アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!名古屋から十津川村まで行きたいと思っています。

ネットで調べると、亀山から天理経由でR168で行く方法と、伊勢自動車道から紀伊自動車道に乗り換えて尾鷲経由で行く方法が提示されました。

どちらがはやく到着するでしょうか?有料道路を使ってもいいので早い方はどちらでしょうか?オススメは天理経由とネットのルート検索では提示されましたが、そうでしょうか?距離は天理経由の方が20キロ程度短いみたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

十津川は微妙な場所ですよね。

どういうときに行くかでも所要時間はかわるでしょうから一概にどの道とは言いにくいと思います。

ただ天理を通る場合は比較的にぎやかなところを通るので日中だと信号などで時間がかかると思います。
ラッシュ時間帯に橿原あたりの街中をまともに通過しようとするとイライラするかもしれませんね。
もちろんわかっている人は空いている道を選ぶのでさほどの遅延はないと思いますが。
また十津川沿いのR168も整備されているとはいえ川沿いに走る道なので、見通しが悪く狭いところも所々にあって全区間が広々した2車線道路ではないです。

それに比べると高速とR42でいく場合は少し遠回りにはなりますが信号もそれほどなくスイスイ走行できると思います。
高速の後はR42と新宮からR168というのが一番間違いのない楽なルートだと思いますがちょっと遠回りになるのが難点、R311やR309~R169だと近道にはなりますが一部区間狭い山道を通る覚悟が必要になります。(R425と比べるとずっとましですが)

私なら昼間~夕方なら高速~R42のルート、深夜早朝なら天理経由にするかなと思います。
田舎道は昼間の走行なら楽しいですが、夜間は景色もないしコンビニも少なくなるので街中を通りたくなりますよね。

この回答への補足

ちなみに天川村も寄りたかったので、このルートを使いましたが、使わなければ五條まで出て168号を使うのが、吊り橋に行くのには近いと感じました。

天川からの53号線はすれ違いが難しい道が多くある道だと感じました。余り次は走りたいと思うような道ではなかったです^^;

補足日時:2014/09/07 00:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。十津川村の谷瀬の吊り橋に行きたかったので、以下のようなルートで行ってきました。

湾岸自動車道から伊勢自動車道で、名阪自動車道天理まで出て、169号線で橿原、明日香村を経由して、309号で天川村に出て、53号線168号線を乗り継いで吊り橋に到着しました。

帰りは、同じルートを戻って、桜井市から165号にのり、長谷寺、室生寺方面に向かい、369号線を北上し、名阪国道に乗って帰って行きました。

165号を使うほうが天理まで出るよりはやいと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 00:46

国道425号線は、「日本三大酷道」の称号が付くこともある、なかなか大変な道路です。

私も、かなり前ですが、一度上北山から十津川に出る時にこの道路を使ったことがあります。20年前なので少しは改善されているかもしれませんが、片側が崖でガードレールの無い一車線の道が続き、見通しも悪いので、対向車が来たらバックして広いところまで下がるのが命がけでした。結論として一旦五条に戻った方がよっぽど早かったです・・・・。
スリルを楽しむのでなければ、避けた方が無難だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%934 …

亀山から、名阪→西名阪→24号→168号で行くのが一番スムーズだと思います。
168号線は、十津川に向かうメインラインで、そこそこきちんと整備されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。十津川村の谷瀬の吊り橋に行きたかったので、以下のようなルートで行ってきました。

湾岸自動車道から伊勢自動車道で、名阪自動車道天理まで出て、169号線で橿原、明日香村を経由して、309号で天川村に出て、53号線168号線を乗り継いで吊り橋に到着しました。

帰りは、同じルートを戻って、桜井市から165号にのり、長谷寺、室生寺方面に向かい、369号線を北上し、名阪国道に乗って帰って行きました。

165号を使うほうが天理まで出るよりはやいと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 00:46

十津川村➡425号線➡尾鷲北IC➡紀勢長島IC



108.8Km 平均時速49Km/hで走つて3時間12分」

距離測では時速30km/hで書いてある。山道だから控えめ。

紀勢長島➡名駅

144.6Km 平均時速60Km/hで走て2時間41分

距離測では95Km1時間52分で書いてある。平均時速で95Km/走るには120Km/位走る事に成る。

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。十津川村の谷瀬の吊り橋に行きたかったので、以下のようなルートで行ってきました。

湾岸自動車道から伊勢自動車道で、名阪自動車道天理まで出て、169号線で橿原、明日香村を経由して、309号で天川村に出て、53号線168号線を乗り継いで吊り橋に到着しました。

帰りは、同じルートを戻って、桜井市から165号にのり、長谷寺、室生寺方面に向かい、369号線を北上し、名阪国道に乗って帰って行きました。

165号を使うほうが天理まで出るよりはやいと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 00:47

例えば尾鷲熊野経由全体で280キロでうち高速区間が200キロ。


一般道区間が80キロ程度です。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33.716512307 …

天理経由が全体で260キロでうち高速区間が150キロ。
一般道区間が110キロ程度なんで、
ぱっと見たら天理経由のほうが早いようにも思えますが、
最も道の悪い国道168号の距離が長いこと。
天理から五条までは比較的交通量の多い区間のため、
(熊野方面に比べたらということですが)
どちらかといえば、尾鷲経由のほうが早いと思われます。

やはり尾鷲まで自動車専用道路が開通したというのは
でかいですね。

もっとも谷瀬の吊橋に行くなら、目的地が30キロほど北に
づれますから、微妙に天理方面のほうが早くなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。十津川村の谷瀬の吊り橋に行きたかったので、以下のようなルートで行ってきました。

湾岸自動車道から伊勢自動車道で、名阪自動車道天理まで出て、169号線で橿原、明日香村を経由して、309号で天川村に出て、53号線168号線を乗り継いで吊り橋に到着しました。

帰りは、同じルートを戻って、桜井市から165号にのり、長谷寺、室生寺方面に向かい、369号線を北上し、名阪国道に乗って帰って行きました。

165号を使うほうが天理まで出るよりはやいと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 00:47

国道25、24(天理経由)、国道168号、(有料道路あり)が4時間10分で早いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。十津川村の谷瀬の吊り橋に行きたかったので、以下のようなルートで行ってきました。

湾岸自動車道から伊勢自動車道で、名阪自動車道天理まで出て、169号線で橿原、明日香村を経由して、309号で天川村に出て、53号線168号線を乗り継いで吊り橋に到着しました。

帰りは、同じルートを戻って、桜井市から165号にのり、長谷寺、室生寺方面に向かい、369号線を北上し、名阪国道に乗って帰って行きました。

165号を使うほうが天理まで出るよりはやいと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!