プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が特定の人がいる時に糞や嘔吐をする理由は何ですか?その人を見下しているのでしょうか?

私の母はホームヘルパーをしていて、障害者の女の子の面倒を、その女の子の母親が留守にし ているときに見ています。

そのお宅では猫を飼っているようで、母がそのお宅にいる時に、よく糞や嘔吐をして、処理に困っているそうです。

他のヘルパーさんで、そのお宅に行っている人もいるようですが、他のヘルパーさんの時はあまり糞や嘔吐をすることはないとのこと。

母はそのことを、「自分が猫になめられてるからだ」と思っているようなのですが、実際のところ、どうなのでしょうか。

また、何か解決策はありますか?

そのお宅の女の子もかなり手のかかるようなので、猫にまで手がかかると母がかわいそうです。

回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

糞や嘔吐は生理現象なので・・・

考えられることはさかのぼってごはんの時間が関係しているのかもしれません。
猫の消化時間は約8時間だそうです。
なので丁度お母様がそのお宅にいらっしゃる時間の8時間ぐらい前に食事をしているのでしょう。

また、嘔吐や糞をするところを見せるというのは安心している・信頼していると思います。
猫は心許せない人にはそんな様子を見せたりしません。

嘔吐というものはどんな状態ですか?
また糞もかりんとう状ですか?
トイレでちゃんと出来ていますか?

嘔吐が頻繁にあり、糞もかりんとう状ではないのなら、病気の疑いがあります。
トイレでやらないのはトイレに不満があるか、便をするときが痛い可能性があります。

嘔吐が草交じりでしたら、猫草ではなくて毛玉ケアのフードにしてブラッシングをしてもらうよう、そのお宅の方に勧めてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても丁寧な回答で感動しました!

母に心を許しているとは考えてもみませんでした。

トイレでちゃんとしていないので困っているようなので、トイレのことも飼い主さんと相談するように勧めておきます。

飼い主さんは忙しい方なので、聞き入れてもらえるか分かりませんが、、

なめられているわけじゃないと分かれば、母の精神的な負担も少しは減ると思います!

ありがとうございました!!

>猫が特定の人がいる時に糞や嘔吐をする理由は何ですか?その人を見下しているのでしょうか?

我が家の経験だと、猫は緊張状態でいる時はあまり排泄しません。
世話をしてくれる人がいて、リラックスできる状態の時のほうが
排泄したり、毛玉を吐いたりすることが多いです。

なめられている、と言えないことも無いですが、
この人は自分にとって安全な人だと判断しているのかもしれませんね。

犬のように「しつけ」で解決することは難しいです。
介助の時だけケージに入れてもらうか、
別の部屋に閉じ込めておくようにお願いすることができないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

母は完全になめられていると思っていたようなので、リラックスしているんじゃないかと言ったら驚いていました。
少しは母のストレスも軽減されたのではないかと思います。

飼い主さんにケージに入れるなどをお願いするよう、母に勧めておきたいと思います。

ありがとうございました!!

お母様の勘違いです。

たまたまのタイミングです。

猫が嫌がらせでそういう行動をとることはありません。

生理現象ですから解決策はありません。
飼い主(その家のお母さん)に報告しがてら聞いてみることでしょう。
高齢猫だったりするんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

嫌がらせではないんですね!よかったです。

やはり飼い主さんと一度話してみるべきですよね。
そうするよう、母に勧めておきたいと思います。

ありがとうございました!