プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい相談なのですが、今年から書類に印鑑を
押さなくてもよくなった(脱ハンコ)と思うのですが
今年会社から恒例の生命保険料の控除の書類を書く
年末調整の紙を貰って書いていたのですが、書き間違えを
してしまい、定規で二重線を引いたのですが、前だと
二重線を引いてその上に訂正印を押すってゆう形で
書類を提出していたのですが、脱ハンコと聞いて、書類じたいも印鑑を押すところも押さなくていいみたいで。
なのでこの間違って書いたところは前と変わらず二重線を引いてその上から訂正印を押したら良いのか、わからなく
質問させてもらいました。

A 回答 (6件)

脱押印に移行した職場です。



控除の書類ではありませんが、二重線で訂正印を押したら、
氏名の欄にも押印を求められました。
おそらく、二重線だけで良かったのだと思います。
職場にきくのが、一番早いと思います。

参考程度に…。
    • good
    • 1

要らなくなったものと、まだ必要なものが有ります。



自署なら押印不要、
訂正は必要、委任状も必要…など

ルールが場所によっても違うことが有るのでその場で訊くしかないです。
全く不要になったわけではないので、色々な手続きには印鑑を持ち歩いくのが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます。会社に一度確認してみます。
印鑑は念のため持ち歩くようにします!

お礼日時:2021/11/09 21:21

二重線の上に、


「自筆のサイン」は如何でしょうか?

「馬から落馬」しても、
問題は無いと思いますッ!
    • good
    • 2

印鑑不要(脱ハンコ)と言うのは、


それを今まで必須としていた機関に対して、不要としても良い、
と言う事で、徐々に進める方向です。

貴女が扱う書類についての適用は、
その書類の発行者にご確認ください。
    • good
    • 2

訂正印を押さないというのは、誰かが後から


どうにでも書き替えてもいいということになります
    • good
    • 0

2重線のみで、判子は要りません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!