プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話様です。服装を教えてください。

来月このホテルに泊まります(一人)。
http://www.hoteldelacite.com/restaurants/la-barb …

で、外に出るのも億劫なので、ホテル内のレストランでご飯をと
思ったのですが、なんとミシュランで星がついているらしいので
す(星の数はわかりません)。

当方4日間を移動しまくりで、スカートなんて持っておらず、
デニムと綿のパンツに、やっぱり綿のトップスなんかしか
着ておりません。双方綿にして(デニムはさすがに・・・)、
ちょっと大振りのアクセサリーでもつければ大丈夫でしょうか。

都会(=パリ)と違って、いわゆる地方のため、そこまで服装を
気にする必要もないだの、やっぱりミシュランだからだので
混乱してしまいました。

靴は普段はいている皮のパンプスなので、磨けばいいかなと。

友人は「浴衣は?」と。いや、浴衣は本来寝間着ではないかと。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あなたがそのレストランのオーナー又はシェフだったとして

ゲストにはどんな服装で食べに来て欲しいと思われますか。

・ちょっとおめかしして料理に興味を持って美味しそうに食べてくれる。

・普段着だけど料理に興味を持って美味しそうに食べてくれる。

・着飾ってはいるが料理に興味はなく、不味そうに食べている。

・普段着で料理に興味はなく、不味そうに食べている。

皮のパンプスはいいと思います。
浴衣はNGですね。バスローブだということはフランス人にも知られているようです。

ボトムスは綿でもトップスにシルクっぽい(ポリエステルでも可)しなやかなブラウスなどは
用意できませんか。
テーブルから見える上半身だけでも整えると違って見えると思います。

私は、そのホテルの”メインダイニング”へ行くなら、それなりの敬意を表した服装を考えます。
ちなみにこのレストランはそのホテルの”メインダイニング”のようですよ。
一人でめんどくさい時はホテル内のもっとカジュアルなレストランに行くか、
それもめんどうならルームサービスをとります。

他の回答者様のご指摘のように、そのホテルでは他にもカジュアルなレストランがあるのでそちらにするか、
ルームサービスもやっているとHPにあるのでルームサービスを取るのも手かな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたこと申し訳ございません。

浴衣については、軽くバカにされたのだと思っています(笑)。

ルームサービスは引きこもりのようでさびしいし、虫が来るので外はイヤ
なんです。

でも“敬意を払う”というのは、おっしゃるとおりですね。そういう意識を
持つのはとても大切なことだと、教えていただけて、質問した意味が
ありました。

ありがとうございました。

ホテルのキャッチフレーズ、カルカッソンヌの中世の城砦をそのまま今日に生かした… オテル・ドゥ・ラ・シテ(Hôtel de la Cité )、さすがに荘重な香りが漂います。

わたくしも、人から噂を聞いていて、一度ぐらいは宿泊してみたいものだとかねがね思っておりました。

ラ・バルバカン(La Barbacane)というのがメインダイニングのようですが、さすがに雰囲気も良さそうです。このクラスになれば、もう、どこでも星がついているのは当たり前。それぼど気にすることはありません。また、服装だとかドレスコードとかといったことも、最近は、かなり格調の高いホテルであっても、以前ほど厳しくはないように思います。

このホテルの場合、ホームページをご存知なのですから、開いたらページの一番上に、横にズラリと書かれた白い文字の案内の中から"Restaurants"を選択してみてください、館内のお食事処とバーなどの一覧が表れますから、その中からさらに"La Barbacane(ラ・バルバカン)"を選択してご覧ください。

紹介写真の中のモデルさんが、とてもシンプルなワンピース?、あるいはノースリーヴかタンクトップといった姿でテーブルについています。もちろん昼間ということもあるでしょう、しかし、ボトムがパンツであっても、トップスがなにかちょっとだけ、清楚で多少はきちんとしたものであれば、ディナーでも大丈夫だと思います。

ホテルによっては、ブラウスなど適度なトップスだとか、殿方向けにネクタイやワイシャツなどを貸してくれるところも多いですが、問題はサイズです。ですが、そんなことをアテにするぐらいなら、ご自身で最初から、軽くてとてもコンパクトにたためるワンピースを一着持って行けばすんでしまうことでしょう。

それでも不安であれば、まだ時間がありますから、直接ラ・バルバカン、あるいはホテルにお問い合わせになることです。このホームページの中に、メールでお問い合わせが出来るようになっていますから、ぜひご希望をお訪ねになってはいかがかと思います。この場合、英語でも大丈夫だと思います。

あとは、このホテルには、ラ・バルバカンのほかに、ル・ジャルダン・ドゥ・レヴェク(Le Jardin de l'Evêque)というオープンエアのテラスレストランもあるようです。司教の庭園?…、なかなか雰囲気豊かでロマンチックな名前ですが、こちらならわりにカジュアルな服装でも大丈夫だと思います。ただ、ディナーは夏場だけ…のような記載がありますので、いつ頃まで夕食が食べられるのかはお問い合わせになればよろしいかと思います。

もちろんルームサービスもあるでしょうし、タクシーを呼んでもらって街中まで下りて行けば、居心地の良い居酒屋だとか、なにかお食事が出来るところはかならずあるでしょう。

とにかく、すでにご存知のこととは思いますが、分からないことはどんどん、直接相手に聞いてみる、これが一番の旅のコツです。なお、シューズは、きちんと磨いてあればパンプスで十分だと思います、要は上下全体のバランス、そして清潔で清楚、もうこれだけは最低条件、ですが、本当は、場所にふさわしい装い…というのが和様共通のマナーというもの、その点、和服はいいとしても、浴衣は避けたいものです、こうしたこと、大切ですからしっかりお考えください。

折角、これだけ雰囲気の良いホテルにお泊りになるのですから、これがもし、わたくしなら、たとえ女一人であっても、それ相当にふさわしい服装で、メインダイニングで美味しいお料理とワインを心行くまで楽しみたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたこと申し訳ございません。

もう分からなくなったので、ホテルに聞きました。Smart Casual ということでした。
・・・ますます分からないw。ジャケットやネクタイは強制しないが、ショートパンツや
サンダルはご遠慮ください、とありました。当方女性ですが、男性と間違われました。

トップスだけちょっと考えて、レストランで食事をしてみようと思います。

そのホテルのレストランのことは分かりませんし、ご質問の内容とは少し異なる回答になるかも知れませんが、私は最近、レストランでの服装は余り気にしなくなりました。

服装を気にしないというか、問題はそういうことじゃないと思うようになりました。

私は海外旅行を多くしておりますが、五つ星ホテルや良いレストランで光っている人(オーラがある人)は、たとえばジーンズでTシャツでも品があってエレガントです。サンダルぺたぺたでも上品な女性を見ると、人間は服装じゃないなと思ったりします。良いホテルや良いレストランであればあるほど、そういう人が目立つのは、逆説的ですが、高級ホテルだし高級レストランだからそういう人が集まるのだと思います。

ある程度の良いレストランに入る場合、そういう自分の品に自信がなければ服装で誤魔化すという手を私は使っています。それがドレスコードの本当の意味のような気がしています。私だけの解釈ですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたこと申し訳ございませんでした。

なるほど、ドレスコードの解釈、一考です。すごく納得です。

そのホテルには 書かれているレストランのほかに 夏場にはアウトサイドに もう一つのレストランがあります。

書かれているレストランとは夏場のセットメニューの値段が半分以下(80ユーロと30ユーロ)です。(当然料理の種類も違いますが)
両方とも 7:30pm~9;30pmの開店 要予約(メール可 予約料不要)となっています。
高級な雰囲気と食事を味いたいなら書かれているレストラン 普通の食事ならもう一つのレストランということでしょうか。
高級な方は、やはり写真の雰囲気からみると セミフォーマルまでは必要ないにしても 多少のドレスアップ(オシャレなというかシックな服装)が望ましいのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

ホテルに問い合わせましたところ、Smart Casual ということでした。

ホテルの宿泊客なら(余程変でなければ)服装で断られることは無いでしょう。

せいぜい席が良くない所になるくらい、ただし1人だと服装とは関係なく席は期待できませんが。
    • 0
この回答へのお礼

少し安心あしました>宿泊客なら