プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は女で14歳で中2で弟は11歳で小5です
弟がかわいすぎます
弟と仲良くしたいのですが、弟にきらわれている気がします 悪いことは何にもしていません
調べたら 「姉のほうが早く思春期を迎えるので、弟がしつこくくっついてくるとうざく感じる(https://famico.jp/725/)」と書いてありますが、自分の場合は逆です 自分は多分思春期を迎えていますが、弟が大好きで、逆に弟にきらわれています なぜでしょうか
たまに仲良くしてくれるときもあります
本気で弟と仲良くしたいので、弟に好かれる方法を教えてください
(悪口は書かないでください)

A 回答 (10件)

一緒にお風呂に入れば


仲良しに
成れます
その後は
一緒の布団で寝ます。
完璧です
    • good
    • 0

>なぜ母親はよくて姉はいやなのかわかりますか?



ケース①:接し方の違い
お母さんのほうは、私の言う「自分からくっつくのではなく向こうからくっついて来てくれるのを待つ」が出来ているのではないでしょうか。
猫との接し方で良く言われることなのですが、猫の気分を考えず四六時中追いかけ回して構いたがる人は嫌われやすく、普段は放っておいてあげて構って欲しそうに近づいてきた時だけ相手をしてくれる人のほうが却って懐かれやすいそうです。
それと似たような感じで、積極的にグイグイ来るあなたがうっとうしいと避けられて、受け身姿勢のお母さんのほうにばかり甘えたがるというのは、十分ありえる展開だと思います。

ケース②:年齢差の違い
他人に甘える際にはたいてい、相手が自分より年上であればあるほど羞恥心は薄くなっていくものです。
逆に言うと、年齢が近くなるほど羞恥心を覚えやすくなってしまいますので、弟さんが「お母さんに甘えるのはべつに平気。でもお姉ちゃんに甘えるのはなんだか恥ずかしい」と感じている可能性はかなり高いです。
たとえばあなたも、親戚のおじさんには普通に甘えられるけど、高校生のいとこのお兄さんに甘えるのはさすがにもう恥ずかしいと思ったりしませんか?
心情的には似たような感じなのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/21 16:10

お礼について。



だから、その方法を教えてるよね?
まず、嫌われることを受け入れてやれって、私は回答してるよね?

それが受け入れられない人が、誰かと仲良くする方法なんてないの。

あなたは、人の話しを聞かない人なんだろうね。弟に対してもそうなんじゃない?「仲良くしたい、弟大好き」って、人の気持ち無視して自分本意過ぎるから、嫌われるのよ。だから、それをやめなさいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

弟の話聞いてます…
わかりました 嫌われることを受け入れてみます そうしたら好きになってくれる…

お礼日時:2024/02/20 11:24

お礼について。



誰にだって、人を嫌う権利と自由くらいはあるんです。あなたがそれを認めるか認めないかは、関係ない。誰かを嫌う心は、その人のものなの。あなたのものではない。だから、あなたが嫌われるようなことをしたかどうかも関係ない。それが、関係あると思ってるところが、あなたのうざい所なんです。

まさに、それ。だから、弟に嫌われてるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰にだって人を嫌う権利と自由くらいはあることはもちろんわかっています
でもどうしても仲良くしたいからその方法を聞いているのです

お礼日時:2024/02/20 11:03

弟君を尊重し、適度な距離感を保つことです


・相手の行動に干渉しない
・相手を束縛しない
・自分の意見を押し付けない

これは、弟君だけでなく これから数多くの人達と出会うでしょうが
一番大事な事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/20 10:43

お礼について。



ほら、あなただって、自分の気持ちが受け入れられない回答があると、反発したり否定したりするんですよね。

弟さんも同じです。「姉が嫌い姉がうざい」は、弟さんの気持ちですよね、あなたがそれを受け入れないなら、あなたのその態度に弟さんは反発するし否定したくなるんですよ。

なので、「姉が嫌い、姉がうざい」っていう弟さんの気持ちをまずは受け入れやれ。そうすれば、弟さんはあなたを嫌う理由がなくなるし、うざがる理由も無くなるの。あなたが弟さんのその気持ちを拒んで自分の気持ちだけで仲良くしたがると、弟さんの反発は余計に強くなるんですよ。「ほらね、やっぱり姉は自己中で俺の気持ちの無視、だから嫌い、だからうざい」ってことになるの。

弟さんが、好きなんでしょ?だったら、弟さんの気持ちを好きになりなよ。「姉が嫌い、姉がうざい」の弟を受け入れよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも本当に弟にきらわれることをしてないです
信じてください

お礼日時:2024/02/20 10:51

> 弟にきらわれています なぜでしょうか



単純に、ウザいことをしたからかと思うのですが、心当たりは無いでしょうか。


> 弟に好かれる方法を教えてください

以下ですかね。

・しつこくしない
・ウザいことはしない
・何かを強要しない
・お説教しない
・怒らない
・優しくする
・望むことをしてあげる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/20 10:44

あんまり近づきすぎると、弟くんは、周りの目もあるし、距離を置きたがるのでは?



普段は、男らしいとか、カッコいいとか、褒めてあげるのはどうでしょうか。

頑張ってるね、とか、自分の頑張りを認めてもらえたら嬉しいと思うし。

弟くんが何か褒められることをした時とかに、偉いね!とか言いながらハグするとか。

ベタベタするなよ、と言いながらも嬉しがっていたらいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/20 10:45

小五の男の子だと、そろそろ母親や姉とべたべたしていたら「恥ずかしい」「男友達にからかわれる」などと思って距離を取りたがる時期です。


本気で忌避されている訳ではありません。
ですが、そこで無理やり今までのようにくっつこうとすると「ウザい!」と本当に嫌われてしまいますので、自分の欲求はグッと抑えて「自分からくっつくのではなく向こうからくっついて来てくれるのを待つ」といった受け身のスキンシップを心掛けると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

母親とはなぜかいつもべたべたしています
でも姉の自分はいやそうです
なぜ母親はよくて姉はいやなのかわかりますか?

お礼日時:2024/02/20 10:49

簡単です。

「弟が、姉である自分を嫌ったりうざがったりするのは、もっともなことだ。それは、弟の自由だ。それを私がどうすることもできないし、どうにかしようとしてはいけない。」と、心の底から思うことです。

あなたがそう思えないのなら、弟の気持ちを軽んじ無視し跳ね除けてるのと同じことですから。自分の気持ちに対してそんなことをする人である姉を弟は嫌っていいんです。そんなことをされたら、弟さんはあなたのことを好きになりようがないし、仲良くしようもないんですよね。

そこんところよろしく、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜですか? なぜ仲良くしようがないのですか?仲良くしたいんです 方法を教えてほしいのにないとか言わないでください

お礼日時:2024/02/20 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A