【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちわ。僕は20の学生です。最近よく考えるのは就職の事です。
僕は今特にこの仕事がやりたい!とかこれはやりがいがあるので職にできたらぁという目標がありません。
今の日本不況で自ら希望の就職に就くのはむずかしいかもしれませんが、今自分がこの仕事に就けてよかった!やりがいのある仕事だ!って方どういうとこが仕事をされてるのか、どういうとこがやりがいがあるのか、とか仕事内容などなど、いろいろ教えてください!ぜひ参考にしたいです!

A 回答 (4件)

幼少の頃から宇宙が好きで,ロケットに興味を持っていました.

今はその分野の基礎研究屋です.
仕事は,好きなこととは言えいろいろとめちゃくちゃ大変なことも
ありますが,楽しく充実していると感じています.
それと引き替えに,もう良い歳なのですが,未だにパーマネント職では
ありません.数年毎に転々としています.不安もありますが,
何とかして行こうとこの点は妥協しています.
    • 0

やりがいと言うか、やりたい仕事でいいと思いますよ。

それに向けて努力してみれば。
芸能活動がしたい人はそれに向けてがんばるし、弁護士になりたい人、医者になりたい人、それぞれです。

やりがいを感じてみたいならば、やはり色々と経験をつむことです。レストランでバイトして、「料理おいしかった」と言われることにやりがいを感じるならばコックは向いてますし、遊園地で子供相手にサービスするのが好きならば先生とか向いてますし。

逆に、就いた仕事にやりがいを見出すこともあります。できればやりたい仕事であるほうがいいですが。

逆に、就職後「この仕事にやりがいを感じない」とあっさりやめていくのも問題で、そういう方はいつまでたってもやりがいとなる仕事が見つからなかったりするものです。(やりたい仕事があるから転職するなら話は別ですが)
今までの学校生活では、色々な保護者、指導者の加護があったわけで、大学時代でややそれが薄れた感もあるでしょうが社会に比べるとまだまだ甘い。そういう「忍耐」的な修行が今の時期僕は大事と思います。前時代的な部活でしごかれるとか、バイトに明け暮れるとか、何かに打ち込むととができる人は仕事にも打ち込むことができます。

ちなみに私は、地域住民へのサービス、と言うことをやりがいと感じておりましたので、公務員志望でしたがあっさり落ちたので普通のサービス業的企業に就職してます。そこでもお客様と接して「ありがとうございます」と言われればやりがいを感じることができます。
    • 0

とりあえず一般企業に入社して、2~3年勤めてみましょう。

一般企業に勤めると、社会の構図が見えますから、自分がどの分野に興味があるのか分かってくるでしょう。大学在学中に、自分の適職だなんて分かる人はほとんどいませんから、一度社会人経験をされてみることをお勧めします。
    • 0

現時点で目標がない以上、就職活動の時期に目標ができるわけもありません。

素敵な奇跡が起きたと思っても、当然それは勘違い。春のもたらす幻想です。科目登録の時期にだけやる気をだしてハマリ科目を選択して地獄をみる学生が多いように、就職活動でやる気を出して地獄をみる人も多いのです。しかもこちらの地獄は1年では終わらないので質が悪い。
ここは割り切って、楽な仕事を探すべきだと思います。具体的には公務員を目指すべきです。基本的に利益追求団体である企業と公務員ではお気楽さがアット雨滴に違います。それしかありません。
    • 0