アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サマーウォーズで主人公が頑張って解いているやたら数字が書いてある暗号って何なんですか?

また、どうやって解くんですか?

A 回答 (2件)

意味は無いでしょう。


あくまでアニメ上の雰囲気つくりの適当な数字の羅列です。
    • good
    • 0

主人公・健二の数学オリンピックにまで出場する能力の高さを視覚的に視聴者に伝えるための演出であって、実在の暗号などではありません。


私も数学には疎いのですが、あのシーンをもって「何だか凄い、秀でた能力を持った青年」というキャラクターイメージは出来ましたから意味はあったのかと。

実在の暗号ならば解くのが早くても遅くても有識者から突っ込みが入り「アニメと言えどもあり得ない」あるいは「あの程度の物を一晩もかかって」など収拾付かなくなります。
何だかよくわからないけど、手計算で一晩で解くことが凄い。かといってあり得ない突出した能力と言うほどでもなく世界中で55人もいた。というだけで「なんとなく」伝わりましたよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!