アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
とてもとても嫌いで仕方がない男性がいます。
でも実は10年程前にちょっとだけ
親しくしていた時期があります。
すごく嫌いなのでここでも「付き合っていた」とは
書きたくないくらいなんですけど。。。
しかし、職場が一緒なので顔は毎日見ないといけません。

その人は、その1年後くらいに結婚しました。
その間に私のBDがあったのですが
その日にお花が届きました。
正直ゾッとしました。

それは何年か続いたように思います。
それからその人は転勤になり、お花も来なくなったのですが
何故か2年程前からまた同じ職場にいます。
そして、去年の私の誕生日にお花が。。。
しかも、誰に何をアピールしたいのか
普通に事務所で花束を渡されたのです。
しかも「はいっ。嬉しいでしょ」とでも言いた気な
感じの渡し方で、、、書いててムカついて来ました。

「向こうは何とも思ってないじゃないの?」と思われるかも知れませんが
私の「コレでもか」的に嫌ってる態度には
「気付いてる」程度ではないはずです。
それは、向こうの態度にも表れてますから。

半月程でまた恐怖の誕生日が来ます。
普段全く話さないのですが、去年もそんな状況の中で
こんな事があったので、やっぱり怖いです。

こういうのってどうしたら良いんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

実に不愉快で嫌な男ですね。

嫌がらせなのでしょうか?受け取らないのが一番いいのでしょうけど・・・。一度人が見ている前で、はっきり「いらない」と言うべきなのではないでしょうか? 
ごめんなさい、全然アドバイスになっていませんよね。。。
実は私も嫌いな人からクリスマスプレゼントを渡されそうになったことがあるんです。しかも職場のみんなが見ている前で!「もらう理由がないので、もらえません」と言って受け取りませんでした。その後、職場の人から「もらっとけばいいのに」とか「あんた冷たいね」なんて言われましたが、受け取りたくないものは受け取りたくないですし、すごく嫌いな人の事は やっぱり好きにはなれません。相手からも回りからも変に誤解を受けるくらいなら、「冷たい人」と言われる方がマシだとおもいました。
SIZE-1さんも大変でしょうが、頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え~っ!!!そうなんですか?やりますね。。。
でも、ホントそうだと思います。
相手の真意が全く読めないのと、あまりにも予想外だった
っていうので、断れなかったって言うのが正直な所です。
その人は事務所の殆どの人に良く思われてないし
わたしがどれほどその人を嫌いかをみんな知ってるので
「冷たい人」だと驚かれる事はないかも知れません。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 12:50

♯11です。



補足いただきありがとうございました。
なんとなく状況が見えてきました。

去年はメチャクチャ悔しかったわけですね。
できれば今年は何事もないことを祈りますか?
私個人的には、何もなければそれっきりと思ってしまえれば、という感覚なのですが。

今年も・・・、ということである場合、はっきりその場で意思表示する方法もありますし、ご結婚もされているのに何故そういう振る舞いを「してくれる」のか確認した上で、丁重にお断りする方法もありますし、無視しておいてあとでまた考える方法もありますし、SIZE-1様が一番ベストと思われる選択をされるのがよろしいのでしょうね。

いずれにせよ、引き続き同じ職場に身を置くわけでしょうから、あまり険悪にしたくないのであれば・・・、とか、ここで決着つけたいのであれば・・・、とか、帰結する形を想定して、判断されるのはご自身ということで。
がんばってください(^^)。

この回答への補足

沢山のご意見ありがとうございました。
色々参考にさせていただきたいと思います。
でも、今年は休めることになりました。
キッパリ言ってみたかった気もしますが、
会わないのが一番安心で、ホッとしてます。

補足日時:2003/08/10 02:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想像するとゾッとするんです。
どうしたらいいか、、、困ってるんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 02:28

はじめまして。


せっかくのお誕生日なのに、憂鬱で暗澹たる気持ち。
めでたい気分も台無しですね。

ひとつ確認させていただきたいのは、その方へは、言葉ではっきりとお断りしたのでしょうか。

前の皆さんもコメントされているようですが、今年また同じことが繰り返されるようなら、はっきり「プレゼントはいらない」「あなたのことが嫌いです」という意思を言語化されたほうがよいのでしょうね。
それがあるべきコミュニケーションだろうな、というふうに読み取れますが、いろいろこれまでの経緯などもあると思うので、断言は避けさせていただきます。
ご自身の一番スッキリする方法を取られたらよいと思います(じゃあ書くな、って感じですが 笑)。

その方がどんな方なのか存じ上げないのでなんともいえませんが、それで逆ギレされたときの報復などもちょっと心配ですね。
周りに相談できる方もいらっしゃるようですので、社内でガード固めてしまうというのもひとつの方法ですが、プライヴェートまで影響するかもしれないことを考えると、その道の専門家の力も必要になるかもしれませんね(そこまで飛躍しないことをお祈りします)。

この回答への補足

長文だったし、逆に言葉足らずな点があったのかも。。。
と、皆さんの回答を読ませて頂いてて思いました。

今まで断った事が無いのは、家にお花屋さんが届けに来てたからなんです。
このまま帰って貰えるのかなぁーと思ったりもしたのですが。
次の出社日にその人に対して「お礼」言ったりしない事で
察してもらえると思ってたんです。甘すぎでした。

直接貰ったのは、去年が初めてです。
予測もしてなくて、突然すぎて言葉が出なかったというのが
正直な所なので、メチャメチャ悔しいです。

補足日時:2003/07/30 11:23
    • good
    • 0

普段は嫌われている相手に対して、これ見よがしに誕生日に花束を渡すなんて、嫌がらせ同然ですね。


あるいは、「普段嫌っている態度」に対して、独り善がりの勘違いをしている可能性もあります。

いずれにしても、このままでは相手が付け上がるだけですので、はっきりと断るべきだと思います。
SIZE-1さんと相手は長年同じ職場のようですし、周囲も事情をわかってくれることでしょう。

万が一、それでもなお収まらないようでしたら、自分ひとりで解決しようとせず、上司や公共機関などに相談を持ちかけることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
独り善がり。。。そんな気がする時があります。
ナルシストだし。

いい気にさせてるのかと思うとホントに癪ですね。
頑張りますっ!!!

お礼日時:2003/07/28 12:36

#8です。



×思いますけが・・

○思いますが・・

訂正です。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ。気付かず読んでました。

お礼日時:2003/07/28 12:37

ストーカー扱いするにせよ、何にせよ、断らないと。



奥様がいらっしゃるのにかなりおかしい人だとは思いますけが・・

あなたの大嫌いが、断らない事には説得力なく見えると思います。

再三断ってるのに送りつけてくるんです・・というのとは

話が違うと思います。

頑張って断って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでも解らないって言うのは本当におかしいんでしょうね。
普段はその人を知ってる人としかいないので
第3者の人に相談すると、やっぱりおかしいんだなって
納得できて、そこにまずホッとしています。

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 12:33

なんだかよく分からない彼ですね。


しかし下手に行動してトラブルになるのも怖いしね…。
他の方の言うとおり、はっきり断る事が出来ればいいけど、その彼は言っても応えない気もします…。分からないけど…。
ただ、あなたが拒否している姿勢をはっきり出しておくべきだと思います。

なので、もしプレゼントを持ってきたら、まずはっきり「いらない。」の一言を言っておき、それでも無理やり置いて行ったなら、すぐに彼のデスクの上に黙って返しておく。
彼がデスクに座っていても、「いらないから。」と言ってデスクに置いて立ち去る。とにかくすぐに渡された物は返すのです。
という方法はどうでしょうか?

あるいは上司に相談してみてはどうでしょうか?
彼の行動は、セクハラ行為にあたりませんかね。もしくはストーカー行為。
だってSIZE-1さんにしてみれば、嫌がらせ行為になっているんですよね?
心配性の私としては、公共のセクハラの相談窓口に相談してみて、対策を考えてみるのも良いかと思います。
その方が、トラブルを回避した最善の方法を取れると思います。
相談窓口の後に、上司への相談の方が良いかもしれませんね。もし必要なら、あなたのご両親にも入ってもらって相談しても良いかもしれません。
彼の不可解な行動の為に、精神的に苦痛がある事や、職場での他の人達との人間関係にも、彼の不可解な行動が影響して、支障をきたしているとかを、あなたを大事に思ってくれている両親や上司に分かってもらった方が、根本的な解決へ向かう気がします。

ここまで大げさな状態ではないのかも知れませんが、男女問題はこじれると、最近はとんでもない事にもなりますから、常に冷静に、充分注意して行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ返すかぁ。人が居ないと言い易いんだけどなぁ。
上司にも言っておいた方が良いのかも知れないですね。
去年は現場見てましたもん。
それが良いかも知れない気がしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 12:30

そんな事ってあるんですねぇ。


とりあえずいただいて「もうコレで最後にしてね」って言います。理由も言わず。それでも翌年持ってきたら「昨年言ったように、もう受け取らないよ」と言って受け取らない。
どちらも理由は言いません。嫌なやつと話したくないしぃ。
なんで、そんな面倒な事せにゃならんのさ。って感じです。
しつこく聞かれたら「それが正直な気持ちだから言っただけだよ」と言います。
こういう方の気持ちを理解したり、説明してあげるだけ無駄な気がするので。

彼は、今でもSIZE-1が彼のことを好きだとでも思いこんでいるのでしょうか?
男性で別れた彼女は今でも自分を好きなはず、と思いこむ男性って多いんですよね。関わりも、言葉も少ない方が良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ!?そんな自惚れってあるんですか?
ひょっとして、結婚してる事をやっかんでるとでも思っているのでしょうか?

仰るとおり、全く喋りたくないですね。
ひと悶着起こすと面倒だったのも、去年受け取った理由だった様な気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 12:26

「勘違い男」か「仕返し」かどっちかではないでしょうか。


直接渡されても、家に送ってきても、彼の所に持って行って、「困ります」と言って返すのがいいと思います。
彼の奥様はこの事をご存知なのでしょうか?
知らないと修羅場になるかもですが、送ってきた時は、送り返してはどうでしょう。
もしも「勘違い男」ならば、受け取るのは図に乗らせるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「勘違い男」か「仕返し」かどっちかではないでしょうか。

そうですね。両方とも否定できないですね。。。
奥さんはどうだろう、知らないんじゃないかなぁ。

図に乗る。まさしく、基本的にその類の人みたいです。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 12:23

相手は喜んでると勘違いしてるのでは、ないのでしょうか?


何故付き合ってもいないのにプレゼントくれるのか、
聞いてみたら如何ですか?
ちょっと危ない人に見えるので、後で何かされるのも怖いので、丁重に彼がいるので頂けませんと言うのは、どうでしょうか?
最近何をするか解らない人が多いので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、誰からも祝って貰えない哀れな女に見えるのかもしれないなぁ。
・・・と、思ってしまうくらい真意が読めません。
でも、喋りたくないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています