プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画の人気投票で主人公の癖に1位が取れない主人公は主人公の資格はないと思いませんか 某だってばよや某オレンジ頭とか

A 回答 (8件)

SMAPだってリーダーは中居くんだし、嵐だって大野君でしょ? どちらも「残念な感じ」のリーダーですけどね、やっぱリーダーはリーダーなんです。

同じように要は「その人がいることでストーリーが回る」のが主人公なんですから、人気とは関係ないんですよ。

セーラームーンで「亜美ちゃん」がいくら頑張っても、主人公はやっぱ「うさぎちゃん」ですもん。
    • 0

こんにちは。

主人公は位置づけ、その中での役割かと思います。
何を見て好き、と思うかは、個人や時代背景、地域で異なり、
その思いを投票するか、という行動を持って完結します。

人気投票、というのが例えば、
特定のキャラクターのファンサイトであれば...
結果はいわずもがな。

仮に公で募集しても、
行動的であったり、人気投票することがすきな性格の人に好かれるキャラは
上位になる可能性が高くなると思います。

主人公を好んでいるものの、己は消極的であり、人気投票のように
その嗜好を周囲に知らしめる欲求がない人間。
という場合や、人気投票に参加したがらない人間にすかれるキャラは下位となりますね。

また、マンガの主人公とはどの目線で物語をすすめていくか、の
最初の視線設定の役割であると思います。
作成前が人気が出るとか、人気を集めるための設定が出来るか、
またその必要性があるか、といえば別の事ではないでしょうか。

人気=主人公の条件 ではないと思います。
    • 0

具体例としてはともかく、一般論としては賛同しかねます。

ヒロインの方が人気で上回ることは普通にありますし、主人公よりも美形キャラの方が票が伸びるなんてのも日常茶飯事なわけですが。
とりあえず質問でほのめかされてるに作品と同じくジャンプ作品から例を出せば、
武装錬金じゃヒロインが一位でしたし、幽白の場合人気投票一位は三回連続で飛影でした。
YAHOOが2008年2月に実施したHUNTER×HUNTERの人物気投票じゃキルアが一位、クラピカが二位です。
それに人気投票に投票するファン層がファンの全てではないわけで、それだけで人気を判断するのもどうかと思います。

そもそも主人公とは物語におけるキャラクターのポジションの一つであって、人気とは関係ないですし、物語の主題によっては否定的に描かれることだって珍しくありません。
例えば、主人公が自らの問題や欠点を克服していく物語であれば、必然的に主人公の欠点や問題点が物語の前面に押し出されるわけです。
そうなると問題点がクローズアップされる主人公よりも、既に問題点を乗り越えた大人のキャラとか、問題点に焦点があたらない美形キャラの方が人気キャラになりやすいと思うのですが。
    • 0

NARUTOやBLEACHは主人公以外の方がむしろ票を集めやすいストーリー展開にしているので作者の意のままにマーケットが受け止めている自然な流れだと思います。

これがDBだと最後はやっぱり主人公となっているので主人公強し、ですしDNだとむしろ殺人者である主人公よりもライバルのLやNが票を集めるでしょう。

他誌で言えば人気投票をやる時期のストーリー展開でめまぐるしく順位が変わる「はじめの一歩」などもありますがあの流れを読みながら主人公一辺倒のファンは稀でしょうね。

単純なストーリーになればなるほど主人公が人気一番という考え方もできると思います。
アンパンマンでやれば不動の1位であることは想像し易いですね。

まあ、主人公に意思があるわけでなく作者と編集部の思惑次第ということなのですが・・・。
    • 0

ジャンプ漫画は昔から主人公が出てこないほうが面白いので

1位になれないのは仕方が無いと思います。
10位以内に入っていればいいのではないでしょうか。
圏外にいる主人公もいたので、10位以内に入っていれば
大したものです。
主人公のメンツは何とか保っていると思います。
    • 0

某だってばよの方はわかりませんが、某オレンジ頭の方は仕方ないと思いますよ。

作者がオレンジ君より十番隊の隊長の方が好きらしいですから・・・。
    • 0

うんにゃ。

エヴァみてると、シンジよりアスカやレイの方が人気あるように思えますね。

一昨日、新劇場版 破 をブルーレイではじめて見たけど、アスカの出番が少なくガッカリ。

・・・しかも苗字、変わってるし。

あ、漫画じゃなくてアニメか。
    • 0

たしか幽遊白書では飛影一位・蔵馬二位で主人公浦飯が三位でした。

• 0