アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび引越しと共にADSLから、ひかりに変わるので再度初期設定のついでに一度PCを
初期化?リカバリー?工場出荷状態?再インストール?してみようと思い立ちました。

一応自分なりに調べたり問い合わせしましたが、初心者なので、
初期化?リカバリー?工場出荷状態?再インストール?
ドライバーディスク?アプリケーションディスク?オペレーティングシステムディスク?
何が必要で何が正解か分からなくなrました。

PC:emachines j3224

★準備した物
ディスク
 emachines オペレーティングシステムディスク
ドライバー(emachinesサイトよりDL)
 Chipset_Intel_8.1.1.1010_Vistax86_A
 Audio_Realtek_6.10.0.5334_Vistax86_A
 Lan_Intel_11.2_Vistax64Vistax86_A
 VGA_Intel_7.14.10.1147_Vistax86_A

BIOS_eMachines_CR94510J.15A.1015_A_A

本来eMachines Recovery Centerなどのサポートソフトやリカバリーに必要な
リカバリーデータはHDD内に格納してあったはずなのですが、前の持ち主が
不用意なリカバリーをしたらしく、それらのデータも消失しているようです。

一応サポートの解答では、ドライバーディスク+アプリケーションディスク+オペレーティングシステムディスクがあれば、リカバリー可能のようなのですが・・・

なにぶん初心者なもので、自分勝手に進めると不測の事態も考えられるので
なにとぞご助力ください。

上記で足りない物、間違いありましたらお願いします。
初期化?リカバリー?工場出荷状態?再インストール?に違いがあれば教えてください。
ドライバーディスクの中身は、emachinesサイトのドライバー類と同じだと想いますが、
アプリケーションディスクは、eMachines Recovery Centerなどのサポートソフトや
付属してたソフトの事で、特別必要ない場合や、私の様な消失してしまった場合必要ない
のでしょうか?
またHDDのパーテーションも初期状態になるのでしょうか?

初期化?リカバリー?工場出荷状態?再インストール?へお導きください。

それでは、おねがいします。

A 回答 (28件中21~28件)

>>事前に、emachinesサイトからチップセット・オーディオ・LAN・VGAのドライバーをDL

外付けHDDは通常、ドライバーなしで動くはずなので問題ないはずなのですが、Vistaインストール時にパーティション決定でミスをして外付けHDDを壊したくないので接続したくないのです。
インストール時に不可欠なのはディスプレイドライバーなのですがこれはあとからでも問題ありません。要は解像度を高くするのにディスプレイドライバーが必要になるので。

USBメモリーをお持ちならUSBメモリーにコピーをしておくとか、CD作成ができればCDにドライバールイを入れて作成しておけば、今後のドライバーCDとすることができます。

>>現状Dは空の状態で、全て消されてCで再構築されるのかDが残るのか

パーティション選択画面でいちどCとDを削除してCのみで再パーティションすることをお勧めします。

>>>>※アプリケーションソフトは退避対象外です。<==重要 とはどう言う事でしょう?すみません^^;

初心者でいるのですが例えば、
 はがきソフトをインストールしました
 c:\program files\はがきそふと
 このフォルダーをこぴーしてしまえばいいのでしょ?
って言う人がいるのです。
うごく場合も当然あるのですが、ソフトがc:\windows 配下に重要なファイルを置いてあるので、実は動かない場合もあるんです。

なのでアプリケーションは対象外ですよって明記したわけです。

>>知識もですが、経験不足が大きく入念に調べても不安なので
>>PCは慣れだからと言われた事もあり、今回挑戦してます。
>>流石にリカバリー・再インストールくらいで失敗はしたくないですが><

当然、不安になります^^;
教える方もこれから作業しますって言われた後、不安になりますから^^;

「ぐらい」とは大きくでましたが重要なお仕事です^^;
できればお金をもらえる仕事です^^b

自分がお仕事で新品PCをセットアップの依頼をされた場合、ネット、メール、プリンター、もろもろ作業に2~3時間かけます。
再インストールはパソコンの性能に大きく作用されるので半日ぐらいかかることもあります。

まぁ、失敗しても何回かやってみて下さい。
過程を詳細にノートに記していくといいと思います。
詳細にですよ。
作文で原稿用紙20枚書きなさいっていわれて19枚ぐらい書いて終わりじゃなくて、
20枚で足りなくて、マスの外も使うぐらいのイキオイです^^;

長い目で見れば経験ですが、秋・冬にはWindows8が登場するようです。
Vistaは2世代前のOSになってしまいます。最近のPCはそのマシンよりも遥かにすぐれていて、遥かに安い価格で購入できます^^b
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

こんな値段で変えるので失敗したら、ショップに駆け込むより新品を買う手もあるわけです^^;

気楽にいってください^^b
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。

ドライバーはemachinesサイトの4つでは不十分なんですか・・・
なるほど、今の内にドライバー類をバックアップしておくんですね。

USBメモリーは、15GBのがあります。
ただ・・・作成方法・インストール方法が分かりません^^;
単純にWindowsフォルダーにある?ドライバー類をD&Dでコピーして
OS再インストール後同じフォルダーに戻すって感じでしょうか?

>>アプリケーションソフトは退避対象外の意味
理解しました。
権利やシステムとのからみなどで、そういったソフト類は基本的には使えなくなったり
だから、そのままコピペじゃなくアプリケーションディスクから、再度
インストールする形なのですね。

>>「ぐらい」とは大きくでましたが重要なお仕事です^^;
>>できればお金をもらえる仕事です^^b
ちょっと言いすぎました^^;
インターネット上には、この手の「リカバリーしろ」的な気楽なノリの情報が数多く
ゲームのリセットボタンほど楽ではないと個人的には理解してますが、難易度的には
初級くらいなのかな・・・と勘違いしかけてました

以前は、慣れるまでこの低性能PCで使って、いよいよ新しく比較的安く高性能の
TBO?パソコンでも買って、今のPCはサーバーとでも使用する事を考えてましたが
最近はNASなどもありますし、使い潰してもいいかなとも思ってます。

>>やっぱりリカバリー領域無さそうですよね・・・

マニュアルに特殊な起動方法が書いてあれば確認できます。
もしくは「ハードディスク管理画面が表示できれば確認でします。

この際、なくなったということでキレイさっぱり進みませんか^^;

>>4つのドライバーデータは外付けHDDに入れましたが

CDが存在していれば外付けにいれる必要はないのですが^^;
※外付けHDDはインストール作業中は外しておいたほうが無難です^^;

>>アプリケーションディスクが無い状況なのですが

考えられるアプリケーションはメーカーが提供してくれるあ
・はがきソフト(年賀状やら作るソフト
・家計簿ソフト
・サポートソフト
・etc・・・

「office」(ワープロ・表計算ソフト)は通常になっているはずです。
※「office」インストールモデルとメーカーが称していればです。

アプリケーションソフトの中にいつも使っているものがあれば痛いところですが無いなら無くても、別途購入もできますし、諦める事もできます^^;

>>HDDは再インストール後にはCのみとなるのでしょうか?

Vistaのインストールを進める過程で決められます。

現在状況が把握できないのですが、仮にCドライブ、Dドライブ・・・と複数あった場合に必要とするデータがDドライブにあるとかであれば外付けHDDに退避する事をお勧めします。

>>またHDDのパーテーションも初期状態になるのでしょうか?

上述のように決められるので好きなようにできます。

外付けHDDがあるのでCドライブだけにしたほうが良いと思います。
が退避する必要があるかないかの判断をお願いします。
※アプリケーションソフトは退避対象外です。<==重要

>>いかに初心者には崖っぷちか理解してるので、入念に質問しました。

ハッキリ言えば、この程度の知識で、この作業は「無茶」だと思います^^;

しかし、誰にでも「はじめての・・・」はあるので、リスク覚悟で冒険でイキオイでやってみることは良い事だと思います。
「失敗は成功の素」っていいますからね^^b

「失敗」した場合は、パソコンショップに駆け込めばよいだけです^^;
その時は何万という出費が必要ですが^^;
※金額はいろいろなので安く希望通りにしてくれるところを探せば^^v
 インターネットに接続できるところまでって思えば「出張サービス」がいいかも?
 「失敗」した時の話ですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

はいキレイさっぱり再インストールの方向で^^

あ・・・ドライバーCDも無い状況です。
あるのは、オペレーティングシステムディスクのみです。

調べてる内にLANドライバーが無ければ、NETにも繋がらないから
後から使用してるPCからはドライバーをDLも出来なくなるとの事で
事前に、emachinesサイトからチップセット・オーディオ・LAN・VGA
のドライバーをDLしました。
これで、ドライバーは問題無いですよね?

アプリケーションディスクの内容は、やはりそのような内容で、現状
特別必要なさそうですね。

HDDについては、再インストール時に選べるんですね^^
現状Dは空の状態で、全て消されてCで再構築されるのかDが残るのか
分からなかったもので^^;

パーテーションは仰られた様にCのみの予定です。
>>※アプリケーションソフトは退避対象外です。<==重要
とはどう言う事でしょう?すみません^^;

知識もですが、経験不足が大きく入念に調べても不安なので
PCは慣れだからと言われた事もあり、今回挑戦してます。
流石にリカバリー・再インストールくらいで失敗はしたくないですが><

頑張ります^^

デュアルブートしようとしたのならリカバリー領域を消したと思われます

Vistaの再インストールを実行する方向で良ければこれが手順です。

http://support.microsoft.com/kb/918884/ja

印刷して手順を念入りにチェックしたいところです。

作業を始めてしまうとそのパソコンで何もできなくなります。
インターネットに繋げられるパソコンが他にあれば途中で迷っても、なんとかなりますがなければ孤立無援状態になります。

大きな流れは他の方が説明した通りです。

Vistaをインストールしてインターネットに繋げれば、あとはのんびりやれば良いと思います。

頑張れそうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりリカバリー領域無さそうですよね・・・

読ませてもらいました^^

読んでなお質問が・・・
HDDは再インストール後にはCのみとなるのでしょうか?
4つのドライバーデータは外付けHDDに入れましたが
アプリケーションディスクが無い状況なのですが
このまま続行して大丈夫そうでしょうか?

そうですよね(汗)
PC触りたての頃ネットに繋がらない、起動しない状況で
携帯片手に何度か復旧させましたが、繋がらないと言う状態が
いかに初心者には崖っぷちか理解してるので、入念に質問しました。

サポートにお問い合わせされてるようですからその通りにしてください。

1、オペレーティングディスクでリカバリーをします。(サポートで詳しいやり方を聞く)
2、ドライバーディスクでドライバーをインストールする(   同上   )
3、アプリケーションディスクで必要なアプリをインストールする(   同上   )

これで終わりです、OSのサービスパックを最新にしましょう、Microsoft Updateして最新にします!
マルウエア対策ソフトを有効にしてウイルス定義を最新にします。宜しいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

手順ありがとうございます。
補足も理解しました。

メーカーサポートについては
メールで問い合わせて、解決しなさそうで^^;

一通目リカバリーツールが見当たらず現状を伝えました。
返信は定型文の、ツールを使ったリカバリー手順と
ツールが無い場合返信をくれとの事・・・

二度手間にならない様に書いたのに、再度無いと返信
返事がなく再送でオペレーティングディスクとドライバーディスクと
アプリケーションディスクが必要との事

そして、質問本文にあるように
アプリケーションディスクの内容が、最初から付属しているアプリなら
ツールが消失している現状を考えれば、すでに無いと思われるので、特別
必要なければ必要ありませんか?と返信
その後連絡ありません。

だいたい、何がしたいのか位は書かれた方が良いと思いますよ。

この文章ではこの人は何がしたいのか?
わかりやすく質問してください、特に私のような馬鹿には解りません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくくすみません。
PC・HDDを、初期状態(工場出荷状態)にリフレッシュしたいのですが・・・

>弟から譲り受けたPCで何が不要で何が必要か分からない状態です。

ウィルスでも入っているなら確かに不要ですが、
それ以外のものはHDD容量の無駄以外に悪いことを
引き起こすものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスに関しては、目に見える愉快犯的ウィルスは大丈夫そうです。
その他目に見えないウィルスや、スパイウエアやボットの類はわかりません。

弟は頻繁にP2Pを利用してた事もあり、それらの不安もHDDのごみファイル蓄積
や断片化などもあり、さらにパーテーションが中途半端にわけてあり、
CドライブがDドライブの奥にあり統合も出来ない始末・・・
PCの設定もデフォルト状態に戻したいので、PC自体に特別問題無いですが、
一から使ってみたいわけです。

初期化≒リカバリー≒工場出荷状態≒再インストールです。

初期化の定義はややこしいので割愛
リカバリー≒工場出荷状態:工場から出荷された状態(購入したばかりの状態)に戻すということです。
再インストール:メーカーのやり方ではなくマイクロソフトのやり方でVistaをインストールすること。

まず、HDDにリカバリ領域というWindowsからという見えない領域があったのではとひとつの推測をします。
これは特殊な起動方法が必要になります。
最近のメーカーが行う主流のやり方です。
特殊な起動方法はマニュアルに書いてあります。
この推測が外れていたとしても、VistaのOSとドライバーがあればとりあえずVistaマシンとして起動させることができます。

購入時の状態に戻すのが普通は理想的なのでリカバリー領域を使ったり、リカバリー用ツールを使って作業します。
このやり方ができるのはHDDのリカバリー領域が消されていない場合です。
どうやると消えるかというとHDDを初期化した場合です。ここで言う初期化はHDDがまっさらな状態を言います。
普通はリカバリー(工場出荷時状態に戻す)の仕方がマニュアルに書いてあります。探してみてください

なかった場合、VistaのOSのCDを使って作業します。
新設なメーカーはこの方法もマニュアルに書いてあります。

準備されているものに不足はないようなので、まずマニュアルを見て、どちらのやり方ができそうか確認してみてください。
続きは、またその後で^^b
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。

なるほど
言い回しや多少のプロセスの違いはあれど、基本的に同じなんですね。

推測された通りだとおもいます。
ツールが見当たらないということは、前の持ち主が再インストールなどして
恐らくHDDにリカバリ領域も消失している可能性大です。

HDDも前の持ち主がデュアルブートをしたかったらしく、当初Vistaが二つ
乗っかった状態で、内一つは不完全で起動しない状態で、パーテーションも
Cドライブの手前にDドライブが存在しており、統合も出来ない状態です。

マニュアルも奇跡的に残っていたので、真っ先に調べるも簡単な説明のみ
でして・・・

PC・HDDも全てリフレッシュしたく思っております。

リカバリーとか再インストールとか言うのは復旧できない最悪の事態に陥った時に使うもので?だらけの人が回線変わるついでにやるようなものじゃありません。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
自分で一から触った物なら、必要ないんですが・・・
弟から譲り受けたPCで何が不要で何が必要か分からない状態です。

そのため、もしもの時を想定して勉強もかねてリフレッシュ
してみようと思っています。