プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月14日(金)~17日(月)に3泊4日で2歳になりたての息子を連れて、北海道旅行を予定しています。
今までに北海道へは数回旅行で行ったことがあり、少しは距離感があるつもりなのですが、今回は2歳児連れなので、今までとは少し事情も変わり、予約を取ったものの自信がありません。

行きたい場所(やりたい事)はタイトルにも書きましたが、

・小樽観光(美味しい寿司が食べたい!!北一ガラスを見たり、夜の運河散策をしたい) 
   ←小樽はお昼に2度観光したことがあります。
・旭山動物園(子供のため) 
   ←動物園へは3年前に一度行ったことがあるので、サラッと見れればOK。
・美瑛・富良野散策(大好きな場所なので車でブラブラしたい、アンパンマンショップにも寄りたい)
   ←美瑛・富良野へは6回目の訪問なので、見たい場所はだいたい決まっています。
・帯広の牧場(広大な北海道を感じたい、少し動物と触れ合いたい)
   ←帯広では、花畑牧場と幸福駅愛国駅観光をしたことがあります。

予定としては、

14日 10:30 新千歳空港着
    レンタカー手続き後、高速で小樽へ直行し、午後はゆっくり観光。
    夕食はホテルではなく、お寿司を食べに出る予定。
    小樽泊

15日 朝食後すぐ(8時頃)に小樽を出発し、高速で旭川へ。
    旭山動物園で3時間ほど過ごし、美瑛へ。
    美瑛を散策後、富良野へ(富良野散策はなし)
    富良野泊

16日 早朝に熱気球を体験後、富良野を散策し、十勝清水へ。
    十勝清水泊

17日 牧場めぐり後、千歳へ
    17:30 新千歳空港発
 
の予定です。
このプランをどの様に感じられますか?子連れではきついでしょうか?

後、悩んでいるのが、

・14日の昼食をどこで食べるのが良いのか?空港で調達?高速のSA?小樽に着いてから?

・小樽で美味しいお寿司を食べたいのですが、2歳児連れでも食べれますか?
 やはり、無理せず小樽の回転寿司へ入った方がいいでしょうか?
 息子はおとなしめで、聞き分けのいい方だと思います。
 子連れでも美味しく食べれるお寿司屋さんがあれば教えて欲しいです。

・15日の移動が一番大変そうなので、私としては、まだ息子が2歳になったばかりなので、
 旭山動物園の良さも分からないので、今回はパスでもいいかと思っています。
 でも、結局美瑛へ行くのに旭川経由ならついでに・・・という気持ちもあります。

・17日に牧場めぐりとしていますが、どの牧場がいいのかよく分かりません。
 イメージとしては、広大な草原に牛が点在しているような景色を見たいです。
 八千代牧場か、遠いですがナイタイ高原牧場・・・。
 まだ息子も小さいので、乳搾りや乗馬体験等は希望していませんが、
 2歳でも楽しめる体験があれば教えて欲しいです。

分かる範囲で結構ですので、どうかご意見・お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

帯広在住です。


全体的に見て小さなお子さんがいても無理がない行程だと思います。

14日はもし車が早めに借りられるようなら小樽でもいいと思いますが、レンタカー会社が空港から離れたところにあるのでバスで移動します。連休前ですし借り出しに1時間くらいみたほうがいいかもしれません。
お昼ごはんですが、高速の輪厚PAも道中で寄りやすいですよ。新千歳からも近いです。
http://sapa.driveplaza.com/sapa/1050/1050081/2/

小樽の夕食ですが、普通のお寿司屋さんなら2歳のお子さん連れでも基本的に大丈夫だと思います。うちは子供が小さい時に(0歳、2歳)大和屋さんに行きました。寿司屋通り店ではなく駅前近くの本店でした。
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1022852/
回転寿司なら臨港線沿いの和楽がおいしいです。いつも混んでるので待てない場合は少し早めに入ったほうがいいかも。
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1022852/

15日ですが、ちょうど大雪山系の紅葉とぶつかるため旭川方面はもしかしたら混雑してるかもしれません。動物園、どうかしら・・・?。とりあえず行ってみて、駐車場待ちで渋滞が起きているようならパスしてのんびり美瑛や富良野を見たらいいかもしれませんね。

旭川に行く途中の国道沿いに、コロポックルという小さなお子さんも遊べる木製遊具の施設があります。道立林産試験場の中にあります。
http://castanets-asahikawa.net/e407.html

17日の牧場ですが、私もナイタイ高原牧場がいいと思います。レストハウス横にちょっとですが小さなお子さんが遊べるスペースがあります。下記ブログにレストハウスの写真がありますが、建物右にあるデッキフロアに小さな子が乗れる車や三輪車などがたくさん置いてありました。
http://www.kamishihoro.jp/entry/00000783

ナイタイ高原から降りて15分くらいのところに、牧場内のカフェがあります。ここのワッフルなどがとてもおいしかったです。
http://www.milkjam.com/shop/home/1055/template/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのリンクと体験談をありがとうございます。とても参考になりました。

>15日ですが、ちょうど大雪山系の紅葉とぶつかるため旭川方面はもしかしたら混雑してるかもしれません。
 →これは予想外というか、紅葉はもう少し後だと思っていました。少し覚悟しておきます。

>とりあえず行ってみて、駐車場待ちで渋滞が起きているようならパスしてのんびり美瑛や富良野を見たらいいかもしれませんね。
 →動物園には「行く」か「行かないか」で考えていましたが、とりあえず行ってみるというのもいいですね。

>17日の牧場ですが、私もナイタイ高原牧場がいいと思います。
 →とても魅かれていますが、やはり距離が気になります…。ナイタイ高原牧場へは行くのに2時間かかり、
  千歳空港へ16時頃に着きたい場合は、牧場をお昼過ぎには出なければいけませんよね。
  滞在時間もあまりとれなさそうなのが、とても気になります…。
  でも、それだけの価値はあるということ何ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 14:29

  回るコースはよくわかりましたし何ら無理はありません。

そして見たいところも。さらに、このエリアには何度も来られれているそうですから、富良野美瑛も見たいスポットも決まっているから、好きなところをぶらぶらしたい。
 もう十分プランが固まっているようですし。
  今回は大人が楽しむのが主体か、お子さんも楽しめるところもしっかりと確保したいというのか、どうもつかみきれませんが。
 2歳児も3歳児も、あなたの記憶同様に後で思い出すような、記憶に残るものではないかといいますが、感性に訴えるものは絶大なものがあり、美しい風景をやはり美しい、愛らしい動物はやはりかわいいという気持ちが、胎教に延長して小さいころからのこうしたよい刺激が大事だと思いますので、あなたが何度も美瑛や富良野を訪れる魅力は、二歳のお子さんに幾分でも伝わるのではと思います。
 それと合わせて、やはりお子さんの興味を引ものも所々に織り交ぜていかなければ行けないでしょうね。
 そうした意味では旭山動物園もたとえ短時間でも立ち寄ってあげてほしいと思います。(今は逃げ出したフラミンゴがあちこちの湖沼を飛び回り、その捕獲作戦で大わらわの最中ですが)
 もし旭山動物園は子供には見るだけだし、などと言うことでしたら少し時間をプラスして(半日動物園にいる予定なら、そんなに大きなロスにならない)札幌市の郊外にある(定山渓温泉の手前)ノースサファリーサッポロですと、お子さんには喜ばれると思います。
 抱いたり乗っかったり、動物のふれあいにはもってこいのところで、希望であればニシキヘビさえ首に巻ける楽しいところです。小さなところですし、少々料金が高いのですが、そんなに時間を費やす必要もないです。
 小樽市からは札幌よりの朝里から道道1号線で楽に行けます。そこから市内を抜けて高速で旭川と言う走りになります。

 http://www.north-safari.com/ver2/index.html

 小樽のお寿司屋さんはたくさんありすぎ?ますが、私が孫たちと安心していけるのは「ふじ鮨」ですね。ネタも値段も店も程よい鮨屋だと思っています。積丹半島に遊びに行く時は、やはり積丹町(美国)のふじ鮨本店ですね。

 牧場は牛が点景となる牧場のようですが、そうなると皆さん紹介のないタイなどとなりずいぶん距離的には離れます。となりまちの芽室町には牧場ではなく十勝平野を一望できる嵐山展望台もよいところです。

 http://www.geocities.jp/hokkaidogreen/memurosina …

 行きは旭川から、帰りはどちらの道から新千歳空港にいきますか?牧場がどこかによって空港入りが結構厳しくなりますね。無いタイや十勝館管内の牧場からですと道東道を走ると思いかすが、夕張市~占冠間が開通して楽になったとはいえ、搭乗2時間前に到着となれば、15時30分までに千歳に到着できる距離となりますね。
 実は道東道を走って昨日釧路の方から帰ってきました。一昨日の往路もそうでしたが、占冠~清水間で濃霧の中を走りました。視界50メートルと言うことでしたが、それほどではないにしても、100メートル離れると確実に前の車のテールランプが見えなかったですね。昔よく走った美幌峠で慣れてはいますが。
 ご承知の通り、道東道は片側一車線の対面交通。10キロ前後に数ヶ所ある追い越しエリアまでは、後ろのトラックにあおられるか、隊列にせかされるように急がねばならず、場合によってはのろのろの車が目につくとスピードを出すこともできません。なかなか難儀です。
 加えてこの道は高速と言いながら年中ほとんど70キロ制限の路。それでも目地らしく一昨日と昨日は80キロの標識が二か所あって、初めてのことで驚きました。
 交通量は凝り他の路は道央道に比べて少し少ないものの、やはり連休は込みます。道央道も平日でも夕方は渋滞と言うほどではないにしても結構車が連なって走ります。
 早めにち千歳で車を返して、無料送迎の定期バスで空港近くのの^残ホースパークでゆっくりするのもよいかもしれませんね。

 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
 

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の旅行は、ほぼ親メインで考えてます。
子供には申し訳ないけれど、2歳だと記憶にも残らないし~と気軽に考え、チョコチョコっと気分転換になれるところがあればいいかな…っと。
しかし、

>2歳児も3歳児も、あなたの記憶同様に後で思い出すような、記憶に残るものではないかといいますが、感性に訴えるものは絶大なものがあり、美しい風景をやはり美しい、愛らしい動物はやはりかわいいという気持ちが、胎教に延長して小さいころからのこうしたよい刺激が大事だと思います

確かに記憶には残らなくても感性を育てるという意味では、今回の旅行は息子にとっても大切ですね。親メインでプランを考え、予約したことを今更ながらに後悔です。
今からでも息子にも楽しいと感じてもらえるように考えたいと思います。

ノースサファリーサッポロは楽しそうな所ですね。検討してみます!

最終日の移動も色々と情報をありがとうございます。牧場にも行きたいですが、無理のない範囲で探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 16:53

> このプランをどの様に感じられますか?


問題ないと思います。

> ・14日の昼食をどこで食べるのが良いのか?空港で調達?高速のSA?小樽に着いてから?
小樽に着くまで時間がかかるので、空港が良いと思います。空港は良いですが、高速のSAはしょぼい。


> 15日ですが、ちょうど大雪山系の紅葉とぶつかるため旭川方面はもしかしたら混雑してるかもしれません。

大雪の紅葉では、高速は渋滞しません。
だいたい紅葉に関係なく、札幌→旭川の高速で混雑する事はありません。北海道の高速は、基本、ガラガラですから。
たまに連休最終日の夜で旭川→札幌の場合は混雑はしますが、それでも120km/h出せる程度の混雑なので、
本州の方からすると混雑のうちに入らないでしょう。

> 動物園、どうかしら・・・?。とりあえず行ってみて、駐車場待ちで渋滞が起きているようなら

動物園の駐車場待ち渋滞は通常の土曜と同じくらいと思います。
9時30分の開館前が一番混みますが、8時小樽出発だと旭山動物園到着は10時半頃なので朝の大渋滞が落ち着いた頃かもしれません。
中に入るまで30分程度かかる可能性があるので、ゆっくり3時間みたい場合は時間には余裕があった方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小樽に着くまで時間がかかるので、空港が良いと思います。空港は良いですが、高速のSAはしょぼい。

やはり空港が一番良さそうですね。レンタカー手続き前にお弁当を買っておきたいと思います。

>8時小樽出発だと旭山動物園到着は10時半頃なので朝の大渋滞が落ち着いた頃かもしれません。中に入るまで30分程度かかる可能性があるので、ゆっくり3時間みたい場合は時間には余裕があった方が良いでしょう。

あまり張り切って早く行き過ぎるのもダメなんですね。それでも中に入るまでに30分ほどかかることも予定に入れて、行動したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 14:21

#2です。



>>→とても魅かれていますが、やはり距離が気になります…。ナイタイ高原牧場へは行くのに2時間かかり、千歳空港へ16時頃に着きたい場合は、牧場をお昼過ぎには出なければいけませんよね。滞在時間もあまりとれなさそうなのが、とても気になります…。でも、それだけの価値はあるということ何ですよね。

なるほど、確かにレンタカーの返却が出発の2~1.5時間前のはずなので夕方の便とはいえあまり余裕はないですね。
ナイタイ牧場は行くだけの価値はありますが、お子さんが小さいので無理は禁物ですね。

お泊りになるのは清水町ですよね。でしたら町内の清水町営育成牧場円山展望台へ行くといいと思います。ナイタイ牧場と似た風景(標高は低いですが)が広がります。
http://blogs.yahoo.co.jp/rubotama/13595841.html
http://schatzkiste.blog18.fc2.com/blog-entry-271 …

観光ができる牧場なら、行ったことがまだないのですが、ナイタイ高原より近いところに十勝牧場があります。
家畜改良センター 十勝牧場
http://www.nlbc.go.jp/tokachi/
http://www.tokachigawa.net/sightseeing/features/ …

あとは、牛を放牧している風景はドライブ中に何度も見られます。酪農地帯では日常の風景で、国道沿いでも普通に放牧地があり、牛や馬が放牧されています。なので美瑛や富良野でも気ままにドライブしてたら偶然見れると思いますよ。道路を牛が横断するため(放牧地を移動するためなんです)車が一時停止させられるシーンに出会うこともあるかも。
http://pub.ne.jp/zume/?entry_id=3639500
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>清水町営育成牧場円山展望台へ行くといいと思います。ナイタイ牧場と似た風景(標高は低いですが)が広がります。

とてもいい所ですね。色々調べていますが、知りませんでした。地元の方ならではの情報をありがとうございます。たぶんナイタイ高原は主人が反対しそうなので、こちらに行ってみたいと思います!

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/04 13:29

>このプランをどの様に感じられますか?子連れではきついでしょうか?



プラン的には悪くないと思います。
ただ、子供さんの機嫌次第です。
移動は休憩をたくさんとることになりますので、
通常の所用時間の倍くらい見込んでおいた方がいいと思います。

ぐずったら止めて遊ぶ。この繰り返しです。
(自家用車なら車載DVDとかの技も使えるのですが・・・
いっそ、車のバッテリーで使えるポータブルDVDでも
もっていかれては、そうすれば通常移動も可能です。)

>・14日の昼食をどこで食べるのが良いのか?

レンタカーを借りたらちょうどお昼くらいですね。
千歳周辺だと探す手間もかかるしかといって小樽までだと
ややお腹が過ぎすぎるような気もしますので、
たぶん、空港内で手早く済ませるのが一番賢いと思います。

>2歳児連れでも食べれますか?

観光客向けの個室や座敷のあるところなら
大丈夫だと思います。
そのあたりは詳しくないので、他の回答を待ってください。
まあ、回転寿司でも十分美味しいし無難だとは思いますが。

>15日の移動が一番大変そうなので

結局、美瑛富良野観光の時間が短くなるだけですから、
寄ってみたいと言うことであれば寄ったらいいと思います。
あれこれ気分が変わるほうが子供さんにはいいと思います。

ただ、美瑛をゆっくりみたいということであれば、
小さな公園なんかを探しておいて、
ちょっと遊んでは移動、、、、みたいなほうが
スムーズにいきます。

>どの牧場がいいのかよく分かりません

やはり規模でいえばナイタイでしょうか。
だだっ広くて、子供が走りまわれますので
どこを選んでも、案外何もなくてもあきません。

二歳児って結局、何も覚えていませんから、
親の行きたいところに子供が飽きないよう工夫を
しながら行くってのが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスをありがとうございます。

ポータブルDVDは、レンタルして持って行くかを検討中です。
ただ、今まで車の中ではナビ画面ばかりでDVDを見せたことがないので、
旅行後の日常でも見せろと駄々をこねられると困るので・・・。
(今回はそんなことを言っている場合ではない?)

やはり、移動は通常の所用時間の倍くらい見込んでおいた方がいいんですね。

息子は車に乗るのが大好きで、普段は2時間くらい乗っていても愚図らないのですが、
今回はいつものチャイルドシートでもないですし、
たくさん休憩をとりながら、楽しい旅行が出来るようにしたいと思います。

最後の「二歳児って結局、何も覚えていませんから、親の行きたいところに子供が飽きないよう工夫を
しながら行くってのが正解だと思います。」というお言葉。ちょっと心が軽くなりました。
確かに今回の旅行は両親が楽しみにしている事ばかりなので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!