プロが教えるわが家の防犯対策術!

オスプレイは
事故率が低い
情報がるのに
事故事故言って
反対する
本当の理由は
中国様のため?
オスプレイが配備されず
他のヘリのほうが
事故率高い?

【日本に配備されるオスプレイの事故率は海兵隊所属機平均の半分】

オスプレイには海兵隊仕様のMV22と、先日事故を起こした空軍機CV22と2種類あります

オスプレイ ━━━┳━MV22: 事故率 1.93 ← 海兵隊採用で日本配備予定
            ┃   (参考4月モロッコで演習中の事故前 MV22: 事故率 1.12)
           ┗━CV22: 事故率 13.47 ← 新型で、先日事故

ハリア━━━━━━━━ AV8B:事故率 6.76 ← 事故が多いことで知られる垂直離着陸機

米海兵隊大型輸送
ヘリコプター ━━━━ CH53D:事故率 4.15 ← 2004年普天間で墜落事故

海兵隊所属航空機━━━━━ :事故率 2.45
(ヘリを含む平均)

オスプレイの行動半径
http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/9/4/94 …
http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/3/8/38 …

「オスプレイ反対の本当の理由」の質問画像

A 回答 (8件)

 私もそれを考えていたんです。



 オスプレイが配備されて一番困るのは誰か。
 それは日本の島しょ部を狙う近隣諸国です。
 竹島や尖閣諸島など、オスプレイが配備されて兵力の展開がこれまでよりも素早くなれば、中国韓国はこれまでのような拡大戦略はとれなくなります。
 米軍に配備されデータが蓄積されれば、次は自衛隊が配備を検討するのは当然で、自衛隊の部隊展開力が増強されるのを良しとしない日本国内の左翼勢力が無知な民衆を煽ってオスプレイをなんとしても配備させないようにしたいと考えているのではないでしょうか。

 全く内患の多い国です。
 
 オスプレイは自衛隊の行動力を大いに高めてくれる有効な新装備となりえます。
 早期に配備してほしいものです。
    • good
    • 3

本当の理由なんてのは、皆とっくに判っていて


ああだこうだと言っているのかと思っていました。

オスプレイは、中国に対する軍事的牽制です。
それは間違いのないことです。
それに反対する為の口実として、事故を問題に
している人がいる、という図式でしょう。

あれです。
昔、徳川家康が、豊臣家を攻撃する口実として
鐘に刻まれた文字を理由としました。
他に適当な口実が思いつかなかったからです。
その鐘の文字がオスプレイでは事故になる訳です。

イラク戦争は、石油目的であることは国際政治学者
の間では常識です。
しかし、口実としては大量破壊兵器を理由としました。
その後民主制に変化しましたが、オスプレイの事故も
大量破壊兵器や民主制と同じ次元の問題でしょう。

だから、そういう口実をいくら議論しても得るもの
なぞ無いと思うんですけどね。
正面から、中国牽制の是非を論じるべきでしょう。
    • good
    • 1

 事故の可能性が高いなら、米軍サイドとすれば、墜落現場がどこであるかを問わず、乗組員の生命の危機を考えなければなりません。

そのような不安定な兵器に自国の兵士を乗せるでしょうか?少なくとも森本防衛大臣は、民間人ながら軍事には詳しい人です。その人があまり声高に米国を批判しないというのは、何か事情があるように思えてなりません。原発事故当時のことを思うと、マスコミで知らされる情報はあまり少なく、歪曲されているので信頼゛きません。
    • good
    • 0

よく、わからないが


とりあえず反対してみた\(^^;)...
今は反省している(-_-)zzz
※バーゲンセール特設会場に並んで
羽毛布団、高額月賦で買ってしまうパターン\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    • good
    • 0

ズバリ、そのとおりです



マスコミ各社はコキントー様の手先となって、
「オスプレイ反対は国民の声」(テレ朝)と防衛相に言ってましたね

(私、賛成派なんだけど・・・・・・テレ朝さん、私を無視しているの?)
オスプレイが日本に来た時、ニュースで事故場面を何度も放送。
オスプレイは危険なものだと一生懸命、国民へ「刷り込み行為」「洗脳」してましたね。

質問文にあるような客観的事実を一切報道しないんです。

単純、単細胞の国民なら「オスプレイは危険」と思っちゃいますよね

それがいつものマスコミの手口なのです

・従軍慰安婦捏造報道
・南京事件捏造報道
・オスプレイは危険だ捏造報道

例を挙げればきりがない。。。。
    • good
    • 8

 謀略説・・ご苦労様です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

謀略の
理由は?

お礼日時:2012/07/28 21:25

米国人は冗談が好きで、バイクのことを organ doner (臓器提供者)、オスプレイのことを widow maker (未亡人製造機) と言います。

確かにオスプレイは運転の難しい機械らしくて大小の事故を起こして来ていますし (小事故の方はNHKが統計データを暴露していました)、米国内で住民から演習飛行を断られたところもあります。

これをどう見るかなのですね。

米海兵隊から見れば性能の優れた機械を早く導入して中国ににらみを利かせたりして存在感をアピールしたい訳です。

でも高価な機械だし、海兵隊以外は導入を急いでいないみたいだし、米国外からの発注もまだない。様子見なのですね。

戦後何かにつけて自衛隊反対、原発反対、がれき受け入れ反対、何でも反対と反体制反応を身につけた日本人から見れば格好の反対目標(サンドバッグ)ということになります。

私自身は中国ににらみを利かせることは何でも早くやった方が良いと思うのですが...
    • good
    • 3

 回答するほど知識がないのですが、失礼ながら他の方も似たようなものかとお見受けしましたので失礼します。



 わたしには、報道に接している分にはみんな「無視された」と怒っているように見えます。事故率が低いのが事実だとしても、それを地元にどれだけ説明してきたのでしょう。その労を省いて「アメリカが決めたことだから」で押し切ろうとしたことに腹を立てているのでは?
 この手の問題は立場によって都合のいい数字が出てくるものですから、客観的な事実そのものより、それをどれだけ説明してきたのか、地元に対してどのような態度をとってきたのか、によって信用は変わります。もちろん、この事実があまりにも一方的だったり、信憑性に欠けていたら説得するまでもないのですが。

 それと、「反対する本当の理由は中国様のため?」と言われていますが、実際に中国の利益になるのだとしても、中国が日本の世論にそれほど影響力を持っているとは思えません。中国のためにオスプレイに反対する日本人が何人いると考えていらっしゃるのでしょう。世論調査などの数字があるわけではありませんが、わたしには説得力のない回答です。
 これが反対の理由だと思っているかぎり、反対派は説得できないでしょう。率直に申し上げて内輪で盛り上がるだけの説明です。

 わたし自身は、オスプレイについては賛成派、反対派ともに面倒くさそうなのでこれまで敬遠してきました。いまは不勉強を恥じています。
 少なくともポジショントークはなんにつけ明快ですが、およそ現実の問題を理解するときには役に立たないどころか逆効果しかないことは知っています。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!