惑を被ったと訴えてもいいはずですよ。
> 脚の踝あたりを噛みついてきました。
とあるので、逆にそれで訴えてはどうでしょうか?
診断書をとっておくことをお勧めしますし、ノーリードならば警察に相談、もしくは被害届けを出せるかも聞いたほうがいいです。
最近実際にありましたから。
http://pet.benesse.ne.jp/web/62/archive/634/0


ちなみにノーリードは動物愛護法の第7条第4項により違反行為です。
私ならば払いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答え頂きありがとうございます。相手がリードをしていればそもそもこんな事にならなかったのですよね。請求が来ても私が強い意志で拒否できる自信にもなりました。相手の犬には何の罪もないので保健所に通報して殺処分になるのは避けたいと思います。それでも請求があれば警察に届け、飼い主さんのほうを何とかしてもらいます。

お礼日時:2012/07/24 13:30

すみません。


よくノーリードで河川敷を散歩させてる飼い主です。

それは、相手の飼い主が、初めから全面的に謝る立場。

犬を連れているsim18112さんに、中型犬が近寄ろうとするのを、静止しなかった→中型犬が逆に襲われる可能性もあることは、承知して置くべき。

この段階で、すでに苦情は言えないです。
これはもう、法律以前の常識問題。
私がその犬の飼い主なら、治療費の請求なんてあり得ないです。
たとえこちらが大怪我でも。


ところで、保健所へ通報して殺処分になるのを避けたいと言うのは?
狂犬病でもない限り、保健所にそんな権限などないことはご存知ですよね?
犬の医療費を請求している飼い主が、その犬を殺処分することは、ちょっと考えられないと思うんですが。

sim18112さんが噛まれたことを通報すると、
→保健所は、その犬が予防接種を受けているか確認。
→飼い主へ、注意・指導(計1日か2日)。
→sim18112さんへ結果を報告。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保健所の事まで教えて頂き感謝しております。ノーリードであるという事は、こちらが相手の犬に損傷を与えても責任は全て相手方が負う事になるんですね。

お礼日時:2012/07/24 16:18

他の方がおっしゃっている通り、悪いのはノーリードの飼い主側。


ただ、そう言った無茶な請求をする様な相手なので、相手の犬に噛まれた事実を証明するためにも、一度病院の受診をしておいた方が、後々の為かと思われます。
あなたの犬は、飼い主を守る為の正当防衛になると思いますよ。
誰か、目撃をしていた人がいますか?もしかしたら、そう言った第3者の証言も必要になる可能性もあります。
それと、シェパードなら、損害保険をかけていませんか?保険のプロの知恵を借りる事も考えていた方が良いと思います。

それと、保健所への連絡も、ちゃんとするべきです。
そう言った飼い主は、今回の事故後も、ノーリードを続けるでしょう。このままでは、同じ様な被害者が出続ける可能性も高いです。
保健所は、人に噛み付いたから、その犬は即殺処分はしません。ご安心ください。
保健所と言う所は、噛みついた犬の飼い主に指導をしてくれるのです。相手の犬の為にも、ノーリードを止めさせる為にも、保健所から指導してもらいましょう。

常識のない飼い主なので、しっかりとご自身の犬を守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の飼ってる犬は知らない人に触られても喜んだりまではしませんが、おとなしく私の方をじっと見ているだけで噛みついたりはしません。それでも万が一のために医療保険と一緒に損害保険にも加入しています。相手の犬に罰が与えられないなら保健所に報告してみます。
目撃者はいませんでした。たしかにまた同じような事故を他でやりかねませんね。

お礼日時:2012/07/24 16:34

シェパードえらい!!!



ご主人様を守ろうとした!

ワンコの鏡!


あなた様は大丈夫でしたか?

それにしても、しつけもできないで、ノーリードなんて許せないですね。
しかも、治療費の請求なんて!

警察と保健所に通報ですね。


ノーリードがらみの事故って結構あるんですよ。
うちの犬に限って....。なんてことはないんです。
犬にだって色んな気持ちの変化があるんだから。

それを分かってないノーリードの飼い主のなんと多いことか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また同じ被害者がでないよう通報したいと思います。

お礼日時:2012/07/25 01:02

ノーリードの飼い主さんが悪いですね。


相手の犬があなたの足に噛み付いたことで主人を守ろうと下行動だと思います。
足に噛み付かれたのであればあなたが慰謝料の請求をしなければいけないように思います。逆に診断書を取り
相手に請求するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんからのご回答はとても参考になりました。

お礼日時:2012/07/25 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!