アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXP-Home-SP3です。
 セキュリティ上、パソコンから2分間以上離れるとスクリーンセーバー画面に切り替わり、以後は、パスワードを入力しないと復帰できないようにしてあります。
 ところで、この場合、WindowsUpdateを実行させ、終わるまで他に何も操作をしないとき、やはり2分経過後にスクリーンセーバー画面に切り替わるのでしょうか。つまり、WindowsUpdateを実行させる場合には、冒頭のロック機能をいちいち解除しなければならないのでしょうか。

A 回答 (1件)

Windows Update によるパッチのダウンロードがスタートしてしまえば、スクリーンセーバーでロックされても、バックグラウンドで Windows Update が行われます。

パッチのダウンロード開始前でロックがかかると、Windows Update はスタートしてないので、スタートさせる必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ダウンロードやインストールの途中で勝手に止まってしまうのかと恐れていましたが、安心しました。

(蛇足)昔、ダイアルアップ時代、Win98の「電源設定」で5分後にシステムスタンバイとなるようセットしていたケースで、ファイルのダウンロードが途中で止まってしまって原因究明にてこずったことがあったのですが、その現象と混同していたようです。