プロが教えるわが家の防犯対策術!

少々長文ですがよろしくお願いします。


相手は「友達」という認識かもしれませんが、
私からしたら単なる”つきあい”で話をする程度
にしか思っていない男性から
10000円相当の身に着ける物を
誕生日プレゼントとして渡されました。


相手との関係性は、

・ある行き着けの店によく来てる人
・その店で週に2~3回程度会ったとき話すくらい
・そこで話すようになって半年ちょっと
・メルアドの交換もしていない
・少し前から遠まわしに私に好意があるようなそぶりがある
(なんともいえませんが周囲の人にそう言われました)

本当に、その店でちょっと話す以外はまったく接点がないんです。


で、いきなり渡されて、
しかも無理矢理押し付けるようにして
「じゃ!」と行ってしまったので
その場では「悪いから・・・」としかいえず
受け取ってしまいました。

せいぜいお菓子みたいなものならまだしも、
あけてみたら身に着けるもの・・・
しかも調べてみたら10000円くらいするものでした。


友達とも思っていない人から
金額もさることながら、
プレゼントをもらうこと自体抵抗があるのですが、
みなさんはいかがですか?


「いいじゃん、もらっとけば」
という人もいますし、

せっかくの好意を返すなんて・・・
という人もいると思います。


まわりの友人でも
もらう派ともらわない派の両方がいますが、
どちらかというと
「そんなことで動揺してないでもらっときなよ」
みたいなほうが多いです。

まあ、返すほうがめんどくさいみたいな;


私はこれまであまりモテたことがないから
余計に抵抗があるとは思うんですが・・・
律儀すぎるんですかね?

でももらったことで変に誤解されたくないんです。



確かに私のことを考えて選んでくれたと思うと、
お返しするのも心苦しいですが・・・

でも、正直いって困っていますし、
そういう気持ちで受け取るほうが申し訳ない気がするのと、
とにかく交流を深める気はないので
相手のお誕生日になにか贈るつもりもありません。


みなさんだったらこういう場合どうされますか?


波風たてずに受け取っておいて、
(使うつもりはありませんが)
今後も必要以上に親しくしないようにするのが
一番穏便なのでしょうか?

A 回答 (2件)

プレゼントはとりあえず受けとっておく、何かのはずみで突き返す事を想定して保管という形で。


相手に変に誤解されないように、お店にはしばらく行かない、行き着けということなので断ち切る事は出来ないのなら1ヶ月ほどは間を空ける。

とにかく、お菓子などと違って身に付ける物なら、相手はその気マンマンなので要警戒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bokerenjerさん、早速の回答ありがとうございます。

やっぱり要警戒ですよね…

でもヘタに返却とかはやっぱりしないほうがよさそうですね。
いつでも返せるようにしてしまっておきます。

本当に行かないようにしたいのですが、
諸事情があってまったく行かないのは難しいので…

それと、急に行かなくなって
逆に意識してると思われるのも嫌なので

なるべく頻度は減らして、
行ってもあからさまでない程度に距離をおこうと思います。

お礼日時:2012/07/30 11:44

あなたは律儀な方なんですね。

素敵だと思います。

ご質問の対応についてですが、

>正直いって困っていますし、
これを正直に、丁寧に、伝えれば良いかと思います。

・ご好意は嬉しい
・でも高価すぎるものは負担に感じてしまう

落ち着いて丁寧に話せば、大概の男性は分かってくれるかと思います。

1度受け取ってしまったプレゼントについては、
お返ししたら失礼でしょうか?と相手に判断を任せてあげてください。

たぶん女性用の身に着けるものなら、返されても困ると思いますので、
今回だけは受け取っておいて、みたいな返事になるのではないでしょうか。

こういった対応をきちんと出来る女性には、
男性側も下手な下心を出せないものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mynyancoさん、回答ありがとうございます。

色々考えて、
今はやはりお返ししようという気持ちになっています。

ただ、これまでの対応を見ていても
空気があまり読めない人みたいなので
結構労力を使いそうですが・・・


「このままほっておいたほうがラクかな・・・」

と思うんですが、
やっぱり今の関係でプレゼントをもらうのは
自分の中でも納得?いかない感じなので・・・

ただ、その相手が都合でしばらく来店がなさそうなので
なんかタイミングを逃しそうで・・・

お礼日時:2012/07/30 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A