プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく急なんですけど明日大分のアフリカンサファリに行こうと考えていて、熊本市からの一番いい行き方を教えて頂きたいです。方向音痴なもので地図を見てもあんまりよくわからず。。
所要時間なんかも教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。


大分と熊本の県境出身の者です。
私だったらアフリカンサファリまでは以下のようなルートで行きます。

熊本市→57号線を一宮町の宮路まで進む→左折してやまなみハイウェイへ入る(瀬の本・飯田高原を通り、くじゅう・湯布院方面へ)→湯布院ICから大分自動車道に入る→宇佐別府道路・速見ICで下りる

速見ICからサファリまでは10分くらいです。
確か料金所でサファリまでの地図がもらえたと思います。

熊本からサファリまでは、順調に行けば2時間半~3時間ほどでしょうか?
でも行楽シーズンの日曜ですから、57号はちょっと混んでるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい道のりを教えていただいて助かります!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 23:49

お金に余裕があるのなら、高速使うのがいいでしょう。

#1さんの回答のように、鳥栖方面に向かい、鳥栖ジャンクションで大分道に進めばいいだけです。

一般道だと#2さんのようなルートか、そのまま国道57号線を東進。竹田を過ぎて朝地から442号線、大分ICから乗るというのも一手です。
この時期の57号線(阿蘇方面)は時間帯によってとても混みます。第二空港線で南阿蘇回り、というてもありますが、方向音痴、ということなら高速利用が無難ですね。

所要は休憩も入れて、3時間見ておけば十分か思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

所要時間はどちらにしても3時間程度ということでしょうか?
無難に行くなら#1さんが教えてくれたように高速、経済的にいくなら#2さんの回答のような一般道というわけですね。
すごく参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/07 00:02

高速道路であれば、熊本ICから北上し、鳥栖JCTで大分自動車道に入り、速見ICで降りればよいと思います。


距離は183.2km、高速料金は4350円です。
速水ICの料金所でサファリまでのマップをくれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離や料金など詳しいところまで回答ありがとうございました。助かります☆

お礼日時:2004/11/06 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!