【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

77Ωの半波長ダイポールアンテナを,120°の角度にすると50Ωにすることができるそうですが,
これは180°→120°でインピーダンスが小さくなったことを考えると,
やはり0°の角度にすると1/4波長アンテナのように33°のインピーダンスになるのでしょうか?

もしよければ,このアンテナの給電端インピーダンスというものの
物理的な意味についても併せて教えてください.

A 回答 (3件)

ダイポールアンテナの電流分布を考えると、


給電点で折り曲げて平行にした場合、左右の
エレメント上の電流分布は逆位相になるので、
打ち消しあって電磁波は輻射されません。
1/4波長アンテナとして動作するのは、
左右のエレメントを90度にして、一方を大地
に対して垂直にし、他方を水平にした場合で、
垂直部分は垂直偏波のアンテナとして働き、
水平部分は大地との間にコンデンサを形成して
カウンタポイズとして働きます。
見方によっては、ブラウンアンテナの地線を
1本だけにしたとも考えられます。
    • good
    • 1

0度にすると平行フィーダーになります。


http://www.interq.or.jp/drums/kensuke/denpa02.html
初期のTV受信機ではインピーダンスが300Ωの平行フィーダーが使われていました。

平行フィーダーの特性インピーダンスは電線の径と間隔で決まります。
http://www.maroon.dti.ne.jp/~ja2eib/feeder/feede …

>このアンテナの給電端インピーダンスというもの
終端をオープンにした伝送線路のインピーダンスになるでしょう。
無損失の場合はスミスチャートの最外周を時計回りに回る軌跡を描きます。
通常のダイポールアンテナではインピーダンス軌跡は(77+j0)と(∞+j0)を直径とする円周を描きます。
下記URLの図9を参照 (検索ワードは「折り返しダイポールアンテナ及びこれを使用したタグ」です)
http://www.ekouhou.net/%E6%8A%98%E3%82%8A%E8%BF% …
角度を小さくすると(77+j0)が(0+j0)に近づいて行きます。
    • good
    • 1

0度にすると、平行棒になるので単なるコンデンサーになります。


この場合、インピーダンスは平行線になるので、太さと距離によってきまります。
給電点のインピ-ダンスが、ケーブルのインピーダンスに会っていないと反射が起きて
電波の出力が小さくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報