アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新社会人に事務を引き継ぎ中です。一緒に仕事しだして4ヶ月目です。
新社会人は社長の娘さんです。
娘さんには、小学生高学年から学校に行っていないと言われました。
確かに、消費税の計算方法を知りませんでしたし、他にも計算が出来ないものがいくつかありました。
私は、そんな娘さんを小学生だと思って、一から丁寧に教えてきました。同じことも何回も言いました。不登校の人にどう接したらいいかネットで調べまくり、調べた結果をもとに優しく対応しました。
マニュアルも、小学生がマニュアルを見ながら苦もなく仕事が出来るようにを意識して書きました。実際、支払い処理のときはマニュアルを見ながらやっているので完ぺきにやれています。
請求書作成も完ぺきにマスターしてくれました。給与計算は八割は理解出来ています。あともう少しという感じです。他の仕事もまあまあ出来ています。
ここでアドバイスをもらい参考にしながら、私は電卓の使い方から教え、単価の意味から教え、売上とは何かとか、一から教えました。
覚えてくれました。
しかし、電話応対だけは、震えだし硬直して、嫌がります。
何が嫌か聞いたら、昔に兄から嫌な思いをしたから電話は嫌いだと言いました。お兄さんは部屋に閉じこもっているとのことです。
電話応対は怖くないと教えるには、どうしたらいいか教えてください。
意志疎通はきちんと出来るし、会話も普通に出来るので、それを言うのですが、自信が持てないみたいです。
私は仕事上、事務所にいないときがあり、そんなときは電話に出てもらわないと、工場の人が仕事を中断して電話に出るので、工場の人が娘さんに電話出て欲しいと不満をもらします。

A 回答 (6件)

他の方の言う通りカウンセリング等を受けるべきでしょうが、とりあえずは



・頻繁に電話がある取引先の担当を紹介する
(知っている相手からの電話なら、怖さも半減できるでしょう)

・クレームとか悪質な勧誘などの”怖い電話”については他の人に替わって良いと教える。
(工場の方の協力が必要です)

にて少しは改善できる・・・かも知れません。自信ないですが。

会話は普通に出来るとの事なので、電話の件を抜きにしても取引先の方と広く顔なじみになる事は、会社の為にも彼女の為にもプラスになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみます。

お礼日時:2012/08/04 20:42

引きこもりの方にそこまで事務手続きを教えた熱意にはかなり敬服するところです。

ですが
対人的な問題は恐らく一朝一夕には治らないと思われます・・。一番いいのは社長の方に
相談してカウンセリングなどの方に行ってもらうことですが・・。どうも子供二人とも引きこもり
に近い状態になっているということは社長そのものにもなにか問題があるような気は
ひしひしとします。

たぶん治そうとしてもかなり時間がかかるでしょうし本人も頑なに嫌がるでしょう。無難なのは
とりあえず工場の人に平謝りしてそういう性格で社長の娘さんなので無理強いする
わけにも行かずこちらも四苦八苦している、ということを説明してとりあえず工場の人に
電話応対の方をお願いしておき、少しずつ改善してもらうようなことだと思います。

どうすれば電話が恐くないか、を教えるには少しずつそれを何度もやってもらうしか
方法がないように思います。しかしそれを無難にこなすにはビジネスマナーから一般常識
まで必要とされる知識がかなりいろいろ必要です。今のその方には恐らくそれがない
でしょうし無理に出させてもどもったりどうしていいかわからずパニックになりますます
嫌がるようになるだけでしょう。なんにしても相当の時間がかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気長に考えていきます。また、周りには話してみます。
仕事を教えるとなると、マンツーマンでつきっきりにならざるをえないので、仕事を夜遅くまでしたり、マニュアルを夜中まで書いたり、ハードでした。
が、電話対応を教えるのはそれ以上に大変で苦労しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 20:40

社長の娘というのが厄介ですね。


そして工場の人もあなたではなく社長に直接言えばいいのに板ばさみですね。

電話は怖くないと教えるには・・・
あなたが廊下に出て電話をかけてみるのはどうですか?
相手があなただとわかっていれば出ることはできると思うので
模擬応対をさせてみたらどうでしょうか。
教えた仕事はできるようになるみたいなので根気良くすればなんとかなるかもしれませんが
やはり社長に一度相談するのが最善かと思います。
工場の方や電話を掛けてきた取り引き先?やお客さん?にも迷惑がかかってるわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます。
私で慣れてもらうのはいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 20:37

素人ですが。


電話に慣れさすために、先ず貴方と電話で話す機会を増やすようにしたら良いのでは。
毎日外から挨拶や「変わったことないか」程度の電話をして、慣れさすとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その話す機会をつくるのが難しいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 20:37

病気なんだから専門医に相談するしかありません。


また、面倒な者を押しつけられたのですね。同情します。

あきらかに労働力としては無理があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
うつ病の人に仕事を教えたこともありましたが、まだその人は、電話には出れたので、なんとかなりましたが、今回は難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 20:36

体が震えるなら、これは意識でどうにかなる問題ではないでしょう。


まず、心療内科に行って、精神安定剤などを処方してもらうことが先だと思います。

トラウマになってしまっているのだと思います。
体の自然な反応ですから、体を治す必要がありますね。

アレルギー体質の人に気持ちの持ちようでアレルギーを無くすのが無理なように、
精神的なトラウマがある以上、それを解消しないと無理だと思います。

あとは、慣れだと思うので、初めは糸電話などから練習してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難しい問題になりました。
困りました。

お礼日時:2012/08/04 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!