アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、秋芳洞・秋吉台に行く予定です。
旅行雑誌などを見てますと、所要時間が40分~1時間となっていますが、これは鍾乳洞片道の時間でしょうか?往復の時間でしょうか?

予定としましては、秋芳洞バス停→秋芳洞入り口から鍾乳洞の中へ→秋吉台カルスト展望台→来た道を戻り再び秋芳洞入り口へ→お土産を買う→秋芳洞バス停 です。
御存知の方、お願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは


山口出身の者です。

秋芳洞は、秋芳洞入り口から入って途中で折り返し、そのまま入り口に戻るルートが基本です。
http://karusuto.com/manabou_akiyosidou.html#map

おそらく秋芳洞入り口から展望台に出られるエレベータ口がある黄金柱辺りまでが
普通に歩けば片道30分程度でしょう。

一番奥の黒谷口から出れば40分程度、エレベータ口から折り返しで1時間程度だと思います。

ただあくまでも歩くだけの時間ですので、混雑や観光をしながらですと
片道1時間程度の余裕を持った行程を考えるべきかと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます!
私は平日訪れる予定なのですが、夏休み中ということもあり混んでいるかも知れませんね。

秋芳洞では、2時間の滞在を予定しております。
徒歩で往復となりますと、ゆっくり回る余裕はなさそうです・・・。
本当は、復路はバスを利用して秋芳洞入り口まで戻りたかったのですが

秋吉台発の最終便が15:29でしたので、時間的に乗ることができません。

山口出身の方だということでお聞きしたいのですが、
もし秋芳洞発のバスに乗り遅れたとして、最悪タクシーを呼ぶ場合、
どちらのタクシー会社に連絡すれば早く来てくれるか御存じないでしょうか?

補足日時:2007/07/21 23:53
    • good
    • 3

直接関係ないかもしれませんが、私は2年前、一人旅で防長バスの定期観光バスを利用しました。

秋芳洞の見学時間は約1時間で、ガイドさんの解説もあるし、シャッターを押すのも気軽に頼めて助かりました。

私は新山口駅発、同駅着で利用しましたが、途中下車もできるようです。
http://www.bochobus.co.jp/gururi/gururi.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
秋芳洞では、2時間の滞在を予定しております。
私は平日訪れる予定なのですが、
夏休み中ということもあり混んでいて思ったように先に進まないかもしれませんね・・・。
私も観光周遊バスの利用を検討したのですが、
ルートの中にあまり行きたくない所も組み込まれていたのもあって、利用しないことを選びました。
ただ、ガイドさんの解説つきには惹かれましたし、私は2人旅ですので、
カメラのシャッター押しを気軽に頼めるのはいいな~と、回答を拝見して思いました^^;

お礼日時:2007/07/21 23:49

前に宿泊して観光しました。


夏休みでしたから人も多かったですから片道40分以上かかったと思います。皆が立ち止まって見る箇所では進みませんから。
お土産通り?みたいな所も楽しかったです。
一旦入って出口まで行き、そこでアイスとか食べれる売店があり
休憩後、また下りで帰る人もいれば、バスで降りる人もいます。
私はバスを利用して入り口まで戻りました。
秋吉台カルスト展望台は込むことも無く見れました。
ただ、食事するところや、店が少なく見つけたらそこで済ませないと
なかなか次がありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
片道最低40分なんですね・・・私は平日訪れる予定なのですが、夏休み中ということもあり混んでいるかも知れませんね。
秋芳洞では、2時間の滞在を予定しております。
本当は、復路はバスを利用して秋芳洞入り口まで戻りたかったのですが、
秋吉台発の最終便が15:29でしたので、時間的に乗ることができません。
残念ながら、アイスを食べる余裕もなさそうです。

お礼日時:2007/07/21 23:36

去年 行ってきました。


片道で40分かかりました。
ほとんどが 通り抜けでした。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます!
片道で40分ですか・・・来た道を戻るとすると、その倍かかるということですね。
ところで、「通り抜け」とは、そんなに立ち止まらずにさらさら~と
見学したとの解釈でお間違いないでしょうか?

補足日時:2007/07/21 01:25
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!