準・究極の選択

8月1日から彼女と2泊3日で京都旅行に行きます。
プランを立てたのですが、修学旅行以来なので不安です。
言ったほうがいい所・ご飯所・休憩場所などを教えてください。
プランの見直しも必要ならばお願いします。

2人とも寺にはあまり詳しくなく、京都らしい町並みなどが見れればと思ってます。


1日目 8/1

24時 ムーンライトながらで 京都へ

8:30 京都駅についてホテルへ荷物預ける

9:00 朝ごはん

9時15分バスで清水寺へ
↓ 清水道から徒歩15分
9時半 清水寺到着
↓徒歩すぐ
10時半 地主神社
↓徒歩7分
3年坂・4年坂でランチとショッピング
↓徒歩7分
14時くらい 高台寺到着
↓徒歩すぐ
15時 ねねの道・石塀小路 ショッピング カフェで休憩

16時半ごろ 祇園到着 八坂神社へ

白川南通から花見小路をみて、四条大橋を通り川原町へ

17時半ごろ 川原町散策

19時ごろ 川原町で晩御飯

京都駅隣接のホテルへ。

2日目 8/2

9時 ホテル出発
↓京都駅から貴船へ向かう
10時半 バス停貴船
↓ 徒歩すぐ
10時半 貴船神社

12時半 流しそうめん

未定

ホテルに帰る
3日目 8/3
ホテルチェックアウト 荷物を預かってもらう
京都駅 市バス 101/205 約35分 金閣寺道まで
09:00 - 10:00鹿苑寺(金閣寺)拝観料400円
10:00 - 10:25移動(徒歩)
10:25 - 11:00龍安寺500円AM8:00~
11:00 - 11:10移動(徒歩)
11:10 - 11:40仁和寺500円
11:40 - 11:45移動(徒歩)
11:45 - 11:52御室駅/北野線
11:52 - 12:07移動(電車)200円
12:07 - 12:07嵐山駅/嵐山本線

19時 新幹線で東京へ

A 回答 (6件)

ひとことで言って、プランが細かすぎ、あっちもこっちも欲張りすぎ、です。


絶対にこのプランどおりには行動できません。無理です。
もっと優先順位を絞って、是非とも行きたい所、余裕があれば行ってみたい所、どうでもいい所に分類されたらいいでしょう。
定期観光バスや、観光タクシーを使うのも検討してみられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

鈍行の徹夜明けで真夏の尋常じゃない蒸し暑さの京都の街を


一日歩いたら、間違いなく熱中症で倒れるな。

初日のプランはゆっくり歩いても十分なので
プラン的にはそれでいい。

でも初日は昼過ぎにくらいには一旦上がって、
(それでも清水寺→八坂神社は行ける)
ホテルで休憩をとって祇園界隈のまちなみ歩きは
晩御飯を食べに行きがてら夕方や夜に歩いたり
というのも考えたほうがいい。

先斗町あたりで食事をして、その足で祇園白川あたり、
鴨川べりなんかも散歩するといい。

2日目はそれでいい。
京阪沿線ならどこでも行けるので、
南禅寺の水路閣あたりよってみては。

3日目はそれだとしんどいわ。
仁和寺とか真夏に行ってもしかたないし、
金閣寺ちょろり。タクシー移動。
龍安寺で1時間くらいぐったり。
みたいなペースでいい。

嵐山界隈も普通に歩くとしんどいよ。
竹林の道と天龍寺くらいにしておいて、
あとは清滝でまったりとかね。

だいたい真夏は半日に1ヶ所くらいで
ちょうどよいのよ。

タオルと凍らせたポカリなんかを
持ち歩くといいよ。

まあ、暑くてしんどいのは行けば分かるし、
行けそうならプラン通りいけばいい。

休憩場所やカフェはとくにこだわりがなければ、
道中にいくらでもあるので、のどが渇けばはいればいい。
    • good
    • 0

行っていけない事はありませんが


そんな不動産屋の広告みたいに細かい時間設定を考えたって
その時間通りになんか絶対移動できません
例えば京都市バスはよく渋滞に引っかかりまず時刻表通りに運行されませんし
お書きになっている龍安寺から仁和寺徒歩10分なんて相当早足で歩かないと無理です

貴船にしたって道が狭いのでちょっと不慣れな車が走っていたら
バスは時間通りになんか来ません
ところで京都駅から貴船ってバスで移動するのですか?
直通バスはありませんよ
京都駅からだったら京都バスの17系統大原行き
もしくは京都市バス(京都バスとは違います)17系統銀閣寺・錦林車庫行に乗車
出町柳駅前で下車して出町柳駅から叡電鞍馬線に乗り換え貴船口駅下車
そこからバスで貴船です

ついでに3年坂では無く産寧坂、4年坂はありません
二年坂の間違いでは?

川原町ではなく河原町
花見小路は四条通から北はただの飲み屋街
四条から南に行って下さい

手厳しい事を書いてしまいましたが
せっかくお見えになるのに
時間通りに行かなくてイライラしたら楽しい気分が台無しになりますから
    • good
    • 0

一日目、花見小路とか見に行くなら、ちょっと奮発して、花見小路か祇園の方で食べてもいいんじゃないかなって思いました。

(まつもとっていうお寿司やさんが、最近ミシュラン二つ星になったり、お高いけどおいしいお店いっぱいあります)あるいは先斗町とか。京都っぽい料理が食べられますよ!昼間なら案外リーズナブルに食べれたりします。河原町はチェーン、居酒屋が多くて、あまり雰囲気はありませんよ^^;
二日目、貴船からなら叡山電鉄に乗って、銀閣寺や京大に行くのもいいかもしれませんね。京大の中に、リーズナブルにコース料理が食べれるフレンチのお店があります。また、京大付近に有名な金平糖屋さんがあります(『りょくじゅあん清水』漢字は忘れちゃいました…。)小袋一つ500円とか少々お高めですが、おちついたお店でいい感じです。また、その近くに進々堂?という昔ながらのカフェがあって、なかなか良い雰囲気です。
さらに同じ叡山電鉄沿線の一乗寺駅周辺はラーメン激戦区ですので、デートでラーメンに行ける仲なら(笑)行ってみてはどうでしょうか。おすすめは豚人(ぶたんちゅ)と天天有(てんてんゆう)。カフェっぽい雰囲気で女の子の客が多い高安(たかやす)というのもあります。また、一乗寺に『けいぶんしゃ』という、割と有名なおしゃれ系本屋さんがあります。雑貨なども置いてあって、観光客がよくいます。女の子なら好きな人も多いかも。
三日目、嵐山散策なかなかいいと思います!ボートこげますよ!あと街並みもいい感じでした!ザ・京都って感じです。



行程を見ていて思ったのは、『寺多っ!』でした(笑)正直飽きてくるんじゃないかな…と思うので、京都ぽい雰囲気の店(よーじや、辻利etc)も混ぜながら楽しんでほしいと思います。舞妓一日体験なんてのもありますが、カップルでは利用しない…かな^^;?
あと、京都市バスの一日乗車券(500円)というのもあるので、移動が多いならこれを活用してみてください。寺や神社の中って広いし階段も多いので、出来るだけ他の移動では徒歩を減らしてくれた方が女の子としては嬉しいです。
    • good
    • 0

こんばんは



ムシムシしてあっつい時期の京都ですので
金閣寺から仁和寺まで歩くの大変ですよ
しかも上りだし車はバンバン走っていて
歩道も二人並んで歩けるほど余裕のある歩道幅ではないです
向こう側から来たらよけないといけない歩道です

あと金閣寺の中も一方通行でその中に見る場所や遊ぶ(?)場所があり
写真を撮っている人も多くおいそれと前に進めないです
余裕を持って余裕を持ってください
大変ならタクシー乗るとかすごく考えておいてください
バスは待つし、暑い中立って待っていると機嫌悪くもなりますよね
だから時間の余裕と金銭の余裕これだけはあった方が良いです

京都の場合物価が高いので
その辺も頭の片隅において置いてください

一日目京都駅に着いたらキャリーサービス使っても良いです(駅の傍の宿のようですけど)
暑くなる前に移動した方が良いです寺とか神社って屋外施設ですから

>15時 ねねの道・石塀小路 ショッピング カフェで休憩

16時半ごろ 祇園到着 八坂神社へ
ここは行き過ぎてしまった道をまた戻るんです
その後河原町ですよね
なのでどちらかにした方が良いです
二日目の夜に宿に戻って一休みしたら来るとか
八坂神社は夜でもいいと思います、奥まで行かないですよね

水分
帽子
飴などの甘いものなど忘れない様にしてください
    • good
    • 0

京都には詳しくないので、プランの立て方についてです。




徒歩7分とか多分情報をいっぱい調べたと思うのですが、
そういうのって普通にあるいた場合だったりするので、
彼女と町並みを楽しみたいならもっと時間をとったほうがいいと思います。
彼女と歩くのと、自分1人で歩くのってペース違いませんか?

あとまじめな方だと思うのですが、何時何分にどこどこってなると
修学旅行のプランみたいで、管理されてる感じがしてしまいます。
途中でかわいいお店とか京都っぽいお店を見つけたらよりたいなって思うのが女です笑
あんまり期待してなかったけど、思っていたよりもよくて長居したってこともあると思います。
3日目なんかは電車の時間もあると思うので大変かもしれませんが、
それぞれどこに優先していきたいのか考えて時間がなかったら
今回はあきらめてまた来ようってしてくれたほうがうれしいです。
shibu55さんもきっかり予定決めちゃうと、予定通り進まないとイライラしてきて険悪になってしまいそうです・・・

あと気になるのが、バスが時間通りに動くかです。今の時期はきっとすいていると思うのでどこまで心配ではないですが、ちょっと気になります。
それと京都は盆地なので暑さ対策をお忘れなく。


1日目の朝ごはん実質時間が少ない気がするのですが大丈夫でしょうか?
2日目の貴船神社は聞いたところによると結構な山道だったりする(勘違いかも知れませんが)
彼女にはヒールはやめてもらったほうがいいと思います。あとすごく疲れてしまう気もします。
疲れるのは問題ないと思うのですが、3日目9時に金閣につくというのは大丈夫でしょうか?
35分かかるということですが、多分8時くらいにチェックアウトすることになると6時半くらいの起床というつもりでいいのでしょうか?

気になるのが、毎日早起きということです。
本当にこの時間に出発でいいのでしょうか?

次どうしよう・・・・・
ってなるのが怖い気持ちは分かりますが、
計画に余裕を持って彼女と是非楽しい時間を過ごしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!