プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪役:ふっふっふ、捕まえたぞ主人公マン。大人しく正義ストーンを渡すんだ。

主人公:ふざけるな! 誰が貴様なんかに!

悪役:(人質の子ども=主人公の知り合い を捕縛して登場)こいつがどうなってもいいのか?

主人公:よせ! その子は関係ない! 放すんだ!

悪役:こいつを助けたければ正義ストーンをよこせ!

主人公:この卑怯者め!

悪役:卑怯で結構! さぁ、さっさと渡すんだ!(人質を脅す。人質の子が泣く)

主人公:くっ・・・(そして正義ストーンを渡す)

物語の定番シーンですね。 私も、現実にこういう目にあったら(あいたくないですが)、主人公と同じことを言うかもしれません。また、ストーリーの展開上、主人公はこのセリフを言わなくてはならないということも判ります。それに物語では結局主人公は勝ちますしね。しかし!

悪役にこんなこと(=その子は関係ない! 放すんだ!)をいっても無駄じゃね? むしろ相手が「やっぱりこいつは人質に使えるぜ」と喜ぶだけじゃね? と、つっこみたくなる御仁は私だけではないと信じたい!です。

と、いうわけで、主人公に代わって、正義ストーンを渡さずに人質を解放してもらうために、もっと上手いこと悪役を言いくるめる言葉・方法を考えてみて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

悪役:(人質の子ども=主人公の知り合い を捕縛して登場)こいつがどうなってもいいのか?

主人公:そんなの関係ねぇ!(攻撃開始)

これじゃだめですか?ビビって人質ほうりだして防御に走りそうなんですが。

主人公:正義ストーン壊しちゃうけど、いいのか?

これもだめですか?手段のために目的をナントカってやつだと思います。
正義ストーンが壊れるものかどうかを悪役が知ってるかどうかも関わって来ますが、そこは監督の仕事です。

主人公:ならばしょうがない。3人一緒に死んでくれ。

自爆とかでっかい爆弾とかで逆に脅します。やっぱだめですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>主人公:そんなの関係ねぇ!(攻撃開始)
これは、リアルで使えそうですね。
>主人公:正義ストーン壊しちゃうけど、いいのか?
あ、こっちもいけそう。もしかして回答者様、経験者ですか?(笑)

主人公・・・その子、誰?なに?今日はお前子連れなの?奥さん実家?

惚けても駄目でしょうか?(笑)

主人公・・・よし、その子を人質にとって俺を脅すんだ!
      はやくしろよー!

悪役としては正義の主人公の命令には従わないと思います。

この回答への補足

みなさん、面白い回答をありがとうございました。

ベストアンサーは、リアル系かギャグ系かで迷いましたが、リアル系で「下準備不要」な回答をしていただいた4番さまにいたしました。

ポイントがつけられなかった方々も本当に素晴らしい回答でした。

cucumber-y 様の補足欄をお借りしたことをお詫びいたします。

• 0
この回答へのお礼

私も考えてみました。

ボケ編「ボクは誰? ここはどこ? あなた誰?」
ひねくれ編「実は俺、そいつのこと超嫌いだったんだよね。お前がそいつ殺ってくれるっつーなら超ラッキーなんですけど。さ、旦那、一気に殺っちゃって下さい」

・・・こんな主人公嫌だ。(でも実は後者に近い手を使って人質救出に成功した主人公を知っています)

>もっと上手いこと悪役を言いくるめる言葉・方法を考えてみて下さい。

いつも思うんですが、私ならその悪漢を問答無用で撃ち殺します。撃鉄を起こしておけば人差し指を少し引くだけで発射できます。人質を盾にするヒマがないです。音がしたときは頭を撃ち抜いています。
一番悪いのはピストルを置いて相手の言いなりになることです。映画を見ていつもアホちゃうかと思ってます。
悪漢を撃って人質を撃たれることもないとは言いきれませんが、実際にはほとんど可能性がないです。悪漢にとっての敵はこちらであって人質ではない。撃ち殺せば刑が重くなるだけ損です。つまり逃げたいだけなんです。人質をとって立てこもる奴なんて生かしておく必要がない。即射殺します。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、正論ですね。ヒーローたるもの、早撃ちの訓練をしていつでも銃を撃てるようにしておかなければなりませんね。

>映画を見ていつもアホちゃうかと思ってます。
この感覚、判ります(^^)

主人公:先に人質を放さないと正義ストーンを壊す!

悪役:やれるもんならやってみろ!

ガシャーン! 石が砕け、悪役が固まる。

主人公:ウソだよーこれはただの石でした! ホンモノはこっち!
(石を見せつけながら)
主人公:でも今度こそ本気だ。まず人質を放さねば石を破壊する!

葛藤する悪役。で、実は二つ目のも偽物。

という展開が、「GS美神 極楽大作戦」 という漫画で出てきたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

GS美神! あなどれないですね~~。 私もこんな風に悪役をおちょくりたいです。

んー・・・そうですねぇ(酔汗)

悪役:「こいつがどうなってもいいのか?」
私:「うっ・・・まっ、まぁ待て。 話せば解る(酔滝汗)」
悪役:「ふっふっふっ。 待てんなぁ~」
私:「ちょっと・・・待て・・・のっ、呑み過ぎてしまったよーだ」
悪役:「んなっ?! 貴様っ、この状況を判っているのか!!」
私:「いや・・・済まんが今はそれどころでは(酔滝汗)」
悪役:「おいっ、それ以上近寄るなっっ!!」
私:「ぐぉっ・・・ゆっ、赦せよ・・・(酔蒼白滝汗)」
悪役:「・・・っっ!! ぅおい!止せっ!」
私:「ぅぅぐるるるおおぉぉぉっっっっっーーーーー!!」

---- 盛大なる「リバース」・・・ 放映不可御免 ----

悪役&人質:「うぎゃああああっっ・・・!!!」
私:「・・・ふうぅーーーっ・・・(酔爽快笑)」

社会人たる者、酒の上のロシュ限界はわきまえませう(_ _;b
    • 0
この回答へのお礼

これも「酔拳」の技のひとつでしょうか。せっかくの大技をTVで放映できないのは残念です(笑)

主人公「実はここにおまえのお母さんが来ている。

お母さんに変わるぞ。」
   じゃぁーん!お母さん登場
主人公「お母さん、説得お願いします。」
母「かあさんがよなべをして てぶくろあんでくれた~♪」
主人公「あんた、昔のドラマの見すぎでっせ」
    • 0
この回答へのお礼

クハァ! お母さん登場!! これはどんな悪人でもひれ伏すしかないぜ!! 

主人公:くっ・・・(俯きつつ指をパチンと鳴らす)

効果音:ざっ!バキッ!!(黒い影がどこからともなく現れ悪役を羽交い締めにし首筋に手刀を打つ)

主人公:よくやった!忍隊長!

忍隊長:・・・(無言で頷きシュッと消える)

ナレーション:これで子供の命は守られた!ありがとう!!主人公マン!!

まぁ、謂わば交渉人と警察特殊部隊みたいな・・・
一人が時間を稼ぎつつ、死角から別動隊が忍び寄り悪役確保!

正義ストーン渡して悪役が子供を返さないというリスクを避けるためにも不意打ちは必要。
卑怯だなんて言ってる場合じゃ無いです。
    • 0
この回答へのお礼

>正義ストーン渡して悪役が子供を返さないというリスク

そうそう。私はこれにも突っ込みたかったです。でも、案外素直に人質を返してくれる悪役さんも多くて・・・もしかして実はいい人? 

交渉人と警察特殊部隊のタッグは最強ですね。

>「天体戦士サンレッド」 ちょWW やばww このアニメ超みたいんですけど。

漫画アマゾンで注文すっかなー。
今、BSフジで再放送しています。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答と、貴重な情報ありがとうございます!

主人公:(ヤツに借りは作りたくなかったが・・・・しかたがない。

(カシャリ)
悪役:ムッ!貴様何をやっている。おかしなことをするとこの人質h・・
(言葉をさえぎるように)
主人公:いいのか?

悪役:なっ・・・どういうことだ!?

主人公:今このボタンを押せば、貴様が未成年者に(ピー)していると石原閣下に連絡がいくぞ?(にやり)

悪役:ぉ・・・お前それでも正義の味方かっ!
主人公:ふ・・・勝者こそ正義なのだよ。ふはははは
悪役:わ・・・わかった。人質は解放する。だからその親指を離せ・・・

主人公:・・・・いいだろう。
(人質解放。主人公に駆け寄る人質)
悪役:覚えていろ!次はなからず正義ストーンをうばtt
(ピッ!)
主人公:あ、ごめん。押しちゃったw
悪役:ちょwおまw

こうして無事主人公マンの活躍により人質・正義ストーンは守られた。

強いぞ主人公マン、戦え主人公マン!

次回は、「主人公マン、正義ストーンを失くす」「追跡!堀の中の悪役マン」の豪華1時間SPです。
    • 0
この回答へのお礼

また力作が・・・(笑い死に) 閣下!閣下それだけは! あれぇ~~いけずぅぅ~~!
次回「えっ!石原閣下とあの人物が・・・」「悪役マンを救った奇跡の天才外科医」の豪華1時間スペシャルもよろしく!

天体戦士サンレッドの主人公ならそういうの無視して悪役をぶった押すだろうな。

この作品、悪役の方が人間ができていて主人公の方が横暴だからな。
    • 0
この回答へのお礼

「天体戦士サンレッド」 ちょWW やばww このアニメ超みたいんですけど。漫画アマゾンで注文すっかなー。