アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に友人と長崎まで来るまで旅行しようと思っています。学生の貧乏旅行なので(笑)できれば福岡~長崎間を高速道路を使わずにいきたいと思っています。その際、どのルートを使ったらよいでしょうか。教えてください!

A 回答 (4件)

福岡、長崎はそれぞれ福岡市、長崎市でしょうか?

長崎市→鹿島→佐賀市→三瀬峠→福岡市内という下道ルートで行ったことがあります。休憩入れながら4時間30分位と高速の倍ぐらいの所要時間でしょうか。
長崎に着くまで何か見たい、食べたいとかの予定は立てられないのでしょうか?そういうのも考えてルート決めるのも良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答で非常に参考になります!ありがとうございました。

No1さんが書いておられるのは、JR長崎本線沿いのコースで、福岡からだったら、1番一般的でわかりやすいルートだと思います。

ちなみに、福岡→佐賀→鹿島→太良→諫早→長崎となり所要時間は4時間弱くらいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

時間まで教えていただいて、非常に助かります!丁寧な回答ありがとうございました。

こういう回答をすると、ほとんどの場合ポイントを付けてもらえません。

それを承知で回答します。

私も学生時代から旅行が好きでした。もちろん貧乏旅行でした。
 旅行の楽しみは、「自らの責任で、自らの判断で、自ら楽しむために行動する」ところにあります。

「カーナビを買え」とは言いません。けれども、最低、自分の行くところの地図は手に入れてください。
 それで、地図を見て、あらかじめルートを定めておきます。
 そして、現地へ行けば、方角を確認し、現在地を定め、ルートを確認する。これは旅行の楽しみの一つです。面白そうなところを見つけたら、現地でルートを変更するのは最も大きな楽しみの一つです。

何でもすぐ「回答」を求めるのは現代の若者の傾向なのですか? あなたがたの旅行なのですから、どんなルートをとろうがあなたがたの勝手です。地図を見て、お好きなルートを選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。厳しいご意見だとは思いますが、確かにその通りかもしれませんね。私としてはどんなルートがいいか参考にさせてもらおうという程度の軽い気持ちで投稿したのですが、他人に回答を求める甘い考えととられしまっても仕方なかったかもしれません。ただ、今回の旅行ではある時間までに長崎につかなくてはいけない事情があって、現地であれこれとルートを考える余裕がありません。だったら高速を使えばいいじゃないかと言われそうですが、質問にも書いたようになるべくお金がかからないようにしたいのです。わががまかもしれませんが・・・。
とにかく、貴重なご意見ありがとうございました。

追伸:現代の若者が皆、なんでもすぐに回答を求めたがるというわけではないと思います。私自身いつもそうなわけでもありませんし。それだけは分かっていただきたいと思います。生意気なことを言ってすみません。

福岡~長崎間であれば、福岡→佐賀→鹿島→長崎というルートがよろしかろうと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。