プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの実家が急に電気がつかなくなってしまいました

2階建ての一軒家なのですが、一階はついているのですが、2階に行く途中にある電気のスイッチから電気が切れているようです

どこに原因があるのでしょうか??
電気に詳しい方など、ご意見お願いします

A 回答 (4件)

>2階に行く途中にある電気のスイッチ



スイッチそのものが壊れている。か、

2階全体の電気が流れていないのなら

ブレーカーが落ちている、のだと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます!!

古い家なので一階と二階のブレーカーは一緒になっているので…
ブレーカーは多分大丈夫みたいです

補足日時:2012/08/02 19:00
    • good
    • 0

まず調べることは、ブレーカーが落ちていないかだろうね。

メーターがあるところ。1階と2階は別回路になっているはず。入れても落ちてしまう場合は、電気器具の使いすぎ。階段のスイッチだけがつかないのであれば球切れ。
    • good
    • 0

ブレーカーです。


外部から電気の線がきているとおもいます。
たぶん勝手口にブレーカーがあります。
鉄の扉になっていてそれをおけます。
通常その各ブレカーのレバーは上に上がっていますが
下がっているものがあるはずです。
それを上にあげます。

あげれば2Fの電気がつきます。
しばらくついたらしばらくは気をつけてください。
漏電が原因でブレーカーが落ちたとすると火が出るおそれがありますから
数時間は様子を見てください。
    • good
    • 0

 オイラもブレーカーだと思うニャ。


 ブレーカーが落ちても、スイッチは一見上がったままと余り変わらない位置で止まっていることがあるニャ。
 一旦下まで下ろしてから、上に上げると電器が繋がるニャ。

この回答への補足

ブレーカーを落としてまた点けたのですがやっぱり駄目でしたorz

補足日時:2012/08/02 19:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!