アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BCB5にて、OCXを作成しました。
開発環境では、もちろんレジストリ登録して(ツールがやってくれるんです)動作しています。
でも、他環境にそのOCXと関連DLL(と思われる)をインストールして、
REGSVR32 TARGET.OCX
としても、エラーが出て登録できません。
エラーダイアログには、「Load Library(”Target.ocx”)failed.
GetLastError returns 0x00000485」
と表示されます。これは、どんなエラーなのでしょうか?
関連DLLをインストールしたといいましたが、実はあんまり自信がありません。必要なDLLとは、どのようにしたら確実に判るものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>GetLastError returns 0x00000485

ERROR_DLL_NOT_FOUND
ですね。
日本語ですと、
「このアプリケーションの実行に必要なライブラリ ファイルの 1 つが見つかりません。 」
英語ですと、
「One of the library files needed to run this application cannot be found.」

ちなみに、GetLastErrorで取得できるエラー値は、winerror.hで定義されているものが多いです。

エラー内容を英語や日本語で取得するには、FormatMessageを使えば取得できます。

ということで、必要なDLLが不足しているのだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
エラーの意味、教えていただいて、トラブルの原因に確信をもてるようになりました.
結果的には、ボーランドのDLL(CC3250MT.DLL)と、olerror32.dllなるものがあって、それを一緒にインストールしたら、登録できるようになりました。
この度は本当にありがとうございました。

>>必要なDLLとは、どのようにしたら確実に判るものなの

>VC++に、そのようなツールがあったと思います。
Borland 製品にも TDUMP.EXE というのがありますよ。
Borland C++ Compiler 5.5 に入ってました。
>TDUMP -em AAA.OCX
で見れます。
    • 0
この回答へのお礼

TDUMPで必要なDLLが判明しました。
で、結果的には、その中にボーランドのDLLと、olerror32.dllなるものがあって、それを一緒にインストールしたら、登録できるようになりました。

>必要なDLLとは、どのようにしたら確実に判るものなの

VC++に、そのようなツールがあったと思います。

あとは、BCのランタイムライブラリも一緒にインストールしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

>VC++に、そのようなツールがあったと思います。

これは、つらいです。VC++を持っていないのです。
BCのランタイムが必要な可能性もあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

結果的には、ボーランドのDLL(CC3250MT.DLLって、これ何なんでしょうね?)と、olerror32.dllなるものがあって、それを一緒にインストールしたら、登録できるようになりました。

ocxをフルパスで記述してもだめですか?

エラーの意味は調べる環境が今ないのでしばらくしてから。

>関連DLL(と思われる)をインストールして、
これのインストール方法は?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
インストールはBCB用の(付属の)InstallShield EXpress for C++Builderというものでしました。OCXと、関連DLL、(BorlndMM.DLL含む)を<WINSYSDIR>に対して、インストールするようにしました。
Windous¥systemにそれらがコピーされたのを確認しました。
また、SMTP系のものだったため、WSock32.dllがあるのも確認したのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

フルパスでも試してみましたが、ダメでしたが、
結果的には、ボーランドのDLL(CC3250MT.DLL)と、olerror32.dllなるものがあって、それを一緒にインストールしたら、登録できるようになりました。