プロが教えるわが家の防犯対策術!

23時頃出発で、大阪から浦安にSA・PAなどで仮眠をとりながら車で向かうのですが、
 今日は東海地方が悪天候のようでルート選択に迷っています。

照明の多さや、実際の走りやすさなど、雨や悪天候時は新東名高速を経由するべきか
 東名高速を経由するべきか迷っています。
 実際に走られた方などぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 何回も東大坂から、名阪国道経由でいざTDLへやってますよ。



 新東名は二度夜は走りません。 


 トンネルの照明が白なので疲れる・・・

 壁面に白色のライトで照明なので、照度(光の強さ)が変わりまくるので目が疲れる・・・・

 80kmだせばバンバントラックが追い抜けるほどトラックが遅い


 事故で閉鎖に成らない限り 夜は、東名走るほうがつかれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東名高速の方が良いようですね。
出発ぎりぎりまで天候状態等を確認しながら考えます。

お礼日時:2014/04/30 20:46

いろいろなご意見が有りますが、私としては新東名の方が良いと思います。



確かに新東名は余り街灯が無い、余分な光が夜間周りから照らされないので運転に集中出来る事

トンネル内の電気が走る方向に向いて設計されているので自車の目にまぶしくない事

路側帯が東名高速より広く作られているので感覚的に道路全体が広く見え追い越し追い抜きが楽です

尚、路面も東名高速よりつぎはぎが無い分、車の振動も少ないので運転が楽で疲れません

確かに新東名の欠点は有ります、これは立地条件です、山間地及び高架橋の為、風が東名より強いが欠点

ですのでこれだけは気おつけて下さい、それからスピ-ドにはくれぐれも気おつけて下さい

このル-トはアップダウンの高速なので自覚が無くなりスピ-ドが知らない内に出てしまいます

安全運転で走行して下さい、

静岡県の住人で毎週2.~3回程新東名を使用している者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今高速道路です。(運転者ではありません)今まで皆様にいただいたご回答を見ると新東名の方が良さそうですね。安全運転で行ってきます。

お礼日時:2014/05/01 00:16

東名と新東名を比較するとやはり暗くて夜は走りにくいです。


新東名と比べると東名はまっくらなところがあります。

新東名は道がまっすぐで非常に走りやすく、
東名のように一部路面がはげて滑りやすくなっているような
ところもありません。

確かにここのところ新東名のトラックの交通量が増えて
最初の頃のように飛ばすのはちょっとしんどいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなかどちらが良いか難しいですね。
ご回答の通り、(1度だけ新東名経由で行ったのですが)
 路面は天候が良ければ新東名の方が良かったですね。
検討します。

お礼日時:2014/04/30 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!