アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外車に多いバックフォグの常時点灯走行。街中におけるこの迷惑行為でいらいらしたご経験は皆さんおありだと思います。

そこで質問なのですが、このバックフォグのスイッチってスモールランプに連動してる車種って多くありませんか?今まで見た外車の多くはそうだったのですが...。最近のモデルは違うのでしょうか?
このせいで、常時ON状態となっておりスモール点灯に連動して後ろもピカッて状態になっているのだと思うのですが。いちいちスイッチをマニュアル操作するのが面倒で結果常時点灯...。

ちなみに私も外国車オーナーで当然バックフォグが装備されていますが、点灯スイッチは電子制御でヘッドライトを一旦OFFにすると再点灯させる際には再度スイッチをマニュアル操作しなければならなくなっています。
個人的には迷惑点灯(うっかり、意図的)を防止する意味で非常に気に入ってる装備なのですが、他の車ってどうなんでしょう?

A 回答 (2件)

別におかしくはないと思います。

単に使い方を知らない人が多いだけです。
国産車の純正フォグランプと同じで、ついているものは必要なくても使わないと気がすまない人種が多いからですね。
装備がどうのよりもモラルの問題だと思います。
私も輸入車にずっと乗っていますが、スモールと連動です。
本当に霧が発生した時にしか点灯させません。
車種によっては、リヤフォグ点灯時にインジケーターがメーターパネルに点灯するものがあります。
個人的にはそれで十分だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リアフォグを市街地でも当たり前のように点灯して走っている車ってほとんどが輸入車ですよね。欧州車はほぼ標準ですからでしょうが...。
「使わないと気がすまない」まさにこの一言ですね!

以前乗ったタクシードライバが前を走行中のBMWのリアフォグ見て「あらら、ブレーキ引きづって走ってますよ...しかも片目で」って言ってのを思い出しました。普通の人ってこの程度の認識レベルなんでしょうね。

トヨタのアルテッツァとヴィッツに乗っています。

リヤフォグを装備していますがどちらもおっしゃるとおりの動作です。(ヘッドライトと同時点灯、一旦消灯するとリヤフォグは消灯、ヘッドライトを再点灯させてもリヤフォグはスイッチを入れるまで点灯しない。)

本当に迷惑ですよね。フロントのフォグランプよりも迷惑かもしれません。下手をすると同じ進行方向にずっと一緒に走らなければならないですから。
こういうことをこういうところで言っても、そういう人は何も感じないし、改めようと言う気持ちも起きないんだろうなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近の国産車はヘッドランプ連動では点灯しないようになっているんですね。市街地でのリアフォグ問題を考慮しそのように対応してきているのでしょうか?
当然の流れだと思いますね。これであの迷惑なリアフォグつけっぱなしの車が少しでも減ってくれればうれしいです。