プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度のGW、5日か6日に名古屋から養老の滝に遊びに行こうかと考えています。
混み具合なんかが非常に気になるんですが、どんな感じなのでしょうか。
出発は千種区辺りからになります。

できれば池田山にも寄ったりといったプランを考えています。

高速でも下道でも構いませんので、スムーズに行けそうかどうか
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



>今度のGW、5日か6日に名古屋から養老の滝に遊びに行こうかと考えています。
>混み具合なんかが非常に気になるんですが、どんな感じなのでしょうか。
>出発は千種区辺りからになります。

↓ こんなサイトを見つけました。
http://www.sachicon.com/youroupark.html
上記サイトは大阪の方なんですが、この方の記述を抜粋しますと

>出かけた日はゴールデンウィーク初日とあって名神高速が大渋滞で
>大阪からの到着は倍以上かかり、昼過ぎに到着しました。
>普通の週末なら、2時間ちょっとくらいでしょうか?
>高速道路さえ混雑しなければ快適ですね。

>養老公園の案内どおり「養老公園東交差点」を右折すると、
>駐車場待ちの車でいっぱいでした。
>そのまま並んで少しずつ進むと、養老の滝方面駐車場と
>公園(遊園地)方面とに分かれますが、そのまま道なりの遊園地方面に行きます。
>そうすると左側にも少し駐車場があったりしますが、
>突き当たりの駐車場が大きくてよいです。
>養老の滝に行くにも駐車場脇の道を歩いていくだけですし、トイレもあります。

>20分くらい待ったくらいで大きな駐車場に止めることができ、ホッと一安心。

とあることから、行程としては高速道路の渋滞にさえ逢わなければ快適、
近辺へ来るとまた渋滞していて、駐車に20分近く時間を要するみたいですね。
それにしても、上記サイトは写真がいっぱいあって、GWの養老の滝の様子が
手に取るようにわかっていいですね。

5/5~6は連休のラストであり、名神高速は間違いなく朝は下り(大阪方面行き)も
渋滞すると思われます。
東名阪道はよく大渋滞で名が挙がって来ることがありますが、伊勢湾岸道と合流した後の
四日市IC付近での話であり、本件で利用する場合桑名付近までです。
国道1号線~国道257号線で向かう方法も考えられますが、案外名古屋・桑名間で
伊勢湾岸道と高速ルートが二分する片側2車線の東名阪道を経由して、
国道257号線で養老の滝へ向かう行程の方がいいのかもしれません。
http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%8D%83%E7 …
【東名阪道~国道258号線経由で養老の滝までの行程地図】

>できれば池田山にも寄ったりといったプランを考えています。
ちょうど昨年の連休終盤(2012.5.6)に池田山へ向かわれた方のブログがありましたので
↓ 紹介します。
http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/30774295.html
写真を見る限り「道の駅池田温泉」は混み合っているようですが、池田山の方は
混み合うことも無く(そう言う時間帯だったのかもしれませんが)スムーズに行けている
様子ですね。
天気が良ければ濃尾平野や名古屋周辺までの眺望が楽しめそうです。

行き方としては
http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E9%A4%8A%E8 …
【養老の滝~池田山】

というところでしょうか。

帰りは時間帯にもよりますが、名神経由にせよ、国道21~22号線経由にせよ、
場合によっては大垣ICまでの名神~国道258号線~東名阪道経由にせよ
道路情報をよく聞きつつ時間と心理的に余裕を持って帰路に就かれることを願ってます。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく細かい情報ありがとうございます。
めちゃくちゃ参考になります!

地図やブログまでご紹介いただいて、
簡単に質問したのがお恥ずかしいほどです。

次の日が全員仕事なのでちょっと池田山は考え直そうかと…。

出して頂いた地図を使わせて頂きます!

お礼日時:2013/04/21 14:41

No.2です。

誤植がありましたので訂正します。

(誤)国道1号線~国道257号線で向かう方法も考えられますが、案外名古屋・桑名間で
  伊勢湾岸道と高速ルートが二分する片側2車線の東名阪道を経由して、
  国道257号線で養老の滝へ向かう行程の方がいいのかもしれません。
  http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%8D%83%E7
  【東名阪道~国道258号線経由で養老の滝までの行程地図】

(正)国道1号線~国道258号線で向かう方法も考えられますが、案外名古屋・桑名間で
  伊勢湾岸道と高速ルートが二分する片側2車線の東名阪道を経由して、
  国道258号線で養老の滝へ向かう行程の方がいいのかもしれません。
  http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%8D%83%E7
  【東名阪道~国道258号線経由で養老の滝までの行程地図】

お目汚し、失礼しました。
    • good
    • 0

サービス業を除くほとんどの国民が、帰省や旅行に出掛けるので、高速も一般道も道路の大渋滞は避けられません。

また観光地も車でしか行けないような場所は、駐車場のキャパ次第です。また、平均滞在時間によって、駐車場の空きの頻度が変わりますし、気温や天候にも左右されるでしょう。つまり肌寒ければ滝を見に行く人は少ないでしょうし、暑ければ大渋滞になる可能性が大きいです。名古屋から比較的近いので、わざわざ渋滞する日に行かなくても、普通の土日に行かれた方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今年は肌寒い可能性がありますが、
みんな考えることは同じでしょうし混む気がします。

> 名古屋から比較的近いので、わざわざ渋滞する日に行かなくても、
> 普通の土日に行かれた方がよろしいかと。
目からウロコです。
メンバーの予定が空いてたので舞い上がってましたが、
場合によってはそっちの方向に転向します。

お礼日時:2013/04/21 14:46

天気によるんじゃないかな、ちょっとスポットを外せば、田舎ですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに雨や寒い日なら空いてそうですね。
できれば逆の日に行きたいので不安です。

お礼日時:2013/04/21 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!