プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうぞご教授願います。
この度HDDの大容量化へとMAXTORの7Y250P0(ATA133,250GB,Buf8MB)へ換装したのですが
マザーのATA133へ接続するとBIOS起動後にATAの画面(/―\|)では233GBと表示します。
しかしXPインストール中で「続行」「修復」「終了」で「続行」すると
「ハードディスクが見つかりませんでした。F3を押して終了して下さい。」
らしきメッセージが出てきてインストールが出来ません。
ATA133はインスト開始時のSCSIやRAIDドライバは不要と思ってますが念の為に有効と考えて進んでも結果は同じです。

マザーはOVER137GBをサポートしています。
HDDのジャンパーは念の為にMasterとCableSelectの両方でテストしましたが同じ結果でした。

機器構成はPen4-2.66GHz,512MB,CDDでインストール時は外部機器、各PCIモードの接続は一切無く、
モニタとキーボード、マウスのみで行ってます。
何かご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

このM/BのATA133はPromise社製チップ経由で接続されていますので、直接OSインストール出来ません。


まず、通常のATA100コネクタに接続してOSをインストール。
その後、Promise ULTRA133 TX2ドライバをインストールし、シャットダウンの後、ATA133コネクタに接続しなおしてください、

もしくは、他にWindowsが起動出来るPCをお持ちであれば、M/B付属の「Bonus Pack CDディスク」から必要なファイル、フォルダをフロッピーにコピーし、XPインストール時に「Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver...」と表示されたら、作成したフロッピーからドライバをインストールしてください。
この方法ですと、ATA133に接続したHDDに直接OSインストール出来ます。

なお、BIOS設定の変更も必要です。(全て参考URLにて、解説されています)

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/ata133.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
AOPENで探したのにこのページには辿り着いてませんでした。(お恥ずかしい)
これで出来そうなのでとりあえず今晩でも再チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 18:31

これも、他にWindowsが起動出来るPCをお持ちであればの話ですが…


>しかし2年近く前に購入してるのでSP未適用のCDしか有りません
現在お持ちのXPにSP1(a)を統合したブート可能なCDを作成する事も可能です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知人宅のPCでしたので先ほどトライしてきました。
結果MitzさんのNo.3のアドバイス通りで出来ました。
案の定、Blasterとの格闘をしながら・・・
と言う事で皆様の分も合わせてこの場でお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 23:20

補足


XPのSP1適用済みOEM版はありますよ
SP1aもあるんじゃないかな

XPはSP1以降が137GBオーバーをサポートしますがレジストリの編集が必要です

Intel製チップセットの場合、IAAをIntelのサイトから入手→適用することで回避できる場合があります

念の為に聞きますが、M/BはBigDrive対応済みなんですよね?
BIOSも最新版なんですよね?

時々BIOSにバグがありますよ(一部のHDDが認識できない等)

メモリも一枚のみで続行してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。今から入手するならSP1やSP1aもありますね。
しかし2年近く前に購入してるのでSP未適用のCDしか有りません。
IAAを適用する為には先ずOSが入らないと駄目ですよね?
M/BはBigDrive対応品です。(AOPENで確認済み)
BIOSも最新に更新済みです。
メモリは1枚にして今週中に再挑戦したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/27 12:50

137GB以上のHDサポートはWindowsXPのSP1からのようです。

(SP1へアップグレードされているOEMとかがあったらごめんなさい)

インストール時から137GB以上認識させるには、OEMメーカー向けのインストレーションkitで、設定する方法は記載されているのですが・・・。

代替案として、パーティションマジックのようなソフトが必要になりますが、インストール時は、制限内の137Gで、パーティションを切って、インストール。
SP1をインストール後、パーティション操作ソフトを
インストールして、サイズ変更は、どうでしょうか?

詳細は参考URLでどうぞ。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そんな規制があったのですね・・・
パーティションマジックなるソフトは持ってないので
分割するか、もしくは何か別の方法で1本化が可能か再度確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!