プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年生(女)です。
そろそろ就職活動が始まりますが、面接でバイトのことをきかれた時に、どんな職種のバイトかを見られたりするのでしょうか?
私はカラオケ店でバイトしており、シフトマネージャーという、新人アルバイトを指導したり、バイト全体をまとめる立場にあります。
うちの店はチェーン店ですが、どの店舗も規則や礼儀には大変厳しく、お客様第一という精神で皆真面目に働いています。
ですが先日、就職活動ではカラオケでのバイトはマイナス評価だという話を耳にし、大変にショックを受けました。
仕事は決して楽ではないし、精一杯のお客様への配慮をもって働いているつもりです。それでも「不健全でチャラチャラしていて楽な部類のバイト」のようなイメージがある限り、就活の面接でアピールすることはできないのでしょうか?
経験者の方や詳しい方の返答お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>就職活動ではカラオケでのバイトはマイナス評価だという話を耳にし、

その話はウソです。誰が言ったんですか?
至って普通のバイトだと思います。

>就活の面接でアピールすることはできないのでしょうか?
もちろんできます。
ただ、どういった風にアピールするかは個人のセンスが重要です。

仮に私が面接官ならば、
「カラオケ店は、酔っ払いとかガラの悪い客とかも来ると思うのですが、そういったマナーの悪い客に対しては、どのように接してトラブルを解決してきましたか?」とか、
「アルバイトには、大学生だけじゃなくていろいろな人がいると思うけど、人間的にウマの合わない人とは、どういう風に一緒に仕事をしてきたの?」とか聞きますね。

というのは、「この学生は、クレームに対してどのように処理をするのか?」とか、「職場の多種多様な人間関係の中で、どういう距離感をとって仕事をするのか?」とかそういうところを、見てみたいからです。
    • 0

採用経験がある者です。

>先日、就職活動ではカラオケでのバイトはマイナス評価だという話を耳にし、大変にショックを受けました。

これは単なる噂話だと思います。気にする必要はありません。
逆に「カラオケ」という業種だけでマイナス評価をつける人事担当者は、表面的にしか人を見ていない底の浅い方と思ってもよいです。

ただ、どんな会社にも物事を表層的に見てしまう人事担当者もいますので、
そういうときのために
>シフトマネージャーという、新人アルバイトを指導したり、バイト全体をまとめる立場にあります。
の部分をアピールしていけば良いと思います。

新人アルバイトさんを指導するときやバイト全体をまとめるにために苦労したこと、工夫したこと、どんな成果が得られたか、など
そういった経験は会社に入ってからも活かせることですので、自信を持って真摯にアピールしてください。

ただし、
>うちの店はチェーン店ですが、どの店舗も規則や礼儀には大変厳しく、お客様第一という精神で皆真面目に働いています。
は、お店の評価なので、この話はするべきかどうかと言うことについては、私は話す必要が無いと思います。
    • 0