プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜伽は何処まで呼ぶものなのでしょうか?

妻側の祖母が亡くなりまして私は孫娘の夫になります。

A 回答 (3件)

やはり地域によって違うのでしょう。



私の住んでいるところは親族のみです。

配偶者および子供が多いです。

質問者さんのように遠い縁者は夜伽の声はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。私の常識でもそうです。
地域差と言われればもうそういうものなんでしょうね。

書き込みありがとうございます。

お礼日時:2012/08/04 08:21

通夜イコール夜伽なのですが、2晩に渡って行われる場合は、仮通夜と言います (方言かも知れませんけど)。



通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主施主に対する儀礼です。
喪主が舅さんなら、仮通夜の段階から呼ばれてもおかしくはないですし、喪主が (妻の) 伯父さんあたりなら呼ばれることはないでしょう。
    • good
    • 0

 田舎だと決まりなく全部呼ばれます。



 で、こき使われる。

 男だけの仕事もある。

 女だけの仕事もある。

 三日間50人以上詰めていたことあります。

 だから地域やその家のしきたりによる。。。としか答えようがありません。

 法律での決まりはないので。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、しきたり、地域差なんですね。しかし50人は凄いですね。
これで仕方ない話だとわかりました。書き込みありがとうございます。

お礼日時:2012/08/04 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!