【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近ちょっとした疑問にぶつかりました。
それは、化学の質量の単位についてです。
硫酸はH2SO4で、液体なのに単位は”g(グラム)”になっている。なぜ”l(リットル)”じゃないのでしょう?

粉末のものなら”g(グラム)”でわかるんだけど・・・
誰か教えてください。

A 回答 (10件)

おあ?


前の回答で理解できなかったのかしらん?

硫酸を使う時何が重要かって言うと、「水素イオン濃度」でしょ?
んで、どのように使うかといったら「水に混ぜる」わけで……
このときリットル計算だと1+1=2とならないので使いにくい。
つまり、リットル計算は化学的手法において非常に使いにくいのですよ。

工業的手法で行う場合、手っ取り早く重量表示しているのだと思いますが?
    • good
    • 0

rei00 です。



補足を拝見して,いくつかの会社のカタログを調べてみました。どうも,少量(500 mL や 1 L 等)の場合は体積で表示し,大量(25 kg 等)では重量で表示してあるみたいですね。

私も専門外で自身はありませんが,これは硫酸の製造工程上の理由じゃないでしょうか。

つまり,製造時に量を重量でコントロ-ルしているために,大量の場合はそのまま kg 表示を使っているが,少量では小分けをする機械のコントロ-ルが mL(L ?)表示なのでそのまま mL(L)表示にした。

いかがでしょうか。「化学工学」の専門家の方おられませんか?
    • good
    • 0

液体だから体積(リットル)で考えたい気持ちはわかります。


しかし、液体は、温度が変われば体積が増減します。
化学とは、原子や分子の個数を問題にする学問ですから、
周囲の条件によって変動する体積を使うのは、あまり精密ではありません。
そこで周囲の条件によって影響を受けない"質量"を使い、物質の量を決めたほうが良いのです。
    • good
    • 1

それはですね。


実際に物を計るときはそれが固体とか液体とかいろいろあるわけなんですよ。
物を計るときは実験では精密なはかりを使ったりします。
そういったときに重さで単位を統一してるほうが楽なんだと思うんですよ。
だから例え液体であっても比重を計算して重さで考えるほうがモルなども考慮すれば断然楽だからじゃないんですかね。
私的には薬品は液体でもグラムで表すのが楽でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

先程補足要求をした rei00 です。



皆さんの回答を拝見しているうちに,先の補足要求が不親切だったような気がしてきましたので,もう少し丁寧な形で書いておきます。

1)問題にされているのは「硫酸」そのものの表示ですか,「硫酸水溶液」の表示ですか。

2)この表示はカタログ等の表示でしょうか,それとも論文の実験項などの表示でしょうか。

3)具体的には「何グラム」になっていますか。

以上について補足下さい。


なお,実験項などの場合ですが,硫酸をグラム表示する事はあります。これは,硫酸の密度が d = 1.840 と大きいためです。

例えば,今実験上で硫酸を1g使う場合,体積にすると 0.54 ml になりますが,この量の硫酸を量りとるのは困難です。

この様な場合,風袋上に硫酸を滴下しながらグラムで量り,適当な溶媒で希釈して使用する事があります。この場合の実験項では,硫酸をグラム単位で表示するのが正しい表示となります(実際に行なった操作がグラム単位ですから)。

この回答への補足

今会社で研修中なんですけど、
硫酸を取り扱う仕事をしてるんですよ。
その硫酸がはいっているボトルに硫酸25kgってかいてあるからなんで硫酸は液体なのにグラム表示してあるのかなって思っただけなのです。
カタログ(?)にはただ25kgと濃度が98%としかかいてなかったような・・・後は注意事項程度

上司に聞いても答えられなかったので・・・・^^;

補足日時:2001/05/16 06:05
    • good
    • 0

はは~、水、硫酸混合比によって比重が変わることを考えていませんな?



例えば
水(10mol)+H2SO4(50mol)
のときのmol量は60molですが

水(1リットル)+H2SO4(5リットル)
の混合液は6リットルにはなりません。

考え方としては塩を水に溶かしても塩の体積分だけ水かさが増すわけではないのと同じです。
硫酸が水に溶け込むことにより溶液の比重が変わるのです。
よって、純粋な物理量であるグラムやmol量を単位として使用しているのです。

よって、硫酸溶液は比重とグラム数、もしくはmol数や規定度で表されているはずです。

以上です。
お分かりになりましたか?
    • good
    • 0

質量と体積を混同されていませんか?


両者は全く違う量です.

質量の単位は,g(グラム),kg(キログラム),t(トン),など.
体積の単位は,l(リットル),cm^3(立方センチメートル),m^3(立方メートル),など.
    • good
    • 0

どういった状況で出てきた質問でしょうか。



硫酸の量をグラム単位で表示する場合も考えられなくはないんですが,状況がわからないと何とも言えません。

補足下さい。
    • good
    • 0

もしかしたら違うかも知れませんが、実際の質量と化学で云う原子量、分子量、式量を混乱されているのではないでしょうか?私も昔同じ様な経験がありましたから。

下記のURLをご参照下さい。一助になると思います。
質問の趣旨を外していたら、ごめんなさいね。

参考URL:http://www.nhk-gaku.ac.jp/hs/teach/kagaku/p2_01. …
    • good
    • 0

質問の趣旨を把握しきれていないのですが・・・



グラム(g)は重さの単位です。
リットル(L,=dm^3)は体積の単位です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報