プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。お世話になります。

私は大学2年生の時から現在(大学4年生)まであるホームセンターでレジのアルバイトをしています。
仕事は順調でミスも少ないのですが、最近気になることがあります。

レジを打つ際に手の震えが頻繁に起こるようになりました。キーを打つとき、お金を数えるとき、袋詰めの時などに手が震えうまく作業ができません。震えに気づいたのが3か月ほど前です。最初はわずかな震えでしたが時間がたつほどに激しくなってきました。

さすがに、病院に行こうと思いましたが就活やバイトの出勤量などで断念せざるを得ません。


この際、私は引退して後輩に託すのもいいと思いましたが、就活資金などを考えるとまだまだやめられません。


このような経験がある方はいらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (3件)

ミスも少ないということは


精神的な緊張というわけじゃないんですよね?

ここ3ヶ月だと、たとえばシフトに長く入る時に
水分が足りなくて脱水気味だとか熱中症気味になってるとか
または、低血糖を起こしてるとか?

仕事に行く前にしっかり食事されていますか?

または日常の生活で多忙を理由に
パンとか麺とかジュースとかで済ませてしまったりしていませんか?

糖分の摂取量が足りないか糖尿気味とかで
低血糖症を起こしていると震えたりすることがあります。

あとはコーヒーなど飲みすぎていませんか?
カフェインの摂り過ぎで手が震えることがあります。

あと怖いのは隠れ脳梗塞
チェックしてみてください
http://yaplog.jp/cank/archive/584

あとは甲状腺の病気でバセドウ病なども手が震えることがあります。

バイトの出勤量のこともありますが
空いている日などに一日ぐらいお休みをもらって病院に行けばいいのでは?

就職活動とバイト、どちらが大事ですか?

肝心な第一希望とかとても良いお話の会社の面接の日に
倒れていけない、なんてことになれば本末転倒です。

それに学生さんのアルバイトなら
午前中や日中にシフトが入っていることは少ないでしょうし

うまく就活のない日とか
就活といってもバイトは休んでいても午前中とか午後だけで終わる日もあるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アルバイトは人手不足の状態でほかの人もたくさん出勤しており、私も人手を補うために出勤せざるを得ません。
正直、休みをもらうのはためらいますが、直談判してみます。

もしも、休みがもらえたら脳外科や神経内科に行ってみます。

お礼日時:2012/08/11 21:35

緊張ではないと思いますが、


片方の腕だけですか?
もし片方だけなら筋肉疲労のような気もします。

私はスーパーのレジで仕事をしていますが、基本的に片手でカゴを自分のそばに寄せたり、重い商品も片手で持ち上げて移動させています。
そうするとやはり震えます。
業務に支障が出るほどではありませんが。
痛みがないようでしたら、筋肉疲労だと思います。また肩こりなどがあっても、震えやすいような気がします。

痛みがあるなら腱鞘炎なども考えられますから、お金の問題もありますでしょうが、早めに病院に行かれた方が良いと思います。
放置していて大病になったら、それこそ働けなくなってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

震えは両手です。私も業務に支障があるほどではないのですが、仕事への恐怖感があります。

休みがもらえたら病院に行ってみますね。
とはいえ・・・と書こうと思いましたが、この際弁解せずに診察を受けます。

お礼日時:2012/08/11 21:37

こんにちは



部門を変えてもらうとかは出来ないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

契約上、部門は変えられませんしレジのラインは慢性的な人手不足でそれを補うのに精いっぱいです。

何とかならないですか・・・

お礼日時:2012/08/11 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A