【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

神奈川県在住の男性です。夏休みの旅行の計画を立てているのですが当初、アプトの道を利用して
めがね橋まで行く計画でした。長野県軽井沢との県境で散策するにはちょうどいい涼しさの気候
なのかなと単純に考えていましたが、いろいろと調べているとやはり夏ということでかなり暑いとの
こと。まして群馬県ではここ最近、館林や前橋では35℃を超えるような気温でニュースでも本日の
最高気温ということで毎回名前がでてきております。これでは歩くのはまず無理と思いあきらめて
いましたが日にちによっては横川からバスが出ているということでこれを利用して行こうかなと
思っています。

横川からバスに乗ってめがね橋で下車。帰りは軽井沢から来るバスでまた横川に戻るルートで
この間、約2時間あります。そこで質問なんですが、めがね橋周辺のこの時期の気温は何度ぐらい
でしょうか?やはり35℃を超えるような暑さなのか、それとも軽井沢に近づいているので少しは
気温が低くなるのか、まったく予想がつかない状態です。

それと約2時間でどこまで散策が可能か実際に行かれた方の意見が聞ければと思います。

ちなみに交通手段は車ではなく公共の交通機関の利用なのでバスには絶対に乗り遅れることが
できません。男の一人旅なのである程度の自由はききます。出発日は8月中旬です。

以上、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



何回か行っています
横川駅から歩くこともしました

確かに涼しいですよ
今日の気温ですが
http://weather.excite.co.jp/spot/zp-3790301/
高崎あたりからだと-2.3度違うかもしれないですね

ただ横川駅から峠の湯までは日差しをさえぎる所がないので
今は暑いと思います
峠の湯からめがね橋まではところどころにトンネルがあり
その中は涼しいです

体力にもよると思いますが
めがね橋までバスで行き下ってくるというのはどうですか?
めがね橋だけで2時間ですと他に余りみるところはないです
お弁当食べるという雰囲気ではないですし写真を撮って
下を覗き込んで
時間があれば下からうえを見てみるぐらいだと思います
時間余りそうですね・・

めがね橋から下るだけだと2時間ちょっと掛かると思います

https://www.jreast.co.jp/hiking/course/yokokawa1 …
こちらのコースを見て頂くとわかりますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼文、遅くなって申し訳ありません。

2,3℃違うと暑さもかなり違ってきますよね。トンネルが多いということでその中で暑さを

しのげればと思います。横川まで歩くのは夏の季節を避けてまたあらためて訪れてみたいと思います。

今回はバスでめがね橋まで行って付近を散策したり写真を撮ったりしたいと思います。

絶対にバスに乗り遅れることができないので実質、時間は1時間半ほど。おそらくあっという間

だと思います。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 22:28

撮影等で旧信越線のアプト区間及び関連の信号場を訪問した事がありますの体験談を書きます。



 正直言いまして暑さは丸山信号場付近(横川駅の脇にあった)は暑いですが、矢ケ崎信号場付近(軽井沢駅の構内にあった)は涼しいです。

 アプトの最大の見所ですが、残念な事に軽井沢構内はアプト廃止と同時に撤去されており、碓氷峠隧道(新幹線のトンネル)に一部の面影がありますが、それ以外はありません。横川構内は煉瓦の信号場跡があり、こちらは散策に適しております。

 貴方が希望する時間で行動するならば旧線にあった熊ノ平駅がお勧めですし、眼鏡橋から徒歩で30分程で行けますし、ここから更に約2時間歩くと横川駅に戻る事は可能です。これは「アプト道」と呼ばれており、今年の春に整備されましたので秋ならば暑さは気にならずに歩けます。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼文、遅くなってしまい申し訳ありません。

季節的に訪れる時期を間違えてしまったかもしれませんが多少は涼しいということなので

バスを利用して行ってみたいと思います。熊ノ平にも興味があるので当日の状況によっては

行ってみたいと思っています。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報