アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在無職です。
今度面接を受ける会社の給料よりも今もらっている失業保険の方が高そうです。
そこで入社日を一、二ヶ月遅らせたいという事を、面接か条件交渉時に言うとすれば、かなり心象悪いでしょうか?

また、無難な理由等ありますか?

A 回答 (4件)

失業保険は,仕事をしたくても仕事がないときに限定して給付することで,生計を維持してもらうためのセーフティネットですぜ。

仕事がみつかったら,四の五の言わずに働くべし。

2ヶ月後の入社でいいですか?,それでもいいですよ!って言われるってことは,
1)今,人手が足りないわけでない。
2)あなたを即戦力と想定していない。
の2点の理由がアンド条件で満たす場合のみでしょう。

2ヶ月待って,といっていいですよ!っていうことは,他に応募者がいないってことですよ。他の応募者がいれば,他の人を採用しますから,2度とこなくていいです,ってな展開になろうかと。

仕事を通じてスキルを高め,労働を通じて給与を頂き,きちんと納税するのが人間ってもんだと思います。

つまり,o0o0o0oさんがおいくつか,存じ上げませんが,企業で採算を管理しなければならない立場の人ならば,あなたのどのような理由も失業保険ほしさだな,と見抜かれることでしょう。いまは,どこの企業でも,シビアですぜ。
    • 0
この回答へのお礼

どんな理由でも見抜かれますか...
まぁチョット考えれば確かに見抜かれそうですね。
ありがとうございます。

はじめまして。

質問の内容ですが、なかなか厳しいのが事実です。
厳しい内容ですが、就職されたいのか、失業保険などお金を多く貰いたいか、どちらかです。

どちらも欲しいのが人間なのですが、二つ得ようとはかなり無理がありますよ。

今の時代、新卒の大学生でも就職がないのが事実です。
その中で就職できるということは大変よい事ではないでしょうか?
また、就職はよく縁と言われます。タイミングと縁は大切なポイントだと思いますよ。
後悔何とやらにならないように。

私個人の意見は目先のお金より就職だと思いますよ。
参考までの意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。自分が甘かったようですね。
面接はやる気を表に出していこうと思います。

その企業が、あなたの特殊技能や専門知識を必要としているのであれば待ってもらえるでしょう。

そうでない場合でも、現在他社に勤務していて、引き継ぎなどが必要な場合は、ある程度の期間は出社時期を延ばすことは可能ですが。2ケ月は長すぎます。

欠員の補充などの場合は、即出社できる人を優先して採用します。
    • 0
この回答へのお礼

無職なのに何故入社日を先延ばしにしたいのか?

これは誰もが不審に思うことでしょうし、また、自ら採用されるチャンスをつぶしていると思います。

先延ばしするにしても、まずは内定をもらってから「親の看病をしなければいけなくなった」などとすれば良いかもしれませんが、それを言った時点で内定取り消しになる覚悟も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんな感じですか。
親は遠くにいるので...ってそういう話ではない?