アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくカーショップやディーラーでヘッドライトのクリーニングメニューがありますが、外側の清掃や磨きのことがかかれていますが、内側の曇りや汚れとりのことが書かれているものを見かけません。
ディラーや一般的カーショップなどで内側の曇りや汚れをクリーニングしてくれるメニューがあるのでしょうか。
東京在住ですが専門店などで、そのようなメニューがあるところがあるのでしょうか。またあればいくらくらいするのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

内側の洗浄は薄めた洗剤を入れ振る。

棒の先に布を巻き付け掃除。
その後蒸留水で綺麗に洗い流す。水道水は乾いた後に痕が残るから駄目。

または、水槽の内側を洗う磁石で挟んで掃除する物を使うと良いでしょ。

ただ黄ばんでいた場合は、分解して磨いた方が早いです。
昔の異型ライトはクリップで留めてあったから簡単に分解出来たんですけどね。

気をつけないといけないのが、リフレクターを手で触ったりしては駄目です。反射率を上げるためアルミの金属層で、1/1000mm以下で何の保護もされていないので、傷もすぐに付きますしとても剥がれやすいです。

ヘッドライト 洗浄で検索すれば他にも色々やり方が見つかるのでは。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
結局、近所のショップに相談して、レンズ内側の曇りは洗浄できないといわれました。
ただし今まで8年間ほったらかしだったので、外側ガラスを磨いてもらっただけで結構きれいになりました。相変わらず内側の曇りは残っていますが、外側がきれいになったので、結構バルブを入れ替えたみたいに明るくなりました。

お礼日時:2012/08/18 10:40

私自身、ライトの内側を磨いた事がありますけど


反射板磨いたら、色が剥がれて余計酷い事になりました。
なので、ライトの内側をクリーニングするとさらに酷い事になるという結果なのでおやめください。
ガラス部分はいいけど、反射板は無理です。
あと、プラ製のライトは、表から微粒子コンパウンドをつけてポリッシャーで磨くと
ピカピカになりますよ、
お試しあれ。
酷く曇ってる場合は、ライトを丸ごと交換しないといけません。
磨いてもある程度なんで、完全にはとれません。
材質上、こればかりはなすすべなしです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反射板は特に汚れてはいません。ガラス製のレンズの内面が曇っています。
どこまで補修パーツとして取れるのか聞いていませんが、ライトASSYだと10万以上するといわれました。オークション等で出回っているものは逆にみな曇りありとなっているので無駄のようでした。
ガラスの内側だけ磨ければいいのですが、自分ではばらす勇気がありません。

お礼日時:2012/07/26 22:05

経験があります。



ヘッドライトが暗いので有名?なサーブでしたが、車検時にヘッドライトを外して、内面を磨いてもらいました。ガラス製なのでまあまあ効果はありました。

工賃プラス磨き代で1万円ぐらいだったかなー?

普通の整備できるところなら可能でしょう。

ただし、プラ製の場合、素材自体がくすんできていると意味がないと思いますよ。

料金は取り外し工数に依存すると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メニューではなくてやはり個別依頼で頼むのですね。過去に一度ディーラーで断られているので、専門メニューがあるのかと思いました。
ガラス製ですが一体型ですので、もしやってもらえるところがあってももう少しかかりそうです。

お礼日時:2012/07/26 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!