プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金持ちと、家柄の良い家(良家)とは全く違うものなのでしょうか?
具体的な違いを教えていただけたらと思います。
お嬢様学校と言われる大学に通っている知り合いを見て、ふと疑問に思いました。

A 回答 (4件)

お金持ち:真っ赤なベンツを運転してる



良家:免許は持っていない、パーカー(羊)が送迎してくれる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ赤なベンツ、なんだかわかります。笑
ありがとうございます♪

お礼日時:2012/08/07 05:41

ほかの人も言ってますけど、良家の場合、代々続く家柄のことが多く、必ずしもお金持ち、とはかぎらないかな。



最近はどうか知らないんですけどねー、何十年か前なんかは、成金の人っていうのはいくらお金があっても、いわゆる良家の人脈みたいなものには入れてもらえないので、家柄を手に入れるためにお金に困っている良家の御嬢さんとの政略結婚っていうのが普通にありました。

ちなみに全然関係ないんですけど、イギリスにはアパート暮らしの貴族(要するに爵位があるが貧乏)っていう人も普通にいますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

政略結婚、という言葉はつかなくても、
今でもなんだかそのようなことありそうですね(・・;)

良家のお嬢さんも大変ですね。

アパート暮らしの貴族!びっくりです!笑

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/08/07 05:39

50代♂


まさに世が世なら…皇族の家系 (良家) だけど…貧乏な人が…
お嬢様学校と言われる大学を出たが…就職難で…婚活中
今年、ついに実家は…福祉のお世話に…との事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようなことを聞くと、今のご時世の厳しさを再確認させられてしまいますね…。
でも、皇室の家系ということには変わりはないですよね(^^)
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/07 05:30

ダブっている部分もあるだろうけど・・・。



成金ってのもあるし・・・。

家柄の良い家(良家)っーたら、「世が世なら・・・」と言われる家系。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、実業家などのお金持ちと良家には少し距離があるのですね~。
恥ずかしながら 世が世ならば…分からなかったので調べましたが、非常に納得しました。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/08/07 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています