プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の車が故障し、代車をGW中は乗ることになったのですが
カーナビがついていないため少し不便な思いをしています。

明日、静岡県浜松市東区からゼロ磁場で有名な長野県伊那市長谷
の分杭峠へ行きたいのですが、どのルートで往けば最短(短時間)
で到着できるでしょうか?

少し遠回りでも時間が短いほうがうれしいです。

高速も検討したのですが、一旦 豊田の辺りまで行かなければ
ならないため躊躇しています。

地元の方々には、とてもつまらない質問かも知れませんが、
土地勘が無いためとても困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

R152を南から走れば約150キロ、それに対し中央道を使い伊那ICからとなるとそれより100キロ以上余計に走ることになります。



すれ違いはあまり問題ないですが1.5車線でカーブのきつい山道を走るのと、高速を走るのとどちらがいいかという選択ですよね。時間的には高速使うほうが若干早いんじゃないかと思いますが、それほどの違いはないのではと思います。ただ疲労度はかなり違ってくると思いますけどね。それとお財布への影響も違ったりしますけど。(^^;

私の場合あのあたりを通るときは、新城からR151やR153で飯田へでることが多いです。こちらはちょっとだけ狭いところがあるものの、ほとんどがセンターラインのあるような道でかなり楽です。
    • good
    • 0

東区から駒ヶ根、高遠へ日帰りで度々行っている者です。


国道152号を行くのが最短だと思います。
青崩峠(兵越峠)と地蔵峠超えがタイヘンですが
迷う心配はありませんから気がラクです。
道が順調なら時間も短いです。

携帯の通じない場所がけっこうあります。

竜山のトンネルで小崩落があったようですが片側で通れます。

ただ、この時期は家族連れの大型車が道を塞ぐ事が多いですから
事故でもないのに田舎道が渋滞する事があります。
高速利用のほうが確実かもしれませんが。
    • good
    • 0

ドライブテクニックに自信があったら、駒ヶ根からr49で行ったらいいんだけど、あの道は、峠手前の2kmくらいが、まさに酷道で、完全1車線になります。

対向車が来たら泣きを確実に見るはずです。私が通った時はバイクでしたから、何の問題もなかったですが。

やはり、高遠からのR152遠回りの方が無難だと思います。あっちの道も、峠付近は酷道なのですが、走っててr49よりはマシな印象はありました。
ただ、r49から行った方が早いことは早いです。
    • good
    • 0

何度もすみませんが、また気づいたことがありますので。



#4に掲示したURLにある交通ガイドブックのなかで、アクセス道路を下っていたT字の交差点とあるのがいまは普通の交差点となっており、その先のR153「水神町」交差点(T字路)にでるようになっています。(目の前にパチンコ店あり。線路は立体交差で越えます。)
ですので、この「水神町」交差点を右折し、ここからたぶん8番目の信号「伊那市役所入口」を左折すれば、あとはガイドの通りになります。

※先日高遠の桜を見に行きましたので。
    • good
    • 0

#2ですが何度もすみません。



県道49は狭くて急坂と書かれているところもあり、無難なのはやはり伊那まわりなのかもしれません。(伊那回りなら比較的道は広いままで峠手前まで行けます。)
http://www.srl-fuji.jp/~srlfuji02/bunkui.html

R152を素直に南から北上するルートは暇なときに通ってみるのはいいですが、代車とのことですし正直おすすめしません。
    • good
    • 0

#2です。


私は通ったことがないのですが、県道49を通ったほうが近いという情報もあります。地図上では確かに近いですが道路状況を私は知りませんので、とりあえずこちらを掲示しておきます。
http://www.dia.janis.or.jp/~marusyou/foce.htm
    • good
    • 0

R152は正直いって疲れる道です。

高速で伊那まで行って高遠経由が楽だと思いますよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!