プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オスプレイの日本配備をめぐって危険だ、OKだの議論がありますが、通常形の飛行機と安全面で遜色無いと証明された場合、オスプレイを旅客機として運用するのはどうでしょうか?
速度が遅いので近距離、中距離の限定されると思いますが、飛行場が不要なので需要はあると思います。これについて情報をお持ちの方があれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

 ボーイング社は民生用のヘリコプターの製造業界からは撤退しておりますから、その様な計画は無い筈です。



【参考URL】
 MDヘリコプターズ - Wikipedia > 2 歴史
  http://ja.wikipedia.org/wiki/MD%E3%83%98%E3%83%A …

 尚、オプスレイが開発された際に得られた技術を流用して、オプスレイよりも小型の民生用ティルトローター機であるAW609を、ヨーロッパの航空機メーカーであるアグスタウェストランド社が開発中です。

【参考URL】
 BA609 (航空機) - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/BA609_(%E8%88%AA%E7 …

 AgustaWestland > Products > TILTROTOR > AW609
  http://www.agustawestland.com/product/aw609

 Aviation Now 2/航空の現代II > 離婚の結果(2012.4.28)
  http://members2.jcom.home.ne.jp/nishikawaw/rikon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/09/17 08:59

オスプレイを兵員輸送に使用する場合、座席は25席になります。

 価格は約70億円。 旅客100-200人を運べるボーイング737の価格は80-90億円で、オスプレイの燃費はかなり悪いはずゆえ、運賃を通常の10倍くらいにしなければペイしないでしょうね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>価格は約70億円。 旅客100-200人を運べるボーイング737の価格は80-90億円で・・・

納得です。とても高価で燃費も悪いのですね。

お礼日時:2012/09/17 08:58

燃費が悪いので採算が合いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/09/17 08:58

法律上もそうですが構造上、風の条件とパイロットの高度な経験が必要なためありえないと思います。


風の条件を管理する管制とパイロットの熟練度によって初めて実用となる機であるため、一般的に扱える代物ではないと思います。
ただ輸送と展開速度の性能はぴか一なのでたとえ運用しなくても、配備するだけで十分な抑止力になると思います。
また沖縄がらみだとかなり偏向報道が入るので、一般メディアから正確な情報は入りにくいと思います。
ですのでこの投稿もあまり鵜呑みにせず、ご自分で調べることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/09/17 08:58

民間機としては重装備でコストがかかりすぎるでしょう。

ハリウッドスターが自家用機の代わりに所持するのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/09/17 08:59

アグスタウェストランドAW609



http://ja.wikipedia.org/wiki/BA609_(%E8%88%AA%E7 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/09/17 08:59

ヘリコプターとしては、


構造上、オートローテーションできない(条件がある)ことが問題となるでしょう

単なる、STOL(短距離離着陸)に改造するなら
可能性があると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/09/17 09:00

いったい何人の犠牲者が出ることやら…


オスプレイはそのものが危険なのだから安全性が証明される事はない…
しかも輸送機なので旅客法に抵触 笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!