アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七月、富良野にラベンダーと、釧路の湿原を見に車で行きたいと考えてます。

仙台新港よりカーフェリー往復です。

道内で三泊をみてますが、移動走行距離や時間がつかめませんので、大まかなコースアドバイスでも頂ければありがたいです。

また参考リンクなどもあれば宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

去年の同じ7月に北海道を回りましたので良かったら参考にしてください。


0日目:苫小牧(フェリー着後21時頃出発、夜通し走る)
1日目:サロベツ原生花園(早朝到着)→稚内→(オホーツク海沿いに南下)→網走→知床
2日目:知床→屈斜路湖
3日目:屈斜路湖→摩周湖→釧路湿原→阿寒湖
4日目:阿寒湖→池田→帯広→然別湖
5日目:然別湖→狩勝峠→富良野→札幌
6日目:札幌→積丹半島→洞爺湖→苫小牧(夜フェリーで離道)
札幌以外はキャンプを張り自炊しましたので遅くても17時には宿泊場所に到着してました。
一般には観光と移動で1日の走行距離が200キロ~300キロが目安となります。
また、0日目は夜中なので何度か仮眠を取りつつ移動オンリーでした。
移動距離など下記URLが参考になると思います。国道でも平均70~80キロで流れているので本州の感覚よりは、かなり速い移動が可能です。あと、主にバイクで回る人向けですが、車でも役に立つことがのってるhttp://touring.milkcafe.to/home.htm等も参考にしてみてください。良い旅を!!

参考URL:http://northern-road.jp/navi/index_time.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最速詳細レスありがとうございました。
3泊しかできないので、少し縮小して
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 12:48

去年の7月にいきました。

新千歳からだったですが。

仙台新港からだと、朝に苫小牧着ですか?苫小牧からだと3~4時間で富良野につきますね。

富良野では美瑛も含め、半日以上はいた方がいいでしょう。

富良野から釧路までは4~5時間、釧路市内で泊まったほうがいいかな?

翌日朝から釧路湿原。市内から10~20分くらいかな?この時期毛虫が大量発生してますので、傘をお持ちになってください。(案内所で貸してくれたかな?)

あとお勧めは霧多布とトドワラです。行けるかどうかは厳しいけど。どちらかだといけそうですね。

距離計算は下のURLを参考にしてください。
北海道は高速に乗らなくても、スイスイ快適に走れますよ。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwie0952/frame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きましてありがとうございました。
また参考リンクもご丁寧にご紹介して下さり
感謝致します。
実体験にもとづいたリアルなご助言でとても
参考になりました。

お礼日時:2004/01/29 16:24

仙台からだと苫小牧に乗り入れると思いますので、苫小牧着で考えて見ます。



下記は1例と言う事で、これの逆回りで組んでみるのも面白いかも。

1日目
・苫小牧-富良野
道央道:苫小牧東IC-滝川IC 走行距離約150キロ 所要時間約2時間
国道38号:滝川-芦別経由-富良野 走行距離約70キロ 所要時間約1時間30分

富良野観光ののち、富良野泊
ラベンダー畑、麓郷の森、北の国からの五郎の家など

2日目
・富良野-釧路
国道38号:富良野-帯広経由-池田町経由-釧路 走行距離約340キロ 所要時間約8時間

帯広で昼食(名物の「豚丼」がお勧め)、池田ワイン城観光などののち、釧路泊
多分、釧路に着く頃は真っ暗です。

3日目
釧路湿原など、釧路観光。
取り敢えず、これで当初の目的達成。
3日目の夜に何処に泊まるかですが、阿寒湖温泉などはどうでしょう?釧路湿原の観光は午前中で終っちゃうと思うので、午後は阿寒湖周辺の観光がお勧め。
4日目の行程が辛そうなら、阿寒湖は観光のみにして、帯広まで走って帯広泊。

4日目
国道色々:阿寒湖温泉-足寄経由-帯広経由-日高町経由-門別町経由-苫小牧港 走行距離?キロ(死ぬほど) 所要時間?時間(死ぬほど)
ひたすら苫小牧を目指して帰路に。8~10時間は見た方が良いでしょう。フェリーの時間を考えると、寄り道観光は無理…。

で、4日目ですが、はっきり言って死にます。3日目に帯広に移動して帯広泊にするか、3日目を阿寒湖泊にするなら帯広でもう1泊したくなると思います。

実際に同じような行程での旅行記を見付けたので、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www2a.biglobe.ne.jp/~tomo/tulip/tulip008. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳細な多角的見地から、また経験に基づかれたスケジュールには脱帽でした。その上に更に参考リンクまでご紹介下さり感謝申し上げます。

お礼日時:2004/01/29 16:29

北海道の道はとても走りやすく快適なドライブが出来ますが、逆にやたらと飛ばしている人がいて、何かあった場合には大変危険です。


都市部を除けば、平均的な移動時間は"50km/h"で計算しておけば、現地での移動時にそれほど困らないと思います。
更に観光や食事をする時間を加味すると、1日の移動距離は300km位までが適当ではないかと思います。
つまり、朝8時から夕方5時まで行動するとしたら、A市からB町までの300mkにかかる移動時間が6時間位で、昼食や休憩・観光などで3時間くらい時間が取れる・・・・・こんな感じです。
北海道の道がとても走りやすいと言っても、あくまでも一般道ですから、スピードに気をつけて安全運転でいきましょう(ネズミ捕りも結構見ますよ)。
また、ガソリンスタンドは国道沿いでもなかなか見つからない(50km位!)所もあるので給油のタイミングにお気をつけください。
また都市部を除くとスタンドは、夕方早く閉まり朝開くのが遅く、日曜日は休み・・・な所もあります。
同様にコンビニなども、なかなか見つからない場合もあります。休憩のタイミングも注意が必要です。欲しい物はお店を見つけた所で済ませましょう。

さて仙台からという事は、太平洋フェリーでしょうから、苫小牧着が 10:45 で発が 19:00 になりますね。
とりあえず思いついた一例をあげると、
初日 苫小牧~夕張(幸せの黄色いハンカチ広場や炭鉱村等)~日高~日勝峠~清水~帯広~十勝川温泉泊
   苫小牧~平取(二風谷のアイヌ資料館)~日高~・・・と言う方法も。
2日目 十勝川温泉~上士幌~ナイタイ高原牧場~足寄~オンネトー~阿寒湖~釧路泊
3日目 釧路~白糠~帯広~狩勝峠~富良野泊
4日目 富良野観光~R452~桂沢湖~夕張~苫小牧発
苫小牧~富良野の移動と観光は、初日よりも最終日にしたほうが、時間が有効に使えるのではないかと考えました。
そうすると先に釧路湿原ですが、さすがに初日に移動しきるのは無理でしょう。
よって上記のようなルートを考えてみました。

さて旅行は7月なので、まだいろいろと調べる時間はあると思います。
長距離フェリーの予約は2ヶ月前から受け付けるので、5月になったら忘れずに予約しましょう。
これさえ抑えておけば、あとはどうにかなると思います。
今回、いろいろな方からアドバイスがあるのではないかと思いますが、それらの内容と地図を見比べて、距離感などを頭に入れて置きましょう。
いまからイロイロと検討すると楽しいでしょう。
また5~6月頃になると、北海道ドライブ特集のガイドブックが書店店頭に並びます。
それらには夏の季節情報などもあるでしょうから、一冊購入してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
北海道を知り尽くしておられるようなアドバイスで
とても参考になりました。これからのガイドブックまでご案内いただいた心配りに感謝申し上げます。

お礼日時:2004/01/29 16:33

こういう風に考えてみるのもいいかもしれません。


私の場合、朝9時から夕方5時までの8時間で
700km強走ったりすることがあります。
これは、当然走りっぱなし、食事も全て
サンドイッチ等を車中で、走りながら頂きます。
恐らく、これが最大値ですよ(笑)。
そこから、見学ポイントの数だけ距離数を
マイナスしてみて下さい。

例えば、昼食でマイナス100キロ
見学ポイント1箇所につきマイナス50キロ
そうすれば、5~6箇所も見学すれば、
1日の走行距離は300~350キロが
妥当ということになりますよね。
見学のお勧めポイントはいい所がたくさん
あげられていますので、追加はしません。
(見学ポイントが増えちゃいますものね)
霧多布、ナイタイ牧場、ワイン城…いい所ですよ。
他もみんないい所です。
7月の摩周湖は釧路と網走の温度差が大きくて、
一番霧の発生しやすい時期です。
摩周山が雲に覆われているようならば、
敢えて行くまでもなく「霧の摩周湖」決定です。

ちなみに、経験上ですけど…、
(あまり見習えない経験ですが)
ある目的地までを平均60km/hで走るには、
休憩したり、信号で止まったり、
加減速があったりすることも考慮すると、
通常で80km/hで走っているようです。
法定速度の60km/hで走ると、結局平均としては
40km/hを要している感じになりますね。
こういうことも参考にして1日の設定距離を
考えてみてください。

それと、道内のドライバーは飛ばしますが、
対向車が少ないので、抜いていくのも上手です。
ですから、変にあおったりする事もないと
思いますので、しっかりとマイペースを
守って安全運転でいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験にもとづきました、貴重な体験談を
アドバイスして下さりありがとうございました。
距離と時間の関係でとても参考になりました。
そうですよねマイペースという御提言に改めて
感謝申し上げます。全くその通りです。

お礼日時:2004/01/29 16:39

http://koshicab.hp.infoseek.co.jp/
リンクに参考になりそうなサイトがあります。

低価格宿泊施設と休憩施設はこの程度で同かしら。
http://www.kiteya.net/travel/camp/
http://www.j-cycling.org/
http://www.mlit.go.jp/road/road/station/station. …
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~skivaca/
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~skivaca/i-mode/eki/in …

旭川の方の旅行記が参考になるかもしれません
http://www.h7.dion.ne.jp/~maple-m/index.html

「走る」のであれば.
市街地を離れるときには給油(千歳から占冠に向かう途中.残っているガソリンで最後に見たガソスタまで戻れないと判断したときに新夕張付近から追分まで引き返したことがあります)。
食料は.市街地のスーパーで大量に購入(千歳で購入した食料が岩見沢(宿泊地)で切れて.富良野到着7時。現金の持ち合わせがなく(非常用の自宅までの公共交通を使って帰る為の現金に手をつけるわけにはいかない)近所の農協の計算機センターが動く9時まで.農協の駐車場でひたすら待つなんてことをしたことがあります)。

タイヤは5日巻として5000kmが高速を使っても限界でしょうから(関東地方から名古屋日帰りが私の限界です).心配は要らないでしょうか。トマムでバーストしたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
沢山の参考リンクまでつけて頂き恐縮です。
給油関係の心づもりなど全くしておりませんでしたので
教えて頂き感謝です。

お礼日時:2004/01/29 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!