アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俵万智のサラダ記念日にでてくる「万智ちゃんがほしいと言われ心だけついてきたい花いちもんめ」について解説できる方今すぐ回答ください。
おねがいします。

A 回答 (1件)

素直に、いい歌だと思ってしまいましたねえ、わたしゃ男ですが。

これに解説など入れるのは、野暮というものです。
が、

何か急いでいるご様子ですので(笑)。

簡単に言えば、プロポーズを受け、主人公も相手に好意を持っており、そのままついていきたいほど喜んでいる。でも、何がしかの事情で、断らなければならない状況に、今主人公はいる。という内容でしょう。

「花いちもんめ」という言葉で締めくくっているのが、大変にいい味を出していますね。この遊びで、「○○ちゃんがほしい」と言われたときの自分の幼い時の姿と、現在の主人公の姿が、同じ「○○ちゃんがほしい」という言葉によってオーバーラップするのです。

わたしなど、彼から告白を受けた主人公が、夕日の中で1人で「花いちもんめ」の、蹴っとばす姿をやりながら、ぽつんとこの歌をつぶやいているような画面が浮かんできます。

まあ、私はそう解釈しました。

しかし、もともと短歌は詠んだ人それぞれの解釈がありますし、上にあげたように言葉で解釈してしまうと、急につまらなくなるということもあります。
国語の授業か何かで必要というのならば仕方がありませんが、中には、このように、言葉で解釈などせず、「感覚で感じるだけにしておく」ことが最も良い短歌もあるのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!