【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

家庭内のモラルハラスメントについて関わる内容なので、30代以上の人生の先輩方に回答を頂ければと思い、投稿してみました。

20代後半の独身女性です。関東から四国へ引っ越し予定ですが、両親への伝え方に悩んでいます。
10代の頃に、実家で色々と不幸な目にあい、10年間も精神科に通院しました。10年間もPTSDの症状に悩んでいました。
何とか頑張ろうとしましたが、産まれ育った地域に居ては、辛さを克服できないと判断しました。
四国のある県へ子犬と移住しようと考えています。
7月末には、仕事面接と不動産見学をしに、住む予定地域に行ってきました。実家とは900kmほど離れている地域です。

両親同士の仲は、険悪なほどではありませんでしたが、父親からは、10代の時に無視されていて、母親からは、発言をけなされていました。私に2人は冷たかったうえに、話を聞いてはくれませんでした。家庭内で、私は一人ぼっちでした。 
 5歳年下の妹は闘病していましたが、このような家庭環境もあって妹の状態を聞くこともできないままで、10代の時に死別してしまいました。
昔を思い出してしまいながら生活するのに疲れたのです。四国に行ってきて、人も気候も海も穏やかで、自分の生き方ができそうだという希望が見えました。

独立を伝える時期は、私の考えでは「新生活を始めてから」です。
遠方に引っ越して、1人暮らしする理由をどうしたらいいのか、知恵を貸してください。
ちなみに、社会人生活は、まだ5年ほどです。犬は10年以上、家で飼育していた事があります。

A 回答 (4件)

状況が状況ですからね。

転地というのも、判断そのものとしては悪くは無いと思います。

四国のある県、と言われますが、何らかの理由はあったと思います。
その理由なんですが、私としては「生活に近しい理由」ならば心配は少なくて済むのですが、そうなのでしょうか?。
具体的には「就職したい場所がある」「友人や遠戚の人がいる」といったものです。
要は「飢えないで済むかどうか?」ですね。

あと資金の問題がありますね。
なにかと必要になりますので、資金が最初は頼りになるので、それがどうなのか?。
それに地方は、公共交通が当てにならないことが多いので、交通手段をどうするか?です。

独立を伝える時期については、ある程度話が進んでからでもいいと思います。
あなたの人生ですから、あなたに決定権はありますからね。
理由などは特に必要は無く「そこに住みたいと思ったから」で十分ですね。
両親も、例えどのような理由があっても、手放しでの賛成と言うのは難しいでしょうから、理由そのものはシンプルでいいと思います。

あとはもう、とにかく現地でなんとか生きていくことに尽きます。
いろいろと不慣れな土地ですから、問題はあるとは思いますが、現状を変えていくのに必要だ、と自己判断したわけですから、姿勢としては前向きだと思いますので。
    • 0

並々ならぬ事情がおありのようですが、常識的に考えると、他の方も言うように20代後半にもなって独立するのに親の許可や申請など要らないのですよ。

環境を変えて新しい人生を踏み出すため、とか何とか、どうとでも言えば良いでしょう。
それに親が納得するかどうかなんて、もうどうでも良いという年齢なのです。
継がなきゃならない家業がある等、残らなきゃならない理由もないとお察ししますが?

それよりも心配なのはお考えのように新生活が上手く行くかどうかの方です。
入念に準備をしてアテもあるから大丈夫、というなら良いのですが。
四国に友人が嫁いでますが、首都圏などと違って賃金が安く一人暮らしをする人はまれだと聞きます。
若い夫婦だけでは共働きしても生活が厳しいので同居の家が多いと。
まあ、私の取り越し苦労、要らぬ老婆心なら何よりですが。
現実的な生活設計だけはきちんとしてくださいね。
それができれば親への言い訳など何でも良いです。
    • 0

今時 地方へ行って生きていける仕事見つけられるのってとっても難しいと思いますが、本当に見つかったのですか? 

もし出来るならとても素晴らしいです。

> 遠方に引っ越して、1人暮らしする理由をどうしたらいいのか、
> 知恵を貸してください。
> ちなみに、社会人生活は、まだ5年ほどです。

大人が何を言ってるのですか。

親の世話にならずに出来るのなら、勝手に出て行って、あっさり手紙でこんどこちらで就職して生活始めました。でいいじゃないですか。空気は綺麗だし穏やかで住みやすい土地ですと付け加えても良いですよ。
理由なんかそれ以上何も付け加える必要無いです。何かかみつかれたら、私は大人になりましたからひとりで生活したくなったからですとだけいえば良いです。

関東にいても、社会人になって5年もすれば家をでなければいけませんよ。
    • 0

社会人なのでしょう?

自分で考え、自分で実行すれば、いいだけのことでは?

引っ越ししてから、手紙か何かで 自分の成長のためには

独立したほうが良い、、と判断したので、、。

と、報告すればいいと思いますが?

仕事をこちらでみつけましたから、、、と。

親が保証人になる訳ではないのでしょう?

親から、独立するのに、ビクビクする必要はないですよ。

親は親の人生があり、貴女には貴女の人生があります。
    • 0