アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、ちょっとお聞きしたいですのですが。

みなさんが「戸」の字を書く場合、一番上の部分、つまり第一画目はどうしますか?
・点を置く
・横に線を引く

PCなどでは横に線を引いてあるものが表示されますし、小学生の頃は横に引くと習った(様な気がする…)んですが、親などからは「普通は点を置く」とか「名前なんかで横線の戸を使ったら恥だぞ」と言われてしまいました。

どちらが正しいと思いますか?

A 回答 (7件)

子供の頃は横線を引いていたこともありますが、いつの頃からか点を置くようになりました。

手書きの場合、横線を引くと、なんかしまりがない字になるような気がします。ちなみに名前に戸の字が入っているので、この字をしょっちゅう書きます。
    • good
    • 0

一(線)でも、点でもなく、


右下に向かって斜めの線(「ノ」の反対)
で書きます。
正しいのは「一」でしょう。
    • good
    • 1

・横に線を引く



こちらです。
    • good
    • 2

No.1さんと同様、私も苗字に「戸」の字が入っているのですが、


私は子供の頃からずっと、横棒ですね。(現在、四十代後半です)
ちなみに、亡くなった両親は二人とも点でしたが。
    • good
    • 0

正しいのは線の方ですが、私は普段点の方を使います。


小学生の頃に習字を習っていて、そこで略字や文字の崩しを習いました。
それから点を使うようになった気がします。
    • good
    • 0

みんながどうするではなく、正しくは、点ではなく一です。

    • good
    • 0

こちらにも質問出されてますね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4506970.html

子供(小学生)の教科書を確認しましたところ
「ー」横棒になっています。
注意として「`」や「´」にならない
と書かれていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!