アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の衆議院選挙で比例代表区の投票用紙に略省名で記入する欄に自民党、公明党、民主党とかありましたが、民主党とは立憲民主党のことですか、それとも国民民主党のことですか?あるいはこの投票用紙は印刷ミスですか?疑問に思います。神奈川です。

A 回答 (3件)

「民主党」と書かれた票は、立憲民主党と国民民主党に按分(あんぶん)されます。



つまり仮に立憲民主党が7割、国民民主党が3割とっていたら、「民主党」1票は立憲民主党に0.7票、国民民主党に0.3票と割り振られます。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/name_jp_617b …

おそらくどちらの側も「民主党」と書かれた票を取りこぼしたくない、そう書く人が相当数いると思ったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それにしてもいい加減ですね。しっかりしてほしい。日本の政治の恥、野党の恥。低レベルの選挙制度の日本というとこですね。世界の笑いもの。所詮は自民党にしか政治は任せられない。こんないい加減な野党なんかには所詮無理。

お礼日時:2021/11/01 12:00

確かに !



立憲民主党と国民民主党の略称が民主党ですね。これって略称で書いたら、どっちで判断すんですかね? ミスとかのニュースも無かったですもんね。

わたしは、自由民主党と書きましたけど……
「民主党とは?」の回答画像2
    • good
    • 1

既に終わった選挙、今頃言ってもなあ~

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!