プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、台北乗り継ぎでホーチミンに行きます。その時にチャイナエアライン利用を考えています。
以前ですと事故のイメージが強かったのですが、最近はあまり聞きません(沖縄で全損事故があった?)。
最近のチャイナエアラインの安全性はどうなのでしょうか?整備や経営の方法が変わったりして安全な方向に近付いているのでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそも民間航空機の事故自体が数百万分の1という確率です。

毎日運行している世界中の航空機の量と乗客数、そして事故自体が起こる頻度(世界規模で大体1年に一回墜落が起こるぐらいでしょう)を考えれば、1人の人間が飛行機事故に巻き込まれる可能性よりも、自動車事故で亡くなったり風水害に巻き込まれる可能性のほうがよほど高いわけです。


とここまで訳知りに書いてきましたが「その前提において」話せば、チャイナエアーは今でも危険です。死亡者が出るような事故だけでなく事故につながりかねない重大インシデントが多いからです。

参考:http://www.planecrashinfo.com/rates.htm(英語)

そのため、様々なランキングでチャイナエアーはワーストの上位に入っており、10年以上ほとんど位置が変わっていないといえますし、体質が変わったという話も聞きません。

もちろん最初に書いたように、毎日何十機が何回も離着陸を繰り返し、大量の旅客を運んでいるのですから、1回大事故が起きても確率的には「ほとんどの人が飛行機事故に遭わすに一生を終える」ということには変わりありません。

私は重大インシデントや重大事故以上に、事故時に保安要員としてCAが役にたたない気がするので、できれば避けたいと思っています(実際に、何度かチャイナの選択肢がありましたが、高い金額を払って別の会社を選択しています)

これは飛行機事故というだけでなく、乗客同士のトラブルとかキャビン内だけの事故などの比較的被害に遭いそうな事例も心配しているからです。

この回答への補足

ありがとうございます。なぜ乗務員が保安要員として役に立たないとお考えなのでしょうか?また、リンク先のChina Airlinesの項目を拝見すると1127%と恐ろしく高い数値がでておりました。

補足日時:2012/07/29 09:05
    • good
    • 3

私たち夫婦の間では、過去の事故の間隔から察して


チャイナはほぼ2年に一度落ちている、という認識をしています。

ここのところ事故のニュースがないので
ということはそろそろ・・・・・。  それで個人的には避けたいと思っています。

航空専門家によりますと、事故を避けるためには、事故の集中する離着陸時の搭乗回数を最小限にする、
すなわち、直行便が出ている場所へはなるべく乗り継ぎ便を使わない、というのがいいそうです。

しかし、航空機事故は地上の交通事故より発生率は低いそうなので
どこまで気にするかは人それぞれでしょう。何事も100パーセントはありえないですし。

夫は、反面、チャイナはスチュワーデスさんも綺麗だし、そんなに毛嫌いしなくても、と言っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局日航にしました。

お礼日時:2012/07/29 17:05

Skyteamのマイレージを貯めているので、台湾に行く時好んで使っています。


全然悪くないですよ。高い料金設定の日系を使う動機をあまり思い当たりません。
ここ数年で6往復位してるので、しょっちゅう事故ってたらもう死んでますw

ホーチミン空港は知らないですが、台北桃園は片言以上の日本語ができるスタッフがいますし
CAは日本線なら日本人もかなり乗っています。当然英語は完璧に通じます。

台北桃園空港はターミナルが2つあり、日本線はターミナル2、
日本以外のアジア線はターミナル1です。
ターミナル移動があるので気を付けてください位のノリです。
http://www.china-airlines.co.jp/airportguide/08- …

参考URL:http://www.taoyuan-airport.com/japanese/Publish. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしても国内の空港で事故っているのでそのイメージが強烈すぎて。。。ただ、確かにしょっちゅう事故っているわけではないですよね。

お礼日時:2012/07/29 09:01

真実は知りませんが東電や野田政権よりは安全です。



毎年数回成田-アムステルダムを乗っています。
(今年は今まで2回)

敢えて言えば機種によっても差はあるでしょう。
これは全ての航空会社に共通ですが。

いずれにしても自動車よりも安全ですが所詮機械?を
人間が扱っているので先の事は誰もわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに現政権や東電よりは安全なのは間違いないと思います。

お礼日時:2012/07/29 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!