10秒目をつむったら…

お庭にレモンハーブが植えられているのですが、母がご近所さんからもらったとかで、いまいちどう使ったらいいのかわからないままなんです。
ネットで検索してみましたが、「チキンのグリル レモンハーブ風味」とか「チキンのレモンハーブ焼き」みたいな名前は目にするのですがレストランのメニューとかが多く、レシピまでは発見できませんでした。
どなたかご存じの方、教えていただけませんか?
チキンを焼く以外にも、こんなお料理に使えるよ、とか、ハーブティーやハーブ風呂にも使えるよ・・・とか、なんでも利用法をご存じでしたら教えてくださいませ。
よろしくお願いしまーす。

A 回答 (2件)

レモンバームは、サラダやスープには葉をつまんで入れ、


オムレツやひき肉料理に刻んで混ぜ込み、
魚料理にはソースに。
果物を使ったデザートに添えたり、
クッキー生地に混ぜてもよいでしょう。
また、生のままガーゼで作った袋や洗濯ネットに入れ、
浴槽にしばらく漬けておくのは最も手軽な利用方法。
リフレッシュ効果のあるハーブ湯になりますよ。

「ハーブ辞典」(参考URL)には、
枝葉:ホイルに鶏肉と貝類を入れて蒸し焼き
葉:アイスやケーキに添える・ティー・サラダなどに、
薬効としては、
ティーは神経性の頭痛を緩和したり、抑うつ効果があり、
発汗作用もあるので風邪にもよい、、、と書いてあります。

また、こんな変わったレシピは如何?
「メイプルハーブのシフォンケーキ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=19815
(メイプルハーブの代わりに、レモンバームを使う)

「ハーブパン粉で作るとんかつ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=5636

た~くさんネット検索でHITしますので、
もしかしたらaquaさんは「レモンハーブ」で検索したのでは?
「レモンバーム」で検索するといっぱい見れますよ!
お試しください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/BigGarden/harb.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ririnonoさん

ありがとうございまーす!

お察しのとおり、しっかり「レモンハーブ」で調べていました・・・。
もいちど自分でも検索してみますが、教えてくださったこと、URLも含めて
参考にさせていただきますね。

お料理、お茶、お風呂ともに近々ためしてみまーす。

お礼日時:2001/05/15 21:14

鶏肉のレモンハーブ焼きなんてどうでしょう?


かなり簡単に出来るので、やってみる価値ありですよ。

材料
鶏もも肉
レモンハーブ
オリーブオイル
塩、黒胡椒
つけあわせとして、じゃがいも、ズッキーニ、パプリカなど。
鶏のもも肉(地鶏)は、塩、こしょうを多目にまぶして、10分ほどおく。

作り方
1の鶏肉にホール状の乾燥ローズマリーを手で揉んでたっぷりすりこむ。

2の鶏肉を、スライスしたにんにくを入れたレモン汁に20分ほどつけておく。

3にオリーブオイルをまぶす。

オーブンを220℃に熱しておき、天板の上の網に皮を下にして鶏肉を置き、15分焼く。

鶏肉を引っ繰り返して、皮がパリッとなるまで15分ほど焼く。このとき鶏肉と同じマリネ液につけておいたズッキーニやじゃがいもやパプリカの輪切りを一緒に入れて焼くと良いでしょう。
 つけあわせの焼き野菜は塩をふってあっさりと食べる。あるいはこのみでポン酢などをつけても良い感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rainingさん、ありがとうございます。

おいしそうですねー。

あの、でも、レモンハーブはどこでどう使ったらいいんですか?
手順にはローズマリーとレモン汁しか出てきてませんよね・・・?

おしえてくださーい!

お礼日時:2001/05/16 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!