電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日前に猫(メス 推定10歳以上)を1匹拾いました。元気がなく、ぐったりしていたので病院に連れて行ったところ、大きな病気はなく引き取ったのですが、家に連れ帰ってからごはんを食べません。
自宅には先住猫(オス2匹 4歳 去勢すみ)がおり、最初は威嚇されていましたが今はたまにシャーっとするだけで落ち着いてきています。ほとんどboxに入り込んでいますが、人がいるときにはでてきて、ちょっと周りを気にしながら歩いています。とても人懐っこい子で甘えてきますが、ごはんは食べようとしません。先住猫を気にしているかと思い、別室に連れて行ってごはん(ミルク、動物病院で処方されたウェットフード、ドライフード、ささみの煮汁など)を出してみたところ、最初の1日はミルクを少量水をちょっと飲む程度でしたが、それ以降はちょっと水を飲むだけで、ごはんには手を付けません。1-2日目は病院で点滴をしています。胃薬をもらいましたが飲んでくれません。
どうしたら食べてくれるか、教えてください。

A 回答 (5件)

初めまして。


毎日、本当に暑いのでその猫ちゃんは拾われて良かったですね。
トピ主さんはとってもお優しいですね。

食欲がないとの事で、心配です・・・
1-2日目は点滴をしたんですよね?食欲がないのはそれのせいもあるのでしょうか・・・

我が家の猫は好き嫌いが激しく(洋猫)缶詰をあけて食べずに何個捨てたか分かりません・・・
あと鰹節をまぶして食べさせるのはどうでしょうか。
マグロをうすい醤油で煮るとか・・・どれも腎臓に負担のかかる物ばかりですがまずは食欲が優先の様な気がします。
あまりに食べずに衰弱するようだと、他の病院へつれて行った方が良いかもしれませんね・・・
お役に立てずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

腎機能は悪くないので鰹節も少し試してみます。
缶詰、高いので捨てるのもったいないですよねー。残ったものの一部は先住猫におすそ分けしています。普段はドライフードだけなので、太ったりグルメになるもも困りますが・・・(苦笑)

お礼日時:2012/07/31 10:31

食べたかい?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみません。

昨日の夜に猫用チーズとカニカマ味ささみを出したら、ようやく食べてくれるようになりました。
単に嗜好の問題だったかもしれませんね。牛肉角煮も試してみます。

相談にのってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 22:19

歯が少ないですか?そうしましたら牛肉角煮和風をスプーンで砕いてあげましょう。

保護するなんて優しいですなぁ。
    • good
    • 0

魚が嫌いかもしれませんのでモンプチの牛肉和風角煮の缶詰を出してみたら如何ですか?6月30日に16才で死んだミーコは魚嫌いで魚は一回も食べませんでしたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モンプチのターキーはダメでした。他の種類も試してみます。
歯が少ないのですが、塊があっても大丈夫なのかな・・・??

お礼日時:2012/07/31 12:37

猫の場合はプライドが高く、決まった人しかからご飯を食べません。



なので、ゆっくり馴らしていくのがいいと思います。


ご飯を食べない場合は、ご飯の上に蜂蜜をかけたり、

その猫が好きなものを上にかけたり、混ぜたりするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
本日も病院に連れて行ったところ、点滴と強制給餌(シリンジで口にいれて少しずつ食べさせる)をしてもらいました。しばらくはシリンジで食べさせながらいろいろ試してみます。
はちみつも食べたりするんですね。ちょっとびっくりしました。

お礼日時:2012/07/31 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!