アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標記の団体の結成があったとのことです。
http://www.asahi.com/politics/update/0728/TKY201 …
政治欄カテですから、政党名なのでしょう。

紛らわしいのですが、従来も日本には(1)みどりの党とかいう活動団体があったと存じます。
その集団は、何か演劇活動もしていたかのように存じます。
今回、報道の(2)緑の党とは関係ないのでしょうか?
そして国際的というか、(3)外国にも緑の党という自然保護団体がありますね。

この三者の相違を教えてくれませんでしょうか。ネットで検索してもどうも判らないものですので。

A 回答 (1件)

> 今回、報道の(2)緑の党とは関係ないのでしょうか?

質問文の団体はドイツ緑の党の流れをくむ党であるということですが、日本においては、質問文の緑の党に繋がるものと、新左翼で全く関係のない緑の党の両方がいます。

まず、ドイツの緑の党は、環境問題を強く取り上げている政党で、wikiによれば1979年に成立したようです。この活動はヨーロッパのみならず、日本にも影響を与えており、自然保護団体としてご存じのものと同じものです。
日本ではその後、様々な人が独自の政治団体らしきものを作っては潰し、或いは名前を転々としながら存続したりしなかったりしました。
質問文の団体は、直近では

新党さきがけ(1998年頃)

みどりのテーブル+虹と緑

みどりの未来→グリーンアクティブ

緑の党

となっています。

もう一つ、新左翼の「緑の党(三橋派)」は、前述の通り、新左翼の政治集団です。が、共産党からすら嫌われているという集団です。一応お抱えの(と言っていいのか)劇団も持っているので、
> 何か演劇活動もしていたかのように存じます。
というのはこの集団だと思います。
ドイツ緑の党の流れをくむ質問文に挙げられた緑の党とは、全く何のかかわりもありません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
どうも三種の団体が類似の名前で、人前に出てきているんですね。
まことに判り難い事です。

そう何か共産党の人たちも、従来のみどりとかの党を評価していないですね。