幼稚園時代「何組」でしたか?

単なる言葉に過ぎないのですが、よく結婚を前提の付き合いと言われますが、これはどういう付き合いなのでしょうか?私はバツイチという事もあるせいかあまり結婚に魅力は感じていません。ただ、付き合って半年になる彼とは価値観なども合い、とてもいい関係を育んでいると感じています。そして、私の中では彼一筋なのですが、結婚についてはするかもしれないししないかもしれない。自然の流れと捕らえています。結婚を前提の付き合いとは、式などが決まって、それまでの期間を言うのだと思っていました。
が、楽しい関係の中、父がどういうつもりだ、結婚するのか?と予想通りの言葉が来ました。わからない!私は結婚に対し魅力は感じないから。するかもしれないししないかもしれないと応えたんです。すると、大激怒!結婚を前提でもないのに、ふしだらな!いい加減なとなりました。じゃあ結婚を前提にって何?と聞けば、やはり期限付きの言葉を言ってきます。二人の気持ちがそうなった時が時期。来年かもしれないし5年後かもしれないしなどと話すと、そんなのおかしい、結婚を前提に付き合っているのに、なぜすぐにしない!おかしい!と怒られまくりました。
結婚前提の付き合いとはどういうことでしょうか?
そして、結婚に踏み切るきっかけなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

おそらくお父さんの中では「結婚を考えない付き合い」⇒「目先しか見ていない」⇒「いい加減な気持ち」⇒「遊び」というような本人は真剣なツモリでも気軽というかそれ程考えて無いように受け止めてしまってるかと思います



結婚の意味を知らずに「結婚を前提に・・」と調子のE事言われるのも腹が立ちますが目先しか見えない素振りを見せられるのも腹が立つんじゃないでしょうかね?
返済の期日を決めなければ借り入れが出来ない事とは違いましょうが親としては「いい加減な気持ちで付き合って欲しくない」と感じるのかと思いますよ
私自身未婚ですが父が他界して妹に対してそのように感じる事がありますので・・・。

正に「親の心子知らず」&「子の心(dragonladyさんの心の傷)親知らず」の典型かと思いますよ。

物は言い様で「今はまだ期日は決められないけど結婚を意識していない訳じゃぁない!」のような事言えば少しは安心されるのではないでしょうか?
心の傷を話す事で自分の娘の心の傷に気付くやもしれませんね

デートに出かける時にグダグダ言われるよりも「気を付けて行ってらっしゃい」と言われる方が一日楽しく過ごせるかと思いますよ
    • good
    • 1

No.1のお礼欄を拝見し、ちょっと気になりました。


質問内容を拝見して、そこまで結婚の意志、固まってるのかな。。。と心配になりました。

親に(結婚前提で)挨拶に行くというのは、「婚約した」という事になるんですよ。
多分法的にそうだと思います。

もしどちらかが「やっぱり結婚はしたくない」と言い出したら婚約破棄で訴えられたり訴えたりが発生すると思います。

法的な意味あいから行くと、親に結婚前提の挨拶をするという事は、
もうあなたは
>私はバツイチという事もあるせいかあまり結婚に魅力は感じていません
>結婚についてはするかもしれないししないかもしれない。

とは書けない、言えない、思ってはいけない、(法的には)結婚しないといけないという事です。

親に挨拶が法的にどういう意味を持つか・・・もう結婚の決心が固まっているならいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、沢山のアドバイスを心より感謝申し上げます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。バツイチを含め、私の中に沢山の恐れがあったため、結婚って言葉から逃げていたように思います。何よりも、父に対して反発心がある事にも気づきました。父は、自分の価値観が全て正しくて、固定観念が強いので、何でも押し付けてきます。それが本当に嫌でたまらなかったんです。結婚を前提にと言えば、安心したのは一瞬で、次にはじゃあいつだいつだ!となる。そう言う事も予想できていたからです。でも、みなさんからのアドバイスを読み、自分と向き合った時、純粋に彼と一緒にいたいと思いました。翌日彼にプロポーズされました。話し合いもできました。両親には結婚を前提にお付き合いをしていると2人揃って挨拶し、日程などはまだ何も決まってはいないけれど、早いうちにと報告しました。
案の定、その翌日には、父はいつだいつだ!と大騒ぎで、ゲンナリですが、2人の気持ちが固まった事もあり
今はほっとしているところです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 01:27

そういえば、私はいまのかみさんと付き合うときに『結婚を前提に付き合おう』といって付き合いましたよ。



要するに近い将来(=私的には一年前後)に結婚するという意味だと思います。それはそうと、私に妹がやはりバツイチこぶ付きなんですが、妹もあなたと同じようなことを言っていましたね。彼はひょっとして結婚経験がないのでは?そうすると、いずれあなた自身は踏ん切らないとヤバい結末を向かえるように思います。バツイチになると、妹曰く『結婚に貧欲になる』といってますしね。

妹もそうだったので・・・だから現在、うちの妹は学生にしか手を出さなくなりましたよ。さすがに男子学生で「結婚」という言葉を出す人はそうそういませんからねぇ。
    • good
    • 0

結婚前提とは、その昔、セックスは「悪」であり、「一人前になっていない男女の付き合いなど汚らわしい」とか思われていた時代に公然と「付き合う」または「婚前交渉」する為の言い訳というか、免罪符のようなものだったのではないでしょうか?


現代において「結婚前提のお付き合い」というのは、「冷凍食品を買ったが、レンジを買っていない」って感じではないでしょうか?

結婚に踏み切るには、レンジを買えば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私も彼と付き合って2年程経った頃、同じ様に両親に結婚前提で付き合ってるのか?と聞かれ「わからない」と答えると激怒!相手はどう言うつもりで付き合ってるのかわからない、遊ばれてるのか、と言われ凄く嫌な思いをした事があります。



確かにこのまま付き合っていけば結婚になるのかな?って感じだし、だからと言って結婚を約束した訳でもないし凄く自分自身わかりませんでした。

そこで彼に両親の気持ちを伝えると、まだ考えてはないけど、いずれ結婚したいと言う気持ちはあると言ってくれました。
なので彼も私の両親に「結婚前提でつき合わせて欲しい」とお願いした方がいいのかな?と言われ結局数ヵ月後には挨拶に来ました。
挨拶をしてから2年後に結婚しましたが、両親曰く娘が遊ばれているのかとても心配だったそうで、お互い結婚する気もないのに、付き合ってる事が理解出来なく、彼の私に対する気持ちをしっかり聞いておかないと心配だったようです。

なので挨拶に来てからは、責められる事もなく公認で付き合う事ができ、なんでもっと早く言わなかったのかと後悔しました。(今までは旅行行くにも嘘をついたり、家に入れたら駄目と言われたり・・・)

他に姉夫婦は、付き合い始めて1週間後に彼が「結婚前提につき合わせて下さい」と挨拶に来て2年後結婚しました。
さすがの親も姉の旦那の行動はビックリしたみたいですけど、挨拶があった方が親として安心なのでしょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスをどうもありがとうございます。
親の気持ち子知らず・・・父は固定観念の固まりなんです。だから、自然と私も反発心がありました。彼にこの話をしたら、(結婚を前提に)挨拶に行くと言ってくれています。両親も安心すると思います。kayukkoさんの文を読んで、確かにそれがお互い気分よくいられる事につながると思えました。私の中で、両親に対する反発心が起こしたことだと気づきました。心が穏やかになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!