プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知ですいません。ママ友が言ってたのですが、これらは可能なんですか??

そのママ友は、お昼にパートで働いています。
月8万弱だそうで、旦那さんの扶養に入ってます。
しかし、お金が 必要になったので、夜居酒屋で働きだしたそうです。
お子さんは親とお姉さんが見てくれてるそうで、、、
そしてその居酒屋は法人経営?なので、
会社には旧姓で履歴書から口座まで提出しているそうです。
夜の給料は約8万円。
旧姓で働いていれば、扶養から外れることもないし、保育料も上がらない、と言ってたのですが、本当ですか?
バレないんですかね、国に…
私は無知なので、へぇーと聞いてたのですが…
教えてください。もし扶養から外れて、保育料も上がるなら教えてあげたいです!
お願いします。

A 回答 (3件)

あっ ゴメンなさい



法人経営なのですね
失礼しました
    • good
    • 0

長く夜の店で働いていました



チェーン店やらはダメですが


個人店なら

名前や住所なんて

性別も国籍も
みんな嘘で働けますよ

店自体が申告なんてしてません
    • good
    • 0

40過ぎの会社員です。



昼のパート8万+夜のバイト8万になるのですよね。

夜の会社が、法的には間違っているような支払い方をしていれば、ばれない可能性もあります。
きちんと源泉徴収票を出してくれるような、まともな雇用であれば、1,2年後に時間差でばれて、遡及して追徴を受け、健康保険なども遡及して取り消される可能性が高いです。
「国」つまり国税局よりも、「市町村」にバレるんですよ。

会社は、お給料を払った人について、
年末調整が終わった時点で、国税局へ所得税を報告します。
それとともに、その人がお住まいの市町村へ、給与報告といって住民税のための報告をします。

少しややこしいのですが、所得税は、収入があった年に精算しますよね。
毎月のお給料から概算で所得税が引かれ、年末調整や確定申告で年間分の税金を再度計算し直します。

ところが、住民税は、収入があった翌年の住民税に影響します。
年末調整をしたか否かを含めた給与支給の情報が会社から、
確定申告や修正申告の情報が国税局から、
「住所」として記載した市町村へ連絡され、翌年6月から翌々年5月までの住民税を計算する基礎になるのです。
つまり、お友達の今年の収入は、来年6月までに「住所」として報告した市町村へ届きます。
ここで、ばれる可能性が非常に高いです。

日本では住民票が1人1箇所に存在していますね。
市町村は、あちらこちらから届いた報告を、住所と名前と生年月日を手掛かりに、住民票に結び付けていくのです。
お友達が旧姓で届け出を出していると、その旧姓の住民票がありませんよね。
そうすると市町村は、届けている住所に手紙を出したり、給与報告をしてきた会社に事実確認を求めます。これは法律に基づいた調査なので、回答しなければ処罰対象になってしまいます。

結婚してから働くのに、あえて旧姓でとなると、意図的に脱税をしようとしたとみなされるでしょう。
そんな大事に考えておられないのかもしれませんが、事実はそういうことです。
私だったら、やめておきますね。
お友達が働いている夜のお店、旦那さまの会社、どちらにもバレてしまいますから、かなり厳しい対応をされてしまう可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!