アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の地元の地域(品川のとある場所)では
女の人の社会の窓(ズボンのファスナー)理科の窓といいます。男が社会です。
(小学生的発想ですが…)

高校の友達と話していた時にその話になったのですが、誰一人知りません(´Д` )

そこで存在地域を知りたくなり、投稿しました。
公共の場で質問するにはふさわしくないとは思いますが^^;
解答をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

思わず「うわっ懐かしw」と口から出ました。


兵庫ですが、小学生のころ言ってましたよ。
小学生の発想なので「社会」と言えば「社会科」で、単純に「社会科」に対しての「理科」だったんだと思います。

使ってたのは小学生の頃のみかなぁ。
中学では「社会の窓」も含めて使わなくなってたと思います。
普通に「ファスナーあいてる」「チャックあいてる」でした。

現在の小学生の子たちが使ってるかはわかりませんが^^;
    • good
    • 0

理科→生物→◯殖


モノを入れるための窓?
    • good
    • 0

こんばんは。



社会の窓とは聞きますが…科目の社会ではなさそうですね(;´∀`)

理科の窓?
初めて聞きましたね…(;・∀・)

地域によっては、「社会の窓」を「世界の窓」と言う所がある様ですが…。
    • good
    • 0

理科の窓なんて知りません。

理科だの社会だのって、社会の窓の「社会」とは科目
のことじゃなくて、一般社会のことじゃないんですか。

日頃閉ざされて外の世界を知らないあの方に、突然開かれた窓…ってことでしょう。
だったら、女性だって、なにも理科なんて言い分ける必要ないものね。
    • good
    • 0

社会って 社会科の社会じゃないです と思いますが…

    • good
    • 0

社会の窓の社会とは科目ではなく、世の中という意味です



世の中とプライベートを挟んでいるのがチャックという窓です

ですから女性も社会の窓なんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!